✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




店に入った瞬間から煮干しの匂いが満ちている、超人気煮干し専門店(*(*(*゚∀゚*)*)*)✨✨

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ずっと気になっていたセメントスープ✩.*˚


✩.*˚




今日はお友達さんと連れ麺♪(*´∀`*人*´∀`*)♪



とゆーことでコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

煮干し中華そば 魚魚さん✩.*˚

https://maps.app.goo.gl/D2BXP8u5FZDY75CGA




仕事終わりにぶっ飛ばして、1時過ぎに

着いたのに、こんな時間でもまだ行列が

∑( ̄Д ̄;)




1人なら待つのが嫌いな行列も、

友達とお喋りしてたらあっとゆーまです🎶

♪♪o(・ω・o)(o・ω・)o♪♪




✩.*˚


並んで待っている間に、外に貼ってある

メニューを見て、何を食べようか、

先に考えておきます フム(( ˘ω ˘ *))フム

  


限定て何やろ(`✧ω✧)キュピ-ン✨





✩.*˚


ようやく中へ案内され、食券を購入

します( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ



小さくて、おもちゃみたいな券売機( *´艸`)💓



限定書いてあった(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・



ハラペーニョΣ(゚д゚lll)


辛いやつや〜ん(;´Д`)

限定はやめて、普通に煮干し食べ比べ

することにします♪( 'ω' و(و "




✩.*˚


食券を購入したら、消毒をして席へ_( ˙꒳​˙ _ )チョコン



10人ほどのカウンターのみの店内で、

BGM代わりにテレビが流れてます(ง °Θ°)ว📺



店内に入ったら、魚くさい(良い意味です)と

ゆーか煮干しの匂いが凄いヾ(*‘ω‘ )ノ✨



店主さんの髪型が特徴的やなーと思ってたら、

友達さんが、「なんか魚をイメージしてるって

聞いたことあるよーな…」と教えてくれました

Σ(๑º o º๑)




✩.*˚


卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「




✩.*˚


壁に張ってあるボードに、

本日の煮干しに使われている詳細が

書いてありましたΣ(゚Д゚)



背黒って何じゃ?σ( ̄^ ̄)?


…と思って調べたら、

カタクチイワシのことらしい∑(ºωº`*)


なんと、日本で最も漁業されてる

魚なんだそうです(ノ゚ο゚)ノ 





☆。.:*・゜


☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.



🍜煮干しそば(醤油)     800円

🍜濃厚煮干しつけ麺大盛り    950円



中華そばがまず出てきて、

しばらくしてからつけ麺が来ました(((●゚ν゚)




✩.*˚


中華そば麺リフト⤴︎⤴(∩゚∀゚*)∩✨



麺はストレート細麺(*‘ω‘ *)

硬めでとお願いしたので、

噛むとくにゅ、ぷつ、ぱつんとした食感のある

しっかりした歯応えのある麺(∩´͈ ᐜ `͈∩)




✩.*˚


スープは……ԅ(¯﹃¯ԅ)ズズッとな



えっ(OдO`)


いや、普通に醤油ラーメンや(´・ω・`;)

もちろん美味しいんやけど、

ガッツリ煮干しをイメージしてると

あれ?ってなるかも(;´・ω・)


だしがめっちゃ効いて、あっさりとした

うどんや蕎麦のスープにもなりそうな味で、

美味しいけど( *´﹀`* )💓✨




✩.*˚


つけ麺のつけ汁は、見るからに「濃厚」(º ロ º๑)✨



そうそう、ここのお店に来たかった理由の、

セメント色のスープ……コレだよコレヾ(*´ω`*)ノ✨




✩.*˚


つけ麺の麺リフト⤴︎⤴(∩゚∀゚*)∩✨



つけ麺はまた麺が違い、

こちらは全粒粉いりの平打ちストレート麺(*´ω`)



まずは麺のみで……(๑・н・๑)ズズッ


──うん、全粒粉の香りがふわっと広がって

もちもちした食感が美味しい(* ´ ꒳ `*  )💓💓



✩.*˚


ちゃ☆く☆じ☆る\(( °ω° ))/



ああーーーーー:;(∩´///`∩);:


食べてみたかった、セメントスープ(ღ✪v✪)💓✨


動物系のスープと煮干しを合わせた

苦味、エグみのあるスープとありますが…


あれです、煮干パックのイワシを、

そのまま食べてるみたいな味٩(๑ˆOˆ๑)۶✨✨


ザラザラしてるのかと思いきや、

意外となめらかな舌触りでトロミがあります

(  *˙◊˙*  )✨✨




✩.*˚


中華そばのメンマは穂先メンマ*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*



シャキ、ショキ、と柔らかさのある

軽い歯ごたえ(ノ)`ω´(ヾ)



最初はぴんくだったチャーシューも

スープに浸って時間が経つにつれ、色が変化

していきます٩( *˙0˙*)۶✨



つけ麺の方は冷盛りなので

変わらずぴんく(*゚v゚*)💓💓



柔らかレアチャー、しっとりしていて

美味しい(*´艸`*)💓💓




✩.*˚


卓上にあったお酢をヾ(・ε・。)チョイ



あらっ(´◦ω◦`)

煮干しスープには、お酢入れん方が

好きかな( ̄∇ ̄*)ゞ


お酢をいれるのって、味の濃い濃厚なスープを

サッパリと軽く食べやすくするのに入れて

美味しいから、元々あっさりとして食べやすい

煮干しには必要ないかな?σ( ̄^ ̄)?


もちろん好みなので、お酢を入れて食べるのを

否定してる訳では無いので、好きな人は

どうぞ是非やってみてください(*^^)b♪





✩.*˚


「すいません、和え玉お願いしまーす」

「替え玉くださーい」



──ん?(。´・ω・)?


他の席から聞こえる、替え玉·和え玉コール……


そういやウチも頼んでるのに和え玉来んと

思ったら、申告制だったのね(;・∀・)



🐈「すいません、和え玉お願いします」





🍜和え玉    200円



替え玉ではなく、和え玉……

つまり、ただの麺だけではなく、「和えた

味付けしてある麺てことなんですね(*' ▽'*)🎶


角切りのチャーシューや玉ねぎまで

ちゃんと乗ってるのが素敵.゚+.(´∀`*).+゚.



実は和え玉初体験ですよ\( ˆoˆ )/❤️✨✨




✩.*˚


和え玉麺リフト⤴︎⤴(∩゚∀゚*)∩✨(←3回目)



まずはそのままで食べて………Ψ( 'ч' ☆)


あ、しっかり出汁が絡んでる(*゚ロ゚)✨✨

いわゆる味付けスパゲティみたいな 

イメージかな( ˶ˆ꒳ˆ˵ )



煮干しスープの、ぎゅっと濃縮したやつが

程よく絡んでるみたいな……




✩.*˚


つけ汁にもつけてみますヾ(・ω・* )チャプ



オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)✨✨

麺自体に元々味がついてるから、

更に味が濃くなる(≧∇≦)💓✨✨



ただやっぱり、つけ麺はこの細麺は

向かないかな……(´・-・` )

よく考えられてるなぁと思いました( ˘͈ ᵕ ˘͈  )✨




✩.*˚


残りは中華そばの残しておいたスープに

どばーーーーーッッ╰( ^o^)╮-。・*・:≡🍜🍜



こちらも、麺に絡んでいた出汁で、

味が濃くなります(ノ)*´꒳`*(ヾ)💓✨



普通に替え玉入れるよりも旨みが増して

こりゃいいなぁ( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)❤️❤️




✩.*˚


麺を食べ終え、余ったスープ……(o´艸`)



🐈「あの…スープ割りってありますか?」

🙋‍♀️「はい、ありますよー」


🐈「あ、じゃあお願いします° ✧ (*´ `*) ✧ °」




✩.*˚



スープ割りすると、サラサラとしたスープに

なり、さらに煮干し感が際立ち、

煮干パックそのまま食べてる感がさらに増します

((⊂(。`・ω・´。)⊃))バッ





☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜( ///༥/////)💓💓




大好きな友達と久しぶりに会えて嬉しかったし、

2人ともずっと来たいと気になっていたお店で、

セメント色のスープに対面出来たし、

良かったです(*´▽`*)✨✨




そして帰りにまた餌付け(笑)←



友達が最近ハマってるとゆー、

たべっ子どうぶつのチョコがけ(/・ω・)/🍫


美味しかったです(♡ˊvˋ♡)💓💓←餌付け完了





今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡



もし良ければ、ポチッと気軽に応援

よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪✨

×

非ログインユーザーとして返信する