✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




いつものモーニングに飽きたら、たまには気分を変えてカレーモーニングはいかが?(*´╰╯`๓)♬

✽. 。🍞 ✽. 。 .・☕ ✽. 。 . : ☀ ✽. 。. : *


岐阜モーニングシリーズ✩.*˚


✩.*˚



今日は休みなので、ちょっと遠出の

モーニングのお店へ行こうと思っていたら

寝すぎてしまい、近場で済ませることに

( ̄▽ ̄;)💦



とゆーことで本日はコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

インドカレーDEVIさん✩.*˚

058-387-8722

https://maps.app.goo.gl/Dxa9MS8ZAsxGGMzX7



ホントは、別に行こうと思っていた店が

あったのですが、このコロナの影響でか

閉店しておられ、急遽その周辺でブログの

記事になりそうなモーニングのお店を

検索してコチラへ(*o・ω・)o





✩.*˚


店内に入り、まずは消毒((( ノ*OωO)ノ



ちょうどタイミングよく、他にお客さんは

おられず貸切で、どこでも好きなお席にと

案内されました(∩´。•ω•)⊃



✩.*˚


卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「




✩.*˚


モーニングめにぅ乁( ˙ ω˙乁)乁( ˙ ω˙乁)



卓上に「プレーンナン、ライスおかわり自由」 

とポップが立ってるけど…モーニングは

出来ないんじゃなかったのか?(・_・;)



ダメ元で聞いてみると、カタコトの日本語で

🙋‍♂️「モーニングはおかわり出来ません」



ま、そりゃそうだよね(˘ω˘)



🙋‍♂️「ランチならおかわり自由ですよー」



ΣΣ( ’ω’)ファッ!!?



🙋‍♂️「ランチも注文出来ますよー」



といって持ってきてくださった

ランチめにぅ乁( ˙ ω˙乁)乁( ˙ ω˙乁)



なんとΣΣ(*º口º*)!!‼️✨✨


ランチメニューも9時から注文出来るよう

ですΣ(゚ω゚ノ)ノ



うーん……(。-`ω´-)


心が揺らぎましたが、今日はモーニングの

つもりで来たので、初志貫徹٩( •̀ω•́ )ﻭ




🐱「モーニングで、

       ドリンクはラッシーで((●゚ν゚)」




☆。.:*・゜


🙋‍♂️「お待たせしましたー」



☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.


            


🍛モーニングサービス     400円(税込)

     🥤ラッシー



思ってたよりすぐ出てきましたΣ(๑º ロ º๑)早ッ




✩.*˚


インド屋さんによくある、

オレンジ色の甘いドレッシングがかかった

キャベツのサラダ(*´︶`*)🥗



✩.*˚


ゆでたまごは、完熟かたゆでです(*‘ω‘ *)



殻がつるんと剥きやすい(o・v・)♪




✩.*˚


マカロニサラダは手作りで

かために茹でてあり、しっかりとした 

食感があるのが嬉しい(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡



気持ちばかりのキャベツと、マヨネーズで

和えたシンプルな味付けに、ブラック

ペッパーのアクセント( ˘͈ ᵕ ˘͈  )




✩.*˚


チキンコンソメスープ(◍︎´꒳`◍︎)



 スープのみでごくごくいけちゃう‪♪( ◜ω◝و(و 

コショーがピリリと効いてます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎



 

ふと。


そういや、コショーとブラックペッパーの

違いってなんだろうσ( ̄^ ̄)?


……ゆー疑問が(* ᐕ)




いつものやつ((((-⊡ω⊡)っ🔎


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


ブラックペッパーは胡椒の一種で、

作り方の違いにより「ブラックペッパー」と

「ホワイトペッパー」に分けることが

できます。



日本で一般的に売られている「コショー」と

表記された粉末のものは、ブラックペッパー

とホワイトペッパーを細かく粉末状に

したものです。

ちなみに、このブラックペッパーと

ホワイトペッパーを混ぜた商品は、

日本独自でアメリカやヨーロッパでは

見られないんだとか。



ちなみに、ブラックペッパーと

ホワイトペッパーの違いはコチラ👇👇


■ブラックペッパー

作り方:まだ熟していない胡椒の実を、

                 天日乾燥させたものを使う。

味:辛味がホワイトペッパーに比べて強く、

         野生的な香り。

適した料理:ステーキなどの肉料理。


■ホワイトペッパー

作り方:完全に熟した実を水に浸し、

               皮をとって天日乾燥させたもの使う。

味:ブラックペッパーほど辛味がなく、

        上品な香り。

適した料理:白身魚や鶏肉などの淡泊な素材

                      を使う料理。色を汚さないように

                      作りたい色の淡いホワイトソース

                      などにも適しています。


                                                      (他サイト引用)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



……とのことでした(*‘ω‘ *)ナルホドー





✩.*˚


ナンは、ミニナンとありますが

充分な大きさがあります(灬ºωº灬)✨



カレーは、ルーのみで辛み控えめなので

辛いのが苦手な方でも美味しく頂けます

(*´▽`*)✨✨


辛いのが好きな方は、卓上に辛味スパイスが

あるので、お好みで調整出来ます( *ˊᵕˋ)ノ🎶




店員さんに、何カレーなのか聞いてみると、

ルーだけで玉ねぎベースのカレー

とのことでした(*゚-゚)




✩.*˚


いつもは、何も付けずナンだけで

まず1枚食べてから、カレーちょい付けで

食べるんだけど、今日はひと口そのままで

食べて、後はたっぷり付けて食べるとゆー

贅沢しちゃう(੭*ˊ꒳​ˋ)੭❤️❤️



たっぷり付けて食べたのに

こんな余ったΣ(゚д゚;)



ルーだけで食べます(*´艸`)w




✩.*˚


インドのお菓子というナムキン(・ω・* )



甘いのかと思ったら、硬いパイシート

みたいなおつまみ系のお菓子でした(  *˙◊˙*  )



「ナムキン」で調べてみると、

インドの塩気の効いたスナックの総称の

ようで、

塩のことを「ナマク」と言うため、

そこから派生した名称なんだとか。

豆を揚げて塩味を付けたものが、

一番オーソドックスなナムキンなのだそう

です( *˙0˙*)ほー✨




✩.*˚


ラッシーは甘い(*>ω<*)💓✨



岐阜ラッシーとは、また全然違って、

これぞインド屋さんで出てくるラッシー

と言った味でした╰(*´︶`*)╯♡





☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓💓



たくさん食べる人はランチのがお得ですが、

少食な方にはモーニングのがお得かも

ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🎶✨




✩.*˚


男性は月曜日、女性は水曜日に来るとさらに

お値打ちになるようですよ✨…φ(..)メモメモ



レジのところに置いてありましたヾ(´∇`)ノ



ひとつまみずつ頂きました(ᐢ´꒳`ᐢ)🎶


口の中がスッと爽やかにo(。>ω<。)o︎✨






☆。.:*・゜


今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡


もし良ければ、ポチッと気軽に応援

よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪✨

×

非ログインユーザーとして返信する