✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




遠路はるばる会いに来てくださった友達に、大好きなお店でサービス過多の洗礼(*''艸3`):;*。 プッ

.。.:*♡*:.。. *:・゚✧*:・゚✧.。.:*♡*:.。. *:・゚✧*:・゚✧


和食のプロが作る鮎コース✩.*˚  


✩.*˚



今回は珍しく夜ごはん٩(ˊᗜˋ*)و✨✨


なんと、東京の八王子から、Facebookの友達が
福井に釣りに来たついでにと、足を伸ばして 
会いに来てくださったのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



とゆー訳で今回はコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

けんちゃん食堂さん✩.*˚
058-214-6977
https://maps.app.goo.gl/pjNok7weZoZ6Ppye7



友達さんが、ウチのFacebookの投稿を見て
岐阜に来たら行ってみたいお店とのことで
コチラのお店に🎶٩((灬∀灬))۶エヘッ*+




夜はまた雰囲気が違いますね〜(*´艸`*)❤️


お友達さんは、郡上辺りで釣りしてから
来るとのことだったので、先に向かって、
2人分の食券購入して渡しておきます( ≖ᴗ≖​)ニヤッ




✩.*˚


10月の日替わり定食の予定表乁( ˙ ω˙乁)乁( ˙ ω˙乁)


まぁ、あくまで「予定」なので、専務さんの場合
気まぐれで違う日替わりに変えますけど( ̄∇ ̄)‪w




✩.*˚


予定時刻通り、お友達さん到着╰(‘ω’ )╯三


外で軽く挨拶を交わしてさっそく店内へ
ε≡≡ヘ(*`∀´*)ノ✨




じゃじゃーん(*(*(*゚∀゚*)*)*)✨✨


今日釣ったばかりの鮎🐟🐟🐟



なんとまだ生きていて、ピチピチとめっちゃ
元気に暴れてますΣ(゚д゚;)




実は、事前にお店に電話で連絡して、
釣った魚を持っていくので調理して
もらえませんか?と、了承済み\(^o^)/✨✨


店長さんは、和食のプロなので
今回は店長さんの専門分野です(人‘ー‘☆).:゚+



✩.*˚


💁‍♂️(店長)「どうする?刺身、塩焼き、フライ、
               田楽、雑炊とかならサッと出来るけど…」


鮎の刺身‼️‼️Σ(๑º ロ º๑)✨✨✨
滋賀でも鮎は有名で、子供の頃から
塩焼き甘露煮はよく食べていたのですが
刺身なんて食べたこと無いッ(´。✪ω✪。 ` )✨✨



岐阜では、シーズンになると、
『鵜飼』や、『ヤナ』などのイベント?が
あり、『ヤナ』で鮎のコースが食べられる
お店がいくつかあるのですが………


なにせ     高    い     (((((๑º口º๑;;)




🐈「鮎の刺身食べたいです‼️‼️‼️✨✨✨
       あと、フライで(๑´ڡ`๑)❤️」


💁‍♂️(店長)「ん、了解」




鮎の味が壊れるからと、まずは鮎料理を
食べてからいつものメニューを
出してくれるとのこと٩(ˊᗜˋ*)و✨✨




☆。.:*・゜


💁‍♂️(店長)「じゃ、まず刺身
\\\\   ど   ん   ッ    ////



おおおおおお.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.


これが、鮎の刺身( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)💓✨✨
盛り付けが美しい \( °∀° )/ ✨✨


てか、こんなお皿あったんやね‪w(〃゚艸゚)プッ



✩.*˚


まずは何もつけずにそのまま、次にわさび醤油で
頂きます( ∩ˇωˇ∩)


身はコリコリとした食感で、
脂が乗っていて、噛むともったりとした
脂のコクがじわっと広がります(*ˊ꒳ˋ*)💓✨



初めて食べたけど、塩焼きや甘露煮とは
また全然違う、予想してなかった食感(*゚Д゚*)✨




✩.*˚


💁‍♂️(店長)「これがフライね」
\\\\   ど   ん   っ    ////



1匹丸ごと揚げるのね( *˙0˙*)۶
これは………2人どっちが頭でどっちが尻尾か
悩むじゃないッ( ºДº)



お友達さん、ワタのとこ食べないそうなので
頭側もらった🎶ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


ほろ苦いワタが美味い〜(っ*’ω`с)💓💓✨
オスだったようで、白子もトロトロ(〃▽〃)❤️




✩.*˚


💁‍♂️(店長)「コレ塩焼きね」
\\\\   ど   ん   っ   ////



えっ( ; ⊙︿⊙ )⁉️⁉️
刺身とフライだけじゃないの⁉️⁉️Σ(゚ω゚ノ)ノ



塩焼きも半分こ╰(*´︶`*)╯♡
見るからに分かる、子持ちのメス(//∇//)💕


ホロホロの身で、淡白だけど
ふくよかな味(ღ˘ω˘ღ).。.:*


たまごも美味ーいo(>∀<*)o❤️❤️



👦「ちゃんと串で刺して焼いてくれてるん
       だな〜、さすがだね」


と、見ただけで分かる友達も凄い( °_° )




✩.*˚


💁‍♂️(店長)「これが田楽
\\\\   ど   ん   っ   ////



えっ∑(OωO; )
まだ続くの⁉️⁉️(゚o゚;)



田楽も初めて食べる((( ノ*OωO)ノ✨


甘めの濃い味噌で、鮎の味と言うより
ホロホロの身の食感を楽しむって感じかな(*´ω`*)
でも、せっかくの鮎の味が分からなくなるから
個人的には塩焼きのが好きだ( *ˊᵕˋ* )💓




✩.*˚


💁‍♂️(店長)「刺身の骨で、骨せんべい
\\\\   ど   ん   っ   ////



食材を全て使う精神素晴らしい° ✧ (*´ `*) ✧ °


かすかに骨周りに身も残っていて
バリバリボリボリとした歯応え
香ばしい(*≧∇≦)ノ💕




✩.*˚


💁‍♂️(店長)「これが鮎コースのラスト、鮎雑炊
\\\\   ど   ん   っ   ////



いつの間にコース料理になってたんや( ⊙ω⊙ )


──って、友達の分とウチの分の量の差‪w‪w‪w





あ……………優しい〜……(✳︎´∨︎`✳︎)✨✨


白だしベースの優しいだしに、
ホロホロの淡白な鮎の身と、臭み消しのネギが
ほのかに爽やかさをかぐわせて
ホッとする優しい味で、サラサラッと
食べれちゃいます✨(❁´ ︶ `❁)*✲゚*




こんな鮎尽くしのコース食べようと思ったら
軽く5、6000円はするぞ:;(´◦ω◦`);:





☆。.:*・゜


💁‍♂️(店長)「ほい、もつどて
\\\\  ど   ん   っ   ////



ここからいつものけんちゃんメニューヽ(゚∀゚)ノ☆


どて煮ともつ煮が、両方ちょっとずつ
楽しめる贅沢セット( ⑉¯ 艸 ¯⑉ )❤️❤️




✩.*˚



どて煮は、八丁味噌ブレンドの濃い味付け
どっしりとしたコク深い味噌が、
ご飯が欲しくなる〜( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )💓💓




✩.*˚


もつ煮白味噌ベースで、甘くて
優しい味噌がじんわり   ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。



鷹の爪がアクセントにピリリと効く事で
甘さにだるんとならず、キュッと引き締められ
キリッとした甘さに( ´͈ ૢᐜ `͈ૢ)・*




☆。.:*・゜


まずは先に友達さんのが着丼ヾ(●´∇`●)ノ✨


スプーンの食べたいとゆーリクエストに
お応えしました( *´꒳`*)🎶✨




💁‍♂️(店長)「夢猫さんは、ご飯どんだけ食べる?
                 1キロ?2キロ(笑)?」
🐈「2キロって‪w‪w
      いつも通りでお願いします。゚(゚^ω^゚)゚。‪‪w‪w‪w」




\\\\   ど   ん   ッ  ッ   ////



☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.


🍚ウルトラお任せバージョン    1,980円



やっぱりけんちゃん来たら、カレーか
カツは絶対食べなきゃだわね〜(人゚∀゚*)❤️❤️



✩.*˚


チーズチキンカツ:*(〃∇〃人)*:❤️❤️




✩.*˚


大好きオリジナルカツ(ノ)*´꒳`*(ヾ)💓💓




✩.*˚


友達さんが撮ってくださいました(о´ω`о)🎶



カレーだけの写真やとそんなに大きくは
見えないのに、サイズ比較に一緒にうつると
その大きさが伝わりますでしょーか(* ̄m ̄)プッ




✩.*˚


とろけるチーズは間違いないわ〜(*′皿`艸)❤️❤️


チーズのなめらかなコクが、淡白な鶏肉に
めっちゃ合う(   ¤̴̶̷̤̀ω¤̴̶̷̤́)💓✨
サクサクの衣、とろけるチーズ、
牛すじカレーのイ・ケ・ナ・イ三角関係❤️❤️
(´゚艸゚)∴ブッwww


みんなそれぞれが相手を引き立て、誰が欠けても
成立しない素晴らしいハーモニー(ღ✪v✪)✨✨




✩.*˚


ご飯あるやんΣ( ゚∀ ゚)ハッ!




どて煮どーーーん╰( ^o^)╮-。・*・:≡


美味いったらありゃしねーぜ(p〃д〃q)❤️❤️




✩.*˚


💁‍♂️(店長)「これ、デザート




こないだのアップルポイと……、



茄子味噌春巻き( ∩´ω`*∩)💕💕



ゼリーは、最近デザートも手作りしてる
らしく、紅茶のゼリー
専務さんがなんか作ってたよーと
即席でさつまいものスティック(♡ˊvˋ♡)✨


ゼリーは、食後にめっちゃサッパリする〜
・:*:・(*´エ`*)・:*:・


さつまいもスティックは、砂糖でコーティング
してあって、カリカリ、ポリポリ、
なんだか懐かしくなる味…✨(⑅ˊᵕˋ⑅)ホッコリ





☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓💓



お友達さんは、鮎のコースでお腹が膨れた
らしく、ご飯ちょっと手伝ったんだけど
揚げ物がキツくなったらしく、半分くらい
お持ち帰りパックされました(;^_^A💦



けんちゃんのサービスし過ぎの洗礼を
受けてしまったようです(×o×;)°.”




でも、満足して頂けたようで、
嬉しかったです*:.。.(❁´ω`❁).。.:*


この後はテキトーに車中泊して
明日もまた釣りに行くんだそうΣ(๑º o º๑)




✩.*˚


今日も美味しい幸せ、ありがとう
ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡



もし良ければ、ポチッと気軽に応援
よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪✨

×

非ログインユーザーとして返信する