✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




関を唐揚げの街にして盛り上げたいという思いから生まれたというB級グルメヾ(●´∇`●)ノ♪

♬ *゜* •.¸¸ ✿ ♬ * ゜*•.¸¸♪* •.¸¸ ✿ ♬ *


関の特産品の椎茸を使って、関を元気に✩.*˚


✩.*˚



またまた読者さまが、ブログで紹介

して欲しいと、素敵なお店を教えて

くださいました.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.



しかも、ウチが唐揚げ好きなことと、

関牛乳で関に縁があるもの、と、

そこまで考えてくださって提案して

くださるとか、どんだけ素晴らしいねん

。・゚・(ノД`)・゚・。✨✨




とゆーことで本日はコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

やまなみさん✩.*˚

0575-22-2140

https://maps.app.goo.gl/xj2F1rFAvxsWWsaZ6



左側、何か工事中なのかな?σ( ̄^ ̄)?




✩.*˚


外の看板に、メニューが所狭しと

貼られています((´∀`*))



コチラのお店は、ご当地グルメが食べられる

和食・懐石料理のお店で人気が高いよう

です(๑º ロ º๑)✨✨




鰻もオススメみたい(ノ゚ο゚)ノ ✨✨




✩.*˚


テレビにも何度か取り上げられている

ようで、サインもたくさん飾ってありました

∑(ºωº`*)




店内は広く、店内BGMにはお琴の音楽が

流れながらテレビが流れています(・ω・* )



右側の襖の向こうは、掘りごたつ式の

座敷席が広がっています\(( °ω° ))/



しばらく待っていると奥から店員さんが

出てこられ、気付いて慌てて

🙋‍♀️「お待たせしてすみませんでした💦」


と、入って左側の掘りごたつの席へ

どうぞと案内されます(∩´。•ω•)⊃



カウンターあるならカウンターでも…

と思ったら、予約席になってましたΣ(*゚ロ゚)



消毒をして席へ((( ノ*OωO)ノ




✩.*˚


卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「


 

✩.*˚


お水でなく、急須の温かいお茶が

出てくるの素敵❀(*´▽`*)❀



✩.*˚


めにぅ乁( ˙ ω˙乁)乁( ˙ ω˙乁)



イラスト入りの手書きで、可愛いメニューに

ほっこり(❁´꒳`❁)💓✨




くるみ鍋が推しのようで、

くるみの効能効果についても書いて

ありましたΣ(๑º o º๑)✨



✩.*˚


お目当ては、読者さまが教えてくださった

「関からあげ」です・:*+.(( °ω° ))/.:+



関からあげとは(*´・д・)?



なんと、調べてみると、

関からあげ学会とゆーのが存在

しましたΣ(゚ω゚ノ)ノ✨✨


その公式ホームページはコチラ👇👇




関からあげ第一弾の「黒からあげ」は、

関の特産品である「椎茸」と、第30回全国

豊かな海づくり大会を記念し、海の幸である

「ひじき」を使い「黒からあげ」を考案したと

あります(・0・。 ) ホー✨✨



関からあげ第二弾の赤からあげは、

関市の特産品である「椎茸」と、子供が嫌いな

食べ物の一つである「パプリカ」を使い、

「椎茸やパプリカ嫌いな子供でも食べれる

からあげ」をコンセプトに開発したそうで、

赤い色は赤いパプリカを使ったので

赤いからあげになってしまったという

単なる偶然だそうですΣ(。>艸<。)ww



そんな関からあげが食べられるお店が

コチラ👇👇



 なんと、今現在赤からあげが提供されて

いるのは、このやまなみさんのみのよう

です∑(๑°口°๑)✨✨



もちろん、黒と赤、両方が楽しめる

「関からあげ定食」でお願いしました(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡



ご飯大盛りは、プラス100円で、

「少し増えるくらい」とのことだったので

今回は普通盛りで((●゚ν゚)





☆。.:*・゜


🙋‍♀️「お待たせしましたー(*^^*)」



☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.



🐔関からあげ定食     1,400円(税込)



約10分程で出てきました(*º▿º*)✨


珍しい三角形のお皿や、カラフルな

茶碗蒸しや味噌汁の器と、

食器にも個性が光りますね(๑σωσ๑)♡




🙋‍♀️「ドリンクがつきますが、

      アイスコーヒーかジュース、

      どちらがよろしいですか?(*^^*)」



なんと、メニューには書いていません

でしたが、ドリンクセットのようです

Σ(*゚◇゚*)✨✨


ちなみにジュースは何かと聞くと

りんごジュース🍎とのことだったので、

アイスコーヒーでお願いしました(๑˃̵ᴗ˂̵)✨




✩.*˚


パカッ‪⸜‪‪‪‪‪︎( ・∇・)‪⸝‬‪




味噌汁は、三葉、わかめ、うずまき麸で

合わせだしで、アツアツです(o^^o)🎶




✩.*˚


パカッ‪⸜‪‪‪‪‪︎( ゜∇゜)‪⸝‬‪




茶碗蒸しは、蓋までアツアツで、

少しでも長い時間、熱々の茶碗蒸しが

食べられるように気が配られていて 

います(灬ºωº灬)💓💓



具材は、かまぼこ、三葉、しいたけ、

鶏肉、銀杏に、ぷりぷりのえびまで

ฅ(º ロ º* ฅ)✨✨


茶碗蒸しに銀杏入ってると

嬉しくなる(///∇///)ゞ❤️



味付けは、白だしベースで

甘みがあります(∩´∀`∩)✨




✩.*˚


ご飯はかため炊きで、米の粒がしっかりと

していて、パラリとしているのに

噛むと甘く、粘りが出てきて、めっちゃ

美味しいΣ(,,° Δ °,,*)✨✨



甘みが強く、コメの味がしっかりして

いるので、味の濃い料理に合いそう(*´▽`*)



会計の時に、店員さんに、どこのお米か

聞こうと思ったら、レジ横に

「当店のお米は、富山県産コシヒカリを

使用しています」

と書いてありました(*゚ロ゚)✨✨




✩.*˚


漬物も手作りだそう(*ˊᵕˋ*)💓


花柄の器も可愛い((( *´꒳`* )))🌸




✩.*˚


おにぎりみたいなプレート(* ̄m ̄)プッ



サラダは、キャベツ、人参、レタス、

ミニトマトに、玉ねぎドレッシングが  

かかっています(*>∇<)ノ



この時期のキャベツは、かたいことが

多いのですが、そんなことはなく

とても食べやすかったです( *˙0˙*)۶✨✨




✩.*˚


赤からあげ٩(๑>∀<๑)۶✨✨



唐揚げ粉の代わりに、椎茸とパプリカの

粉末をまぶしてあるそうで、

衣はサクッ、鶏肉はもも肉で、下味で

漬け込んであるのでしょうが、

ぷりっ、フワッと驚くほど柔らか

∑ฅ(๑°口°๑ฅ)✨✨✨




✩.*˚


せっかくレモンも添えてあるので

すこーし掛けてみる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🍋



爽やかな香りと酸味でサッパリ(o・v・)♪




✩.*˚


黒からあげ\( *ˆoˆ* )/✨✨



タルタルがめっちゃたっぷりかかって 

います:*(〃∇〃人)*:❤️❤️



黒からあげは、椎茸とひじきの粉末を

まぶしてあるそうですが、赤唐揚げと

若干食感が違い、黒からあげの方が

ザクッと感が少し強め(*´ー`*)✨



どちらも、ひとくちめから分かるほど

衣の味が強い訳ではなく、噛んでいる内に

じわじわ、椎茸っぽいような独特の

キノコの風味が染み出して来る感じです

(* ´ ꒳ `*  )🍄





✩.*˚


デザートのオレンジはめっちゃ分厚く

食べやすいよう切り込みが入っていると

いう、細やかな心遣い( *´꒳`* )💓💓




✩.*˚


食後のアイスコーヒーは、苦味があるも

酸味をほとんど感じず飲みやすい味で

個人的に好みの味でした( *´﹀`* )💓



あとでどこのコーヒーを使っているのか

聞くと、UCCとのことでした(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)




☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓💓



ひとつひとつ、全て手を抜かずに気遣いの

行き届いた定食で、とても美味しかった

です.゚+.(´∀`*).+゚.



他にも、お店イチ推しっぽいくるみ鍋や

鮎のソースカツ丼も気になりますね(*ˊ˘ˋ*)✨




☆。.:*・゜



「関からあげ」の情報、そして

こんな素敵なお店を紹介して下さって、

本当にありがとうございました(❁´ `❁)💓✨




他にも、「このお店のこれ食べてみて」など

オススメ情報ある方おられましたら、

教えて頂けると嬉しいです❀(*´▽`*)❀




今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する