✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




Twitterのお友達さんがよく上げているお店のひとつ、不慣れな電車で迷いながら辿り着いたのは………(๑°ㅁ°๑)✨

.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.


辛味とシビレが絶妙な汁なし担々麺と

絶品杏仁豆腐✩.*˚


✩.*˚



思い立ったら突っ走るε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ

今日は仕事休みなので、ちょっと遠出

٩(๑>∀<๑)۶🎶✨

慣れない電車、ほぼほぼ初めての乗り継ぎを

道行く人に聞きまくってヾ(・ω・`)



とゆーことで本日はコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ 同志社/今出川/出町柳さん✩.*˚

075-406-0523

https://maps.app.goo.gl/7nsJWss6vtGJiiyf9




慣れない電車乗り継ぎ&市営バスで

行ったので、ホントは堀川上立売で

降りなければいけないところを、間違えて

堀川下立売で降りてしまい、余分にバス賃が

かかってしまいましたil||li_| ̄|○ il||li



方向音痴なので、道行く人に

聞きまくって、何とか到着です┏(―。―;)))┛




✩.*˚


ほぉお(๑°ㅁ°๑)‼️✨



地下に店があるなんて、

なんか都会っぽい(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)オォオ✨✨

←田舎モン丸出し



✩.*˚


店内に入り、まずは消毒((( ノ*OωO)ノ



✩.*˚


まだ新しいお店なのかな?

店内は明るく開放感のある広い造りで、

壁の植物がとてもオシャレです(о´∀`о)✨


BGMも穏やか系で心地よい空間です(*´˘`*)



✩.*˚


まずは食券を購入しませぅ(∞´v`)ノ⌒☆。.



✩.*˚


せっかくはるばる来たのだから、

ここはやっぱし看板メニュー

行っとかんとやろ(*´ω`人)~♬✨


ラアノウミとマアノウミ、

名前がよぉく似ててややこしいですが

ベースがゴマか醤油かの違いみたいですね

( ∵     )ホー




✩.*˚


Twitterのお友達さん大絶賛の杏仁豆腐も

もちろん忘れずに購入しますよ( • ̀ω•́ )✧


ランチセットはめちゃくちゃお得で、

なんと温泉たまごと食べ放題のライスが

セットになって110円とゆーコスパ\(^o^)/✨



✩.*˚


食券を店員さんに渡すと、

辛さはどうするか聞かれます(*・ω・)


通常だと1辛になっているんだそうですが

辛いのが苦手だと、0.1辛から注文出来る

そうです(º ロ º*)


1辛がどれくらいか分からないのと、

やっぱり足りないと思ったら卓上の辣油で

調整出来ますよ、と店員さんがおっしゃられ

たので、0.1辛でお願いします(`・ ω・´)ゞ



「お好きな席へどうぞ」と案内されたので

カウンター席の端っこに‪=͟͟͞͞(=͟͟͞͞(=͟͟͞͞(  °ω°)‬




✩.*˚


えぇえ⁉️⁉️(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨


何ここ、フリーWiFiがあるの⁉️✨✨

Σヽ(゚∀゚≡゚∀゚)ノ✨✨

なんって素晴らしいお店なの.゚+.(´∀`*).+゚.



✩.*˚


卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「


見慣れない調味料が気になりますね(´-ω-`)フム



✩.*˚


お水はセルフです( 。・∀・。)っ𖠚໊⸝⋆︎



✩.*˚


その横に、でっかいジャーが

あるんやけど……なんも書いてないけど、

これが食べ放題のライスてことで

いいんだよね?(A;´・ω・)💦




✩.*˚


まずはランチセットの温泉たまごと

ライス食べ放題用の器が(∞´v`)ノ⌒☆。.



……とゆことで盛ってきますかぁ( ̄∇ ̄*)ゞ🎶




✩.*˚


はい、どーーーん\(^o^)/✨✨



ま、ま、最初だかんね(;^_^A💦

盛りがちょっと欲張っちゃっても

仕方ないよねヽ(゚∀。)ノww




✩.*˚


🙋‍♀️「お待たせしました〜」



☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.



🍜汁なし担々麺ラアノウミ(大)      790円

     ランチセット(ライス食べ放題)  110円



いつも写真だけやったけど、

やっぱり実物も、この器可愛いなぁ( *´艸`)💓



✩.*˚


トッピングは、干しエビ、ひき肉、

ネギ、柴漬けですね∑(ºωº`*)



ラーメンに柴漬けがトッピングとして

乗ってるラーメンは初めてかも(;๏д๏)




✩.*˚


よぉーーーく混ぜ混ぜして、



麺リフト⤴︎⤴(∩゚∀゚*)∩✨



麺は細ストレートでぷりぷり、

噛み切るとぷっつんとした弾力が

あります(ノ)'∨'(ヾ)



クリーミーなゴマの濃厚なタレが

麺にしっかりと絡みついています(*´ω`*)



え、全然辛くないやん(・∀・)ヨユー✨



✩.*˚


せっかくならしっかりと辛さのある

担々麺を味わなくっちゃね(o・v・)♪


卓上の辣油で辛さ追加(ノ*>∀<)ノ*.゚・:*



……ってしまったぁッΣ(;ºДº)

思ったよりドババッと入っちゃった(((;°▽°))



よぉーーーく混ぜ混ぜ‹‹‹‹\(´ω` )/››››




……………ん⁉️⁉️⁉️∑(´⊙⊙`)



ウチが入れたのって、辣油……

だよなぁ?σ(・_・;)

辛さだけじゃなく、シビレも増した( ºΔº ;)⁉️⁉️

あれ、もしかしてこれ

普通の辣油じゃない?(;'ω'∩)💦



いやでも、この担々麺には辛味だけでなく

シビレも入ってる方が美味しいです( *´꒳`*)✨


ゴマのクリーミーなコクが、

より一層引き立ちます・:*+.(( °ω° ))/.:+




──あとで店員さんに聞いてみると、

なんと辣油も自家製なんだそうΣ(๑º ロ º๑)✨




✩.*˚


ラーメンちょびっと食っては、

口の中ピリピリ、ご飯を二口三口ぱくぱく

(( "´༥`"  ))



ゴマの風味高い濃厚さと、ちょうど良い

辛味とシビレのバランスが、

ご飯加速装置になってます(ノ∀`笑)




✩.*˚


ん?豆( 'ω')?



あれ?トッピングに豆なんて入ってたっけ?



(。・н・。)パクッ



───んΣ(°꒫°๑)?

なんか味が付いてる⁉️⁉️Σ(゚Д゚)



✩.*˚


と、ちょうどこのタイミングで店員さんが

🙋‍♂️「辛さ大丈夫でした?」

と、声を掛けてきてくださいましたΣ(*゚д゚*)


もしかしてご新規さんらしきお客さんには、

皆に声を掛けてるのかな?(*゚_゚*)✨


その細やかな気遣いが素晴らしいです

(´。✪ω✪。 ` )✨✨



とても気さくな方で、Twitterのお友達さんの

投稿で岐阜から来たと言うと、盛り上がって

話が弾みました(๑´∨`๑ )🎶


そのお友達さんの投稿を見て来たという人が

結構多いんだそうですΣ(゚ω゚ノ)ノ



✩.*˚


ついでにさっきの黒豆について聞くと、

「豆鼓(トウチ)味噌」を使っているので

それの豆とのことΣฅ(º ロ º* ฅ)✨✨



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


豆豉(トウチ)とは?(´・Д・)っ🔎📖


黒豆に塩や麹、酵母などを加え

発酵させて作る中華調味料だそうです(  ˙◊˙  )


発酵調味料ならではの旨味や香りを持ち、

強い塩気もあるので中国では炒め物や

蒸し料理などに使用されているそう( ∵     )ホー



その豆を使った味噌とゆー事なのですね

(´・д・`)ほへー




✩.*˚


見たことない調味料も、

まずは味見でちょろっとヾ(・ε・。)チョイ



鎮江香醋……とはなんぞや?(-⊡ω⊡)っ🔎📖


ほぅほぅ、黒酢の一瞬なのねフム( ˘ω˘ )フム


黒酢の酸味が、サッパリさせてくれる

だけでなく、独特の風味で複雑な深みのある

味わいに(∩´͈ ᐜ `͈∩)✨



✩.*˚


ライス2回目………|、ωΟ。)チラッ


うん、ちょっと盛りは控えましたねッ

(`>∀・)☆キラーン←



✩.*˚


ランチセットの温泉たまごも

満を持してインッ╰( ^o^)╮-。・*・:≡🥚🍜



✩.*˚


とろっとろの温玉が絡んで、

たまごのコクと旨味が加わり、包み込む

まろやかさで更に美味しく(∩ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤∩)💓✨




✩.*˚


最後に余ったタレ………( ⑉¯ 艸 ¯⑉ )



はい、この後の展開はもう

皆さん分かってますよね❤️(σ*゚∀゚*)σ✨



✩.*˚


ライスおかわり🍚╰(‘ω’ )╯三



✩.*˚


どぉおーーーーんッッ╰( ^o^)╮-。・*・:≡🍚🍜


 

ちょwwwww

残ったタレとご飯の比率おかしいやろwww



少しご飯を食べてから混ぜ混ぜ(笑)



✩.*˚


うん、いー感じ(◦ˉ ˘ ˉ◦)❤️



ここに来て、干しエビの香ばしい風味と

柴漬けのポリポリとキュッとした味が

生きてきます(ღ˘ω˘ღ).。.:*✨✨




☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓💓



✩.*˚


さてお楽しみ食後のデザート୧(୧ˊ͈ ꒳ ˋ͈)⋆ೄ🎶✨



🍮杏仁豆腐     190円



Twitterのお友達さん大絶賛のこれを

食べないことには、来た意味がありません

からねッ( *¯ ꒳¯*)✨



✩.*˚


お店手作りの杏仁豆腐は、

可愛い小瓶に入っていて、開ける時の

ワクワクがまたいいですね( *´艸`)🎶✨



寒天寄りの食感の杏仁豆腐ではなく、

なめらかプリン寄りの、とろりとした食感

(*n´ω`n*)💓✨

ぷるぷるで、しっかりとしたミルク感が

あってめっちゃ美味しい〜(*´∇`*)💓💓





☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(っ˘ڡ˘ς)💓✨


いつかは行ってみたいとずっと思っていた

お店にようやく行けて良かったです( *´꒳`*)


オバサンプロフ画のお兄さん(笑)、

ありがとうございました(≧▽≦)💕💕




今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡


もし良ければ、ポチッと気軽に応援

よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪✨

×

非ログインユーザーとして返信する