✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




datten(ダッテン)✩.*˚豪華ディナーコース🍽✨

♡*゚¨゚゚🎋・*:..。♡*゚¨゚゚🎋・*:..。♡*゚¨゚🎋・*:..。


今回は、7月7日に行った店の記事です

(⑉> ᴗ <⑉)💗


この日は誕生日だったのでだいぶ前からの

約束で、有休取ってもらったので

りゅうげんさんと朝からお出かけ🎶(੭*ˊ꒳​ˋ)੭




✩.*˚


とゆーことでディナーで

コチラにεε=(((((ノ・ω・)ノ

ダッテン | dattenさん✩.*˚

050-5349-9382

https://maps.app.goo.gl/ePP4cS3RQ6bPpWfHA



後から聞いたのですが、なんと1ヶ月前

くらいから予約してくれていたそうです

Σ(゚д゚;)

予約とか団体客用なのかな?2階席に

案内されました(∩´。•ω•)⊃



1階はカウンターも埋まっていて

お客さんで賑わっていましたが、

2階席は貸切状態(・_・;)



✩.*˚


卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「



お水がワイングラスに入って出てくる

だけで、なんか高級な気がする(*゚ロ゚)✨✨




✩.*˚


予約してたコースに、飲み放題も

付けることに( ´ ▽ ` )ノ🍷( ´ ▽ ` )ノ🍻


飲み放題めにぅ(σ・ω・)σ



イタリアンのお店なので、雰囲気に合わせて

まずはワインカクテルで乾杯🥂‎ 𓈒𓏸





✩.*˚


まずはアミューズ*・.。*


🍴冷製ガスパチョ  グリッシーニ添え



ガスパチョとは、いわゆる冷製スープの

ことです( ﹡・ᴗ・ )b

スペイン発祥の料理で、トマトを用いた

ものが多いとされています(*'ω')ノ



グリッシーニとは、イタリアのトリノ発祥と

言われるイタリア料理で、食前にワインと

共に頂く細長いパンのことを言います(•᎑•)b



トマト香る冷製スープに

かぶ、ヤングコーン、ズッキーニと

夏野菜が入っていて、すっと爽やかな

生姜の風味が効いて、サッパリとした

前菜です( *´꒳`* )✨




✩.*˚


アンティパスト*・.。*


🍴黒ミル貝のカルパッチョ 

     クスクスとペペロナータのサラダ添え



クスクスとは、

デュラム小麦の粗挽粉から作る粒のことで

分類としてはショートパスタになるのかな?

モロッコを中心とした北アフリカ地域が

発祥の地とされています(●︎´▽︎`●︎)



ぺぺロナータとは、

パプリカ、炒めた玉ねぎやトマトなどを

煮こんだ料理のことです(*˙︶˙*)ノ


イタリア語でパプリカのことを

ペペローネと言い、つまり、パプリカを

使った料理といった意味があります(*^^*)




蒸した黒ミル貝はシャクシャクした

食感で、クスクスは、パラパラ、

ポロポロとした食感(*´∀`*)


オリーブオイル、バジルの風味が

ふわりと香り、ケッパーの実の

ピリッとした刺激が、全体の味を

引き締めています(* ´ ꒳ `*  )




✩.*˚


プリモ・ピアット*・.。*


🍴焼きナスとウニのカッペリーニ



カッペリーニとは、

イタリア語の髪の毛(capelli)に喩えた

ところから来ていて、長さが25㎝前後ある

ロングパスタの一種です(✿︎´ ꒳ ` )b


一番の特徴は、その麺の細さ(o^-^o)

日本で一般的に食べられている

パスタの太さは、約1.6~1.9mmですが、

カッペリーニの太さは約0.8~1.1mmで

そうめんと同じくらいなんです(*゚v゚*)✨




上にはクレソン、ウニと焼きナスが乗った

シンプルなチーズとオリーブオイルの

冷製パスタ( *ˆ︶ˆ* )


畑のキャビアと言われるどんぶり、

ケイパー、ブラックオリーブが風味と

食感を加える具材となっています( *´꒳`*)




✩.*˚


セコンド・ピアット*・.。*


🍴鴨肉のパイ包み赤ワインソース



プリモ・ピアットとは、

第一のお皿と言う意味で、

パスタ料理もしくはお米料理が多く、

セコンドピアットとは、

第二のお皿と言う意味で、いわゆる

メインディッシュのことです╰(*´︶`*)╯


地方によっては、主菜としても前菜としても

提供されることがありますが、

メインディッシュは、シンプルに

魚🐟か肉🍖料理になります(๑•∀•๑)ノ




パイ包み焼きの下にはなめらかな

マッシュポテトが敷いてあり、

パイ包みには、合鴨肉と紫にんじん、

あやめゆきカブが包まれているそうです

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)


合鴨肉は肉厚で、噛み締めると

パイはサクッ、鴨肉の旨みがジュワッと

広がります(ノ)*´꒳`*(ヾ)💓💓


赤ワインのソースをつけて食べると、

ぐっとコクと深みが増しますね.゚+.(´∀`*).+゚.




✩.*˚


さて、飲み放題でワインやカクテルを

楽しみながらコース料理をゆっくり食べ進め



最後のドルチェ*・.。*



ハッピーバースデーのメッセージが✨✨

"(ノ*>∀<)ノ💕💕





ドルチェは日替わりのようで、

この日のドルチェは、ロールケーキ、

チョコムース、ベイクドチーズケーキ、

でした❀.(*´▽`*)❀.




✩.*˚


さて。


コース料理はここまでなのですが……。




実は、これだけでは終わらなかったの

ですΣΣ(゚ロ゚;)‼️‼️




✩.*˚


ちょっとワインを飲みすぎて、

けっこうお酒がまわってきたところに──。



🙋‍♂️「実は、もうひとつドルチェが…(*^^*)」


そう言って店員さんが持ってきたものは……。





「Will  you  marry  me?」


うぃ……うぃる…ゆー……??



酔っ払って回らない頭でも、さすがに

理解しました(° ロ ° ; )



「結婚してください」





なにこれいつの間に⁉️⁉️∑(((((゚д゚;ノノ



そういってどこからか取り出したのは、

「Please  marry  me」と書かれた

誕生石のついたバラ🌹Σ(゚д゚;≡;゚д゚)



いっきに酔いが覚めました(((( ;゚д゚))))))



そう、なんと実は、

誕生日にプロポーズされました(///∇///)💓✨



いや演出くっせぇえええΣ(///□///)‼️‼️‼️


こんなくっさい演出、

なかなか出来んでぇ(笑)




でもオタクであるウチは

こーゆーくっさい演出にめちゃくちゃ

弱いのだ(( *´艸`))‪‪‪w‪w‪




✩.*˚


そしてとある尊敬するYouTuberさんの

アドバイスを受け、新チャンネルを

つくることになり、第一弾として

公表動画をアップしました(⸝⸝¯ ¯⸝⸝;)


第一弾「発表」


ちなみに編集はりゅうげんさんが

してくださいましたwww


とある尊敬するYouTuberさんの

動画を参考にしようと思いましたが、

思った以上に、あまりにもグダグダ過ぎて

自分で見るのも耐えられないほど

恥ずかし過ぎる動画に仕上がりましたwwww




☆。.:*・゜


てなワケで、実を言いますと

7月から、岐阜から京都に引越して

今一緒に住んでます(❁´꒳`❁)



なので、これからは、岐阜ブログから

京都ブログを書いていこうと思っています

(o^-^o)


ただ、まだ越したばかりで

周辺の店も全く分からないので、

あまり更新出来なくなると思いますm(_ _)m


また、グルメブログ以外のことも

記事にしていこうかな?とも

ちょっと色々と考えてるところです(*‘ω‘ *)



この先ブログをどうするかは

まだ決めてはないですが、どうか

不定期更新でも、これからも

お付き合いくださると嬉しいです(*´-`)✨


どうぞよろしくお願いしますm(*_ _)m



てなワケで☆

今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する