✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




いまや絶滅寸前となりつつある⁉️読者さまに教えて頂いた、岐阜の隠れたB級グルメ\(( °ω° ))/✨✨

♡・.。* ・.。* ♡ ・.。* ・.。* ♡ ・.。* ・.。* ♡


メニュー豊富な老舗✩.*˚


✩.*˚



こないだ、オススメのお店や

行ってみてほしいお店があればと

書いたところ、読者さまが

「岐阜のB級グルメと言われている

天ぷら中華を食べてみてほしい」との

コメントをしてくださり……



とゆーことで本日はコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

志のだやさん✩.*˚

058-231-2752

https://maps.app.goo.gl/1nUQq2kTeUrKx5Et9




駐車場は30メートル先にあります(๑•᎑•๑)b



✩.*˚


店内に入り、まずは消毒((( ノ*OωO)ノ



ふと横を見ると、店の中に坪庭がΣ(*゚д゚*)✨


魚は本物ですよ(๑°ㅁ°๑)✨

このちょっとした空間が癒し効果(つω`*)✨




✩.*˚

 

店内は、4名掛けが5〜6席、6名掛けが1席、

座敷席は6名掛けが2席で、

12時半頃着きましたが、常にだらだらと

御来店があり、席はほぼ埋まってます( *˙0˙*)





店内BGMはテレビで、今日は土曜日なので

吉本新喜劇が流れてました( *´艸`)📺




✩.*˚


卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「



お水ではなく、温かいお茶が出てきて

ホッコリ(❁´ω`❁)

コロナ対策でか、おしぼりはありません('ω')/




✩.*˚


おつまみメニューは壁に(。・ω・。)ノ



✩.*˚


お店のおすすめメニューは、

写真付きで壁に貼ってあります乁(‘ω‘ 乁)



✩.*˚


めにぅ乁( ˙ ω˙乁)乁( ˙ ω˙乁)



あれ?(*´・д・)?

おすすめに天ぷら中華がない?σ( ̄^ ̄)?



……と、ペラリと次のページをめくると、




‼️‼️‼️‼️‼️‼️∑∑((O_O;))




 

め、めっちゃメニュー数が多い‼️‼️‼️

ΣΣ(((( ;゚д゚))))))



てっきり昔ながらのうどん蕎麦くらいの

定食屋さんかと思いきや、

洋食メニューまであり、何気に麺類のとこに

ぽつんとひとつだけパスタメニューが

紛れ込んでますΣ(°Д°;




セットもある(。・.・。)人(。・.・。)



✩.*˚


とりあえず、ここに来た目的である

天ぷら中華を発見しましたΣ(о'д'о)



そもそも、何故この天ぷら中華を

オススメされたのか?(๑ºㅅº๑)?


調べてみると、

なんとこの天ぷら中華は、90年以上続く

岐阜の隠れたB級グルメなのに、いまや

提供する店が減り続け、絶滅寸前と

なっているメニューなのだそうΣ(゚д゚;)




関連するニュースはコチラ👇👇




ついでに、お店の名前にもなっている

志乃だ丼も注文 (・ω・)ノ*。.・°*



ふと思ったんだけど、店名が入ったメニュー

なのにおすすめには入ってないんだ……(^^;




ちなみに、大盛りはそれぞれ

いくらでどれくらい増えるのか聞くと、


丼物は1.5倍になってプラス100円、

麺類も1.5倍になりプラス200円とのこと(*゚-゚)



今回は両方普通盛りでお願いしました(  ˙꒳​˙  )




 

☆。.:*・゜


🙋‍♀️「お待たせしましたー」


☆.。.:*・°   着    丼    .。.:*・°☆.



🍜天ぷら中華    780円(税込)

🍚志乃だ丼        650円(〃)



まずは丼物が、少しして麺類が

来ました((●゚ν゚)

提供も早く、丼物は5分ほどで

出てきました(ノ゚ο゚)ノ


提供もスピーディで、店員さん達の掛け声も

チャキチャキと明るくテンポ良く、

回転率も良さそうです(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)




✩.*˚


メインは天ぷら中華なので、まずは

志乃だ丼からご紹介٩(„❛ ֊ ❛„)



丼物を頼むと、味噌汁も付いてくるよう

です(ノ*°▽°)ノ



具材は油揚げ、わかめ、ねぎで

もちろん赤だし(^o^)/*✨✨



✩.*˚


漬物はたくあんとさくら漬けの2種盛り(^^)



ちょっとした小鉢まで付いているのは

嬉しい(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡




もやしのナムルですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ごま油で和え、いり胡麻がまぶして

あります(´∀`)

ごま油の香ばしい風味が効いていて

シャクシャクのもやし( *´꒳`*)🎶




✩.*˚


志乃だ丼の具材は、油揚げ、ねぎ、

玉ねぎ、かまぼこです(*^^)b♪



しのだ丼とは、油揚げ、ねぎ、かまぼこを

使った丼のことで、その名前の由来は、

狐の好物が油揚げという言い伝えから、

葛の葉ぎつねの伝説で有名な

「信太の森(現在の大阪府)」からきている

そうです(  *˙◊˙*  )




✩.*˚


ではメインの天ぷら中華……



麺リフト⤴︎⤴(∩゚∀゚*)∩✨


麺は細ちぢれ麺で、むちりと柔らか(ノ)'∨'(ヾ)



具材は、海老の天ぷら、かまぼこ、ねぎ、

もやし、チャーシューです(o・ω・o)🎶




✩.*˚


天ぷらは揚げおきのようですが、スープに

浸ってないところは衣が軽くサクッサク

.。*゚\(。•ω•。)/゚*。.

浸っているところはスープにトロトロ

溶け出しています(ノ)*´꒳`*(ヾ)🎶


冷めても衣がサクサクなままなのは

嬉しい💓(*ˊ˘ˋ*).。.:*♡




✩.*˚


メンマは柔らかシャッキリヽ(•̀ω•́ )ゝ




✩.*˚


かまぼこは志乃だ丼にも入っていましたが、

このかまぼこ、ピンクでなく濃い朱色と

珍しいと思いません?(*・∀・*)ノ



たぶん、憶測ですが…これ

名古屋かまぼこではないでしょうか(*`・ω・´)ノ



名古屋かまぼことは?👇👇


名古屋かまぼこと言えばコチラのお店👇👇




✩.*˚


チャーシューは、いかにも王道の「焼豚」と

いった、噛み締めるとむぎゅとして

よく味がしみていて脂身はとろんと柔らか

(ノ)*´꒳`*(ヾ)💓✨



けっこう厚みがあるのも嬉しい❀(*´▽`*)❀




✩.*˚


スープは、別添えでコショーがついてくるの

ですが、既にしっかりコショーが効いて

います(о´∀`о)



鶏ガラベースに色々と入っているらしい

ですが、あっさりとしたクセのない

シンプルなスープ(‪*ˊᵕˋ*)




✩.*˚


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓💓



ラーメンの器が、小さいけどすり鉢なの

ちょっと嬉しい(*゚v゚*)❤️❤️



こちらのお店を教えてくださった読者さま、

ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)✨



岐阜のB級グルメとして、また少しでも

普及するといいですね(*´v`*)✨





今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する