✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




お目当てのお店に振られ、辿り着いたのは沖縄そばのラーメンのお店٩(ˊᗜˋ*)و♪✩.*゚

.。₀:*゚✲゚*:₀。❅:*.。 。.*:❅.。₀:*゚✲゚*:₀。 


Twitterのお友達さんオススメのお店へ✩.*˚


✩.*˚



昨日、Twitterのお友達さんの投稿を

見て、さっそくとある店に向かったら

なんと貸切で今日はお休みΣ(° 口°'I|') ガーン


すぐさま、その方に

「近辺に他におすすめありますか?」

とDMを送り、教えて頂いたお店へ。・*・:≡( ε:)



とゆーことで本日はコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

麺屋 玉ぐすくさん✩.*˚

052-734-4660

https://maps.app.goo.gl/JhHgjzChTfvPBBCN9



ここも気になってたお店のひとつだったので

来れて良かった(*´ω`*)🎶


ここら辺のお店は駐車場が無いようなので

コインパーキングに停めます_( ˙꒳​˙ _ )




✩.*˚


店の外にも、写真付きの簡易メニューが

あるとありがたいですね(*´ω`人)~♬



初めてならオススメは「鶏しぼり」だと

教えて頂いたので、それに従います(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡



✩.*˚


店内に入ると、店員さんが

手首の検温と消毒をしてくださいます(∩´。•ω•)⊃



まずは食券を購入するよう促されます(꜆ ˙-˙ )꜆



オススメを頼むことは決定してるけど、

ソーキそばが気になるんだよなぁ…(*・ω・)




‼️‼️‼️ Σ( ✧︎ω✧︎) キラーン✨



これ頼んだら、ソーキ食べれるやん(ღ✪v✪)✨✨




あと、何気に左下にひっそりと書いてある

「平日ランチタイム黒紫米一杯無料」というのも

お見逃し無くですよッ( •ꙍ•́ )キリッ✨✨



和え玉もオススメとゆーことなので、

それも追加しよう((( ノ*OωO)ノ




✩.*˚


食券を店員さんに渡すと、

カウンターでお好きな席へどうぞと

案内されます(= ・ω・)っ



券売機のすぐ横に製麺室があり、

中に積んである麺のケースには「林製麺」と

書いてありますΣ(๑º ロ º๑)


林製麺さんの麺を使用しているラーメン屋さんは

このブログでもちょくちょく出てきていますが、

東海地方のラーメン屋さんを支えている

有名な製麺所さんです((●゚ν゚)🎶



本当は写真も撮りたかったのですが、

店内撮影NGとのこと🙅‍♀️❌


前に、SNSで他のお客さんが映りこんだ写真が

アップされて揉め事になったからだそうです

(´ °ω° `)アラー



店内BGMは、沖縄っぽく沖縄民謡が

流れている訳でもなく、ロック?ぽい

激しい系の音楽………と思ったら、

何かのライブDVDでした∑(ºωº`*)


店員さんに聞いたところ、「AIR JAM2016」の

DVDとのことでした( •ㅿ• )ホヘー




✩.*˚


卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「



沖縄らしい調味料(o´艸`)🎶



ピパーチって何じゃ?( '-'* )?


「ヒハツモドキ」という、南アジア原産の

コショウ科ツル性木質植物で、

ヒハツ」がなまって「ピパーチ」に転じたと

いわれているそうで、

この未熟なヒハツモドキの実を乾燥させ、

煎って粉末にしたものがピパーツとのこと(  ˙◊˙  )



辛味の主成分はピペリンという普通の

「コショウ」に含まれるものと同じですが、

シナモンと八角を混ぜたようなほのかに

甘い香りと、独特の爽やかな辛味が特徴とあり、

血行を促進して新陳代謝を活性化し

ダイエットに効果があるんだとか∑(๑º口º๑)✨✨



また、有効成分の「ピペリン」は、

効果がゆっくりで、毛細血管を丈夫にしつつ

毛細血管を拡張する働きがあり、そのために

末端まで血行が良くなるそうで、

冷えに悩む人に特に有効なのだとかヾ(*´ω`*)ノ✨




✩.*˚


セルフで一杯無料の黒紫米"(ノ*>∀<)ノ❤️❤️

無くなり次第終了するそうですΣ( ̄□ ̄;)



なんと、西表島からの直送だそうΣ(๑º ロ º๑)✨



黒紫米……(-⊡ω⊡)っ_/ 検索🔎


色合いが黒米よりやや薄い黒紫色の古代米で、

色素はアントシアニンと呼ばれる

ポリフェノールの一種なので、

黒米と同様に動脈硬化予防や抗酸化作用があり

健康に良いと言われているそうです(  *˙◊˙*  )ホー


食物繊維やビタミン、ミネラルも

白米よりも多いため、免疫力向上や整腸作用も

期待されているとのことφ(゚Д゚ )フムフム…


黒紫米はもち米らしいですΣ(๑º o º๑)




なんか身体に良いようだ……≡┏( ᐛ )┛





閉店間際でお客さんも他に来なかったので

残り全部盛っちゃいました(*´∀`)♪




店員さんに、量が多いけど大丈夫かとの

制止が入りましたが、大丈夫ですと

お願いしますm(*_ _)m





✩.*˚


🙋‍♀️「すみません、前から失礼します」



☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.



🍜鶏しぼり      950円

         大盛り      100円

🍚ソーキ丼      250円



和え玉は、後から声を掛けてからの

提供になるそうです(*゚v゚*)




✩.*˚


ドロリとして、見るからに濃厚なつけ汁です

゚+。:.゚(*゚O゚ *).:。+゚



具材は、レンコン、鶏肉、豚ロースが

ゴロッと入ってます(∩´∀`∩)❤️



✩.*˚


ソーキ丼も、めっちゃ美味そう:*(〃∇〃人)*:❤️❤️




✩.*˚


麺リフト⤴︎⤴(∩゚∀゚*)∩✨



まずはそのまま麺のみで……Ψ( 'ч' ☆)


麺は、ストレート太麺で

冷水で締めていないのか、ぬるめ(・.・)

キュッと締まった麺ではなく、

表面にヌメリがあり、ほんのり塩気のある

もちもちとした弾力のある麺(ノ)•ω•(ヾ)




✩.*˚


ちゃ☆く☆じ☆る☆(っ゚∀゚)╮-=≡三🍜



ほぉぉおおおお(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)✨✨


めっちゃ濃厚です(*´艸`*)💓💓

チョン付けで充分、しっかりと味がつきます

٩(๑´ω`๑)۶❤️


ベースは鶏白湯とのことで、鶏の脂のこってりが

最初にぶわっと広がり、追いかけるように

ふんわりと煮干しが香ります( ∩︎ˇωˇ∩︎)

醤油ダレが味にコク深さを加え、どっしりとした

重量感を持ちながら、ビネグレットソースで

爽やかさを加えて、後味が重くならないように

考えられています(*´ω`*)✨✨




✩.*˚


レンコンは厚みがあり、しっかりとした

歯応えがあって嬉しい♪( ◜ω◝و(و "



✩.*˚

豚ロースの塊ヾ(●´∇`●)ノ🎶✨



ぶりんぶりんの弾力と旨味がすごい(〃艸〃)❤️


実はこの写真を撮った時、

つけ汁に埋もれて全部同じ肉だと思ってて

鶏肉の写真撮り損ねちゃいましたσ(^_^;)💦


トリなのにトリ忘れ(〃゚艸゚)プッ←オヤジ出現


鶏肉はぷりぷりで柔らかで

豚ロースに比べるとあっさり優しい旨味(*´ω`*)♪




✩.*˚


黒紫米入りのご飯(о´∀`о)🎶



この黒い粒が、西表島直送の黒紫米なのね(*・ω・)

プチッとした食感が心地良い(ᐢ´꒳`ᐢ)🎶✨




✩.*˚


沖縄と言えば………大好きソーキ(〃艸〃)❤️❤️



旨みの詰まった肉はホロホロ、

軟骨はトロトロで美味しい〜( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )💓💓


繊維の細い柔らかなネギのトッピングが

爽やかな風味を加えてまた(*´꒳`*)ヨキヨキ❤️




✩.*˚


この濃厚なつけ汁をご飯にかけたらば………(゜д゜)



そんなん、当然美味いに

決まってるじゃろ〜(///∇///)❤️❤️✨✨




Σ( ゚д゚)ハッ!


てことは、ソーキ丼にかけても………(*ノ・ω・)ノ⌒🍜



……(    ˘ω˘ )スゥッッッ…………




──Σ(゚º ゚;)ハッ!──



美味すぎて一瞬意識飛んどったか(;´Д`A💦




✩.*˚


閉店時間ギリギリだったので、

申し訳ないので先に和え玉もお願いしますm(_ _)m




☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.



🍜和え玉         200円



和え玉は、もともと味がついているので

そのまま食べてもつけ麺として食べてもいい

とのこと( ੭˙꒳ ˙)੭




✩.*˚


麺リフト⤴︎⤴(∩゚∀゚*)∩✨



まずはそのまま =͟͟͞͞ (@˙ н˙)パクッ



───ΣΣ(´⊙⊙`)⁉️⁉️⁉️✨✨



何コレ美ん味ぁッ‼️‼️.*・゚(*º□º*).゚・*.✨✨



和え玉は、ストレート細麺で、

ポルチーニオイル、薄口醤油ダレ、アンチョビ

などで味付けしであるとのことで、


ポルチーニの旨味がすんごい(´。✪ω✪。 ` )💓💓




うーむ……(ㅇ_ㅇ)


麺だけで食べて美味いものを、

この濃厚つけ汁につけたらば…………( ꒪-꒪)



✩.*˚


ちゃ☆く☆じ☆る☆╰( ゚Д゚)╮-=≡三🍜



芳醇×濃厚ΣΣドォォォォォォ━(゚Д゚)━ォォォォォォン!!!


濃いもの同士がぶつかり合うと、

ポルチーニの強い香りは薄れるものの、

強さと濃さは増し、存在感が凄い(ノ)`ω´(ヾ)




✩.*˚


和え玉の肉も、つけ汁に入っていた

豚ロースと同じものが細かくカットされています

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🎶



むぎゅっとした、高級ハムのような

旨みと弾力、ブラックペッパーの刺激が

ピリッと効いて、脂っぽさをキュッと

引き締めています(*´﹀`*)💓





✩.*˚


🐈「すいません、つけ汁ってスープ割りは

       出来ますか?」


🙋‍♀️「ごめんなさい、やってないです」




σ(-ω-*)フム。



ならば✨✨((("(ノ*>∀<)ノ




和え玉の、麺だけ食べて追い飯どーーーんッ

╰( ^o^)╮-。・*・:≡🍚🍜


そこにつけ汁だばぁあああ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




最高の締めの完成です( ー`дー´)キリッ✨✨




☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓💓



閉店時間ギリギリになってしまって

すみませんでしたm(_ _)m💦💦


めっちゃ美味しかった〜*:.。.(❁´ω`❁).。.:*



即座にDMに気付いてくれて、

すぐにこのお店を紹介してくださった

ハシビロコウさん(仮名)、

本当にありがとうございましたm(*_ _)m✨✨




✩.*˚


今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡



もし良ければ、ポチッと気軽に応援

よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪✨

×

非ログインユーザーとして返信する