✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




日本へおかえりなさい❤️ブログ仲間と巡る彦根観光とランチ୧(୧ˊ͈ ꒳ ˋ͈)⋆ೄ

☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*


みかんさんと彦根観光✩.*˚


✩.*˚


今回はなんと‼️‼️✨✨

muragonブログのブログ仲間さんの、

みかんさんが日本に旅行に来ており、

フロマージュさんに誘われ、

3人で長浜・彦根観光をしていました*\(^o^)/*




みかんさんの記事はコチラ👇👇


午前中は長浜の黒壁スクエアを

ブラブラと散歩し、程よい時間に

なったので、彦根に戻ってきて

フロマージュさんのお気に入りのカフェの

ひとつで、行ってみたいと気になっていた

お店へ( *´艸`)💓✨




とゆーことでコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

MOKUMOKUさん✩.*˚

0749-27-1332

https://maps.app.goo.gl/A9FQ7bHywVViryL46



お庭は、綺麗に手入れされた花達と、

天気のいい日は気持ち良さそうなテラス席、

木のブランコがあり、趣があります(*´∀`*)



✩.*˚


本日の選べるランチメニューが((●゚ν゚)



フロマージュさんのお気に入りは

はるまき+エビしゅうまいで、いつも

これを頼むのだそう(๑'ᴗ'๑)




✩.*˚


まずは消毒をして、店内へ((( ノ*OωO)ノ




✩.*˚


中に入ると、入口の扉すぐ横には

風情あるストーブが( *˙0˙*)✨




✩.*˚


電話で予約をしておいたので、

名前を告げると席へ案内してくださいます

(∩´。•ω•)⊃




卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「




✩.*˚


ランチめにぅ乁( ˙ ω˙乁)乁( ˙ ω˙乁)



選べるメインฅ(*°ω°*ฅ)*



なすミンチとサーモンの包み焼きで

迷っていると、みかんさんに

🍊「魚はカロリー低いから、すぐに

      お腹すいちゃうよ」とアドバイス(笑)

頂いたので、なすミンチに(*´艸`)w


みかんさんもなすミンチ、フロマージュさん

は、いつもの春巻きとエビしゅうまいに

(o^-^o)🎶




大盛りはないかと尋ねると、

🙋‍♀️「ご飯は一杯までおかわり出来ますので

       気軽に言うてください(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)」

とのことでしたことでした(❁´ω`❁)




✩.*˚


☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.



🍆なすのミンチ挟み揚げ   1100円



待ってる間は、女子トークで盛り上がり

料理はあっという間に来たように

感じました(*≧∀≦*)笑


ん?誰や?どこが女子やねんってツッコミ

入れるヤツは🤣🤣ww




✩.*˚


こちらは、フロマージュさんがいつも

頼むというはるまき+エビしゅうまい(*¨*)



これも美味しそう〜(*´ー`)💕💕


春巻きが、長細いスティック状なのも

なんかオシャレっぽい∑(ºωº`*)




✩.*˚


茄子がそびえ立ってる∑(ºωº`*)



バランス感覚の素晴らしい茄子やʅ(´⊙⊙`)ʃ




✩.*˚


ドレッシングは、コロナの影響でか?

1人ひとつずつついてきて、自分で調整して

好きな量をかけることが出来ます(*´∀`*)



安定のゴマドレ(*´╰╯`๓)♬


薄くスライスされて柔らかな大根サラダ

です( *´꒳`*)



✩.*˚


味噌汁は、信州田舎味噌に豆腐とわかめ、

ネギです((●゚ν゚)♪




✩.*˚


ご飯は精米したての五分づき米とのこと🍚



5分づきとは?σ( ̄^ ̄)?


玄米から糠や胚芽を取りのぞくことを精白と

いい、精米の際に糠や胚芽を残して精米する

米を分づき米といいます。数字が大きくなる

ほど白米に近くなります。


5分づき・・・糠層は約50%除去され、

胚芽はほぼ残る。

栄養価的には玄米と白米のちょうど

中間です。


程よく風味が残り、白米とは違う

歯応えがあります(*ˊᵕˋ*)




✩.*˚


漬物も自家製とのこと( *˙0˙*)



大根とキュウリの、あっさりめの糠漬け

( *´﹀`* )

ポリポリの歯応えがいい口直し(o^-^o)




✩.*˚


お惣菜は煮豆(。・ω・〃)



具材は、大豆、ちくわ、人参、こんにゃく、

たけのこ( ੭˙꒳ ˙)੭


お店の手作りって、作った店主さんの

顔を見れるから、料理に込められた愛情が

より感じられるからか、なんだか優しくて

ほっこりする味が多いんだよなぁ❀(*´▽`*)❀




✩.*˚


メインの茄子挟み揚げ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



衣はザクッ、と心地よく、

薄いので野菜の味が衣でぼやけることも

なく、ふわ、とした食感のあとに

とろりと熱々の茄子が柔らかなミンチと

一体となって口の中でとろけていく( *´艸`)💓💓




✩.*˚


ソースにヾ(・ε・。)チョイ



ソースに付けて食べると、キリッと

味にくっきりとした輪郭が出て、

野菜の旨味とうまく調和しつつ

甘めのソースが深みとコクを加えて

美味しい( *´﹀`* )💓💓




エリンギも🍄ヽ( ̄  ̄*)チョイ



程よい濃さの甘めのソースは、

素材の味を打ち消してソースの味に

染めるのではなく、旨味を引き出して

強調してくれる(*˘︶˘*).:*♡




✩.*˚


店員さんがお水を入れに来てくれた時に

「おかわりいかがですか?」と声を掛けて

くださったので、それならば是非にと

おかわりお願いします(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡





☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓💓




……………と。


実はこれだけではまだ終わらないのさッッ

\(°∀° )/バッ




✩.*˚


🎉🎂Happy Birthday 🎂🎉

✨✨みかんさんヾ(*´∀`*)ノ✨✨



ちょっと過ぎてしまいましたが(^^;)💦


こんなささやかなサプライズしか

出来なくてごめんね( ˆ꒳​ˆ; )



みかんさんのお祝いのはずが、

何故か結局3人で分けて食べました‪w‪w‪




✩.*˚


お店の方にお願いして、記念に

写真撮っていただきました(❁´ω`❁)

(お2人は顔出しNGの為)




みかんさん、この旅行で、わざわざ彦根に

寄ってくれて本当にありがとう.゚+.(´∀`*).+゚.


お会い出来てすごく嬉しかったです

❀(*´▽`*)❀


そして、色々なお話も出来て良かった

( *´꒳`*)💓💓




☆。.:*・゜


その後、彦根城と玄宮園を巡り…




運動したあとは、甘いものを食べながら

また話に花を咲かせ…🌷🌸🌺🌻



ウチはこの後用事があったので、夕方には

女子会(笑)も終了となりました(っ´ω`c)



フロマージュさん、

運転本当にありがとうございましたm(*_ _)m

そして、今回声掛けてくださって

ありがとうございます(。>﹏<。)✨✨


みかんさん、

いつかお会い出来たらと夢が実現して

凄く嬉しかったです❀(*´▽`*)❀

まだまだしばらく日本の旅を堪能して

ください(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”




今日も美味しい幸せ、ありがとうございます

(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する