✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




昔から変わらぬ味、受け継がれてゆく味( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

*・.゚・*♡.*˚  .*・.。*  +.*ʚ♡ɞ*.+゚.*・.゚・* ♡.*˚ .*・


母から引き継いだソウルフード(ღ˘ω˘ღ).。.:*


✩.*˚



今日は、小さい頃からお母さんに連れられ

個人的に近江ちゃんぽんよりも

ソウルフードなカフェごはんを

ご紹介✩°。⋆⸜(*˙꒳˙*  )⸝




とゆーことで今回はコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

カジュアルカフェ あらびかさん✩.*˚

0749-28-3416

https://maps.app.goo.gl/5qTXxdwPDwEbGGxU6




店の外には、テイクアウトの看板(∂ω∂)ノ✩.


今は、コロナの影響で15時〜閉店19時半

の時間帯は、テイクアウトのみの営業

なのだそう(´ー`)/~~



実は初日に行ってやってなかったと

書いてたのはここのお店のことで

リベンジにやってきました・:*。・:*三( 'ω')




✩.*˚


店内は、中央にサークル状になった

カウンター席と、壁沿いにテーブル席の、

黒を基調としたオシャレなカフェ(*δωδ*)


🙋‍♀️「いらっしゃいませ、何名様ですか?」

🐈「ひとりです」


🙋‍♀️「カウンター席でもよろしいですか?」

🐈「はい」(心の声:モチロン、むしろ喜んで‼️‼️)





なぜカウンター席の方が嬉しいのかと

言うと……


真ん中に、可愛いジブリ(主にトトロ)の

ミニチュアの世界がかざってあるのです

(*´ω`人)~♬✨✨


コレ見てるだけでも

可愛くて癒される❀(*´▽`*)❀




✩.*˚


さて、ここはオーダーの方法が

少し変わっています(*`・ω・´)b✨



注文は先払い制で、

卓上にあるオーダー用紙に、

メニュー表に乗っている希望の商品の

番号を記入しレジに持って行きますε≡\( ˙꒳˙)/



コチラがイチオシのめにぅ乁( ˙ ω˙乁)



ウチがいつも頼むのは

ブールライス、サラダパスタ、

ライスグラタン、ヌードルグラタン

ですね( *¯ ꒳¯*)✨



小食な方向けの、ハーフセットも

ありますよん( ◜௰◝و(و "♪



商品名左にある青い数字を書き、

もしセットドリンクもあれば

ドリンクも記入_φ( °-°)/



これを持って先にレジへ((((ノ。・ω・。)ノ💸



🙋‍♀️「すみません、サラダパスタは

       大盛り出来ないんですよ💦」

🐈「そうだった忘れてた(;´Д`)」 




お会計を済ませると

これを持って席でお待ちくださいと

番号札が渡されます(꜆* 'ᵕ' )꜆🗂




と、ほどなくして、


🙋‍♀️「お先に失礼しまーす」と

セットのミニサラダと、追加ソース、

サラダ&サラダパスタ用ドレッシングが

先に届きます・*・:≡( ε:)


コーンフレークとキュウリ、

(見えないけど)ポテトサラダが

食感のアクセントヾ(*´ω`*)ノ🎶



そしてこれが…………✨✨

お母さんの代から親子揃って

愛してやまないドレッシング ° ✧ (*´ `*) ✧ °





メインが届くのも早かったΣ(°д°ノ)ノ


🙋‍♀️「お待たせしましたー」


☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.



🍚ブールライス + ミニサラダ     745円

                                   + 大盛り        155円




🍝サラダパスタ     800円



✩.*˚


ととのいました∠( ˙-˙ )/∠( ˙-˙ )/




まずはサラダからかな〜♪( 'ω' و(و"♪




…………………(´・ω・`)




と、思ったけど

サラダパスタのサラダ増量╰( ^o^)╮-。・*・:≡




✩.*˚


アツアツのうちに、ブールライスも

ちょいといただきませぅ( ´艸`*).。*




中は、チキンライスでも、

単なる白ご飯でもありません……(*´ч`*)


ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームの

ほんのり薄味のバターライス(*´﹃`*)💓✨



これが、このソースにまたよく

合うのですよ〜(*′皿`艸)❤️❤️✨✨




✩.*˚


っっ……………ぉほほほほほほーーーッッ‼️‼️‼️

(///∇///)❤️❤️❤️✨✨✨

←美味しそう過ぎて言葉にならず

    変な笑い声が漏れるの図( ꒪-꒪)




✩.*˚


追加用のソースも、温かいうちに

ぶち込んじゃいましょー٩(๑>∀<๑)۶💕✨




真ん中に土手を作って………(ノ゚Д゚)ノヨイショ↑



だばだー🎶だーだー🎶だばだーだばだー🎶




内側にも外側にも

たぁ〜っぷりのソース(//∇//)❤️❤️


こんなにたっぷりでもくどくない秘密は、


実はコレ、色はそっくりなのですが

デミグラスソースではないのです

٩( *´﹀`* )۶♬*✨✨



あらびかさんで、ずっと変わらず

受け継がれているソースで、

野菜とブイヨンがじっくりと煮込まれ

デミグラスと配合の量を変えたケチャップで

野菜のコクと甘みが溶け込んだ

甘酸っぱさと深いコクの豊かな味わい✨✨

・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・




………やだ‼️Σ(;ºДº)ハッ

少しだけ食べるつもりが、

美味し過ぎて止まらんくて

ついつい食べ………イヤ、飲みすぎた(゚ロ゚)


ゴクゴク飲めます( ¯•ω•¯ )✨





✩.*˚


サラダパスタもいただきまっしょい(ง °Θ°)ว



さんっはいっ♪( ´θ`)ノ



だばだーだ🎶だばだー🎶だばだー🎶




うえーーーーい L(* ̄▽ ̄三 ̄▽ ̄*)/❤️❤️

 ←語彙力どっかに落としてきたか( ꒪-꒪)



カリカリのベーコン(灬ºωº灬)❤️


カリッとした硬い食感と、

旨みを持つ塩気が、噛むとふわっと

全てをグンと引き立たせます(つω`*)💓



✩.*˚


このスモークチキンも‪(*´v`*)و‬💕💕


柔らかく、クセのない肉の旨味、

鶏肉の淡白な甘みのある味が

このドレッシングにめっちゃ合うのです

+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.




✩.*˚


このドレッシングも、もちろん無料で追加が

もらえるので、迷わずいただきましょう

ε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ✨✨




✩.*˚


ドレッシング、こんなだばだばに

かけて大丈夫⁉️⁉️(๑º口º๑;;)


………なんて皆さん思われている

でしょう(´Д`)


それがね、不思議なことに

このドレッシング………いくらかけても

くどいとか濃いって ならないんですよ‼️‼️‼️

(´。✪ω✪。 ` )✨✨✨



例えば、

た〜っぷりのミートソースがかかってる

ミートソーススパゲティや

た〜っぷりのルーがかかったカレーを、

だっくだくにして食べるのって

むしろ贅沢で幸せな食べ方ですよね?

(〃艸〃)💓💓


それと同じ感覚なのです(灬ºωº灬)💕✨




シャキシャキの野菜たちに、

旨味たっぷりの、カリカリのベーコンと

しっとり柔らかなスモークチキン、

冷製の麺は、ぷりんとした噛みごたえに

野菜に負けない弾力と食感………(*´Δ`*)✨✨




ちなみに、けっこうボリューム

あることでも人気です( *´꒳`*)🎶✨


ブールライスは大盛りにすると、

ご飯が500〜600gくらいだそうなので

某牛丼チェーンのキング牛丼くらいは

あるかな?( ̄▽ ̄)


サラダパスタも、大盛りはないけど

他の店より麺の量が多いらしく

普通で麺270〜300gくらいだそうで、

普通の人なら、充分お腹いっぱいに

なると思います( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡







☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓💓



もー飲めるように美味しくて

ほんま止まりませんわ(⑉´ᯅ`⑉)💓💓




小さい頃から、お母さんと一緒に

食べに行くカフェランチと言えば、

(何回か移転しておられますが)

このあらびかさんでした ( ∩ˇωˇ∩) 💓✨



正直、個人的には

近江ちゃんぽんよりもあらびかさんの

ブールライスとサラダパスタの方が

ソウルフードです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )❤️





✩.*˚


このドレッシングは販売もしているので、

滋賀に帰省してあらびかさんに行ったら

必ず購入してます*:.。.(❁´ω`❁).。.:*


気になる方は、もし良ければ是非

お試しくださいませ(*´˘`*)♡


もちろん好みは人それぞれなので、

どう感じるかは個人の自由ですが、

ウチはどのドレッシングよりも

一番好きです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。






今日も美味しい幸せ、

ありがとうございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡




もし良ければ、ポチッと気軽に

よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪✨



×

非ログインユーザーとして返信する