✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




竈炊きたて御飯どい✩.*˚特製から揚げ膳✨

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆



本編とは関係ないですが宣伝(*’ω’*)


動画アップしました(✿︎´ ꒳ ` )♡︎


【チャレンジ】Dレンジャーイエローのクアトロ親子丼食べてきた( *´꒳`*)【withりゅうげん中食い】【大食い】


東京遠征コラボ、一日目の

炭火やきとり萩さんの動画です(o^-^o)✨



✩.*˚


本編はコチラから\(( °ω° ))/


今回は、まだ越してきたばかりの頃に

行ったやつです(^_^;)


とゆーことでコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

竈炊きたて御飯どい

 PLUS ONE KYOTO SUINA室町店さん✩.*˚

075-352-1020

https://maps.app.goo.gl/md8GJ2sGB7bYkV3m7



外にもメニューが置いてあり、

店に入る前にある程度選べます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


京都らしい西京漬けも惹かれるけど、

しば漬け入りのから揚げも気になる(  *˙◊˙*  )



✩.*˚


店内に入ると、入口すぐ隣に漬物などが

売っています(*’ω’*)


すぐに店員さんがやって来て、

席に案内してくださいます(∩´。•ω•)⊃



✩.*˚


卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「


お水ではなく、温かいお茶なの

ほっこりするぅ( *´꒳`*)💓


お茶が美味しい(*´Δ`*)✨✨

あとで店員さんに聞いたところ、

京都一保堂のほうじ茶を使っておられる

とのことでしたΣ(๑º o º๑)


目に見えないこんな些細なところまで

こだわっておられるのが素晴らしい

(*´ ω`*)✨✨




✩.*˚


ランチめにぅ乁( ˙ ω˙乁)


西京漬や地鶏、しば漬けから揚げ、

鯛茶漬けに京風おでんと、

どれを選んでも京都を満喫できる

メニューばかりです❀(*´▽`*)❀



まだ越してきたばかりの頃だったので

どれも魅力的でめっちゃ迷う…σ( -ˇ.ˇ-。)ウーン



熟考の末(笑)、しば漬け入の特製から揚げ

というのがどんなのかと気になったので

注文٩(。˃ ᵕ ˂ )و✨✨



ご飯大盛りは無料とのことで、

結構よく食べるので最大限の大盛りに

して頂けたら嬉しいですと言ったら、

にこやかな笑顔で、

「では、盛れるだけの大盛りにして

きますね(*ˊᗜˋ)」と、とても気さくな対応を

してくださいました° ✧ (*´ `*) ✧ °




✩.*˚


お水とお茶のお代わりはセルフです 

(・ω・)ノ𖠚໊⸝⋆︎*。.・°*


 

✩.*˚


膳メニューを注文したら、京の漬物と

京のおばんざいの食べ放題がついてくるので

ご自由にお取り下さいとの説明があり、

さっそく取りに行きます((((((´。•ω•。))



漬物は、お店でも売っているもので、

上に品名と商品が飾ってあります(*‘ω‘ *)

気に入ったら買えますよー、と

宣伝も兼ねたビュッフェになっているの

ですね(*´∀`*)✨✨



京のおばんざいは、3種類で、ひじき、

ピリ辛こんにゃく、きんぴらごぼうです

(⁎>ᴗ<⁎)🎶✨



Googleマップの写真を見ると、1年前や

2年前は、この区画は、セルフのお水とお茶、

味噌汁やご飯、カレーが置いてあり、

ビュッフェコーナーは、カウンター席に

品数も多く並んであったのですが、

このコロナの影響で、だいぶ縮小された

みたいですね(。•́•̀。)💦


でも、それでもビュッフェ自体を辞めるの

ではなく、続けておられるのは、素晴らしい

経営努力だと思います.゚+.(´∀`*).+゚.




✩.*˚


まずは待っている間に、

京の漬物&おばんざいを頂きます( ◜௰◝و(و "♪



✩.*˚


ピリ辛こんにゃく🥢


こんにゃくは甘くてピリ辛( *´꒳`*)

やわらかぷりっぷりで、隠し包丁で

切り目が入っているので、味がよく染みて

食感が良いです(* ´ ꒳ `*  )💓💓


いっこいっこ全てに、きちんとこの細かな

隠し包丁が入っているそのひと手間が

素晴らしい(*゚Д゚*)✨✨



甘く煮つけた味に、ごま油の香ばしさと

ラー油と一味のピリッと辛さが効いて

甘辛のバランスが絶妙で美味しい(*´﹀`*)💕




✩.*˚


きんぴらごぼう🥢



きんぴらはほんのり甘い味付け(*´˘`*)

だし、醤油の風味しっかりとして、

香ばしいごま油の香りと、プチプチと

した胡麻、ほのかにピリッと辛みが

食べやすく後引く美味しさ(*´︶`*)💓




✩.*˚


ひじき🥢


ひじきはしっかりとした食感で、個人的に

めちゃくちゃ好み(((o(*゚▽゚*)o)))❤️❤️

レトルトのやわやわじゃない、海藻らしい

ちゃんと食感の残るひじきは、けして

かたい訳ではなく、心地よい歯応え(*´﹀`*)✨


具材は、大豆、油揚げ、にんじんで

大豆もコリっとしっかりした食感があり

すごく好み\(*ˊᗜˋ*)/💕💕




✩.*˚


はりはり漬け🥢


はりはり漬けとは、干した大根を

刻んで酢としょうゆに漬けたものだそうで

噛むと音がすることから、この名前に

なったという説があるようです( *˙0˙*)


この商品の説明には、

小気味良い歯ざわりの干し大根に、昆布の

旨味とごまの香りを加えて甘酢漬けに

しました。カレーにも良く合いますと

書いてあり、

パリパリとした歯応え、プチプチのごまに、

昆布の風味と、爽やかな生姜がきいていて

鷹の爪でほんのりピリ辛です(o^-^o)✨




✩.*˚


しそ漬けきゅうり🥢


しそ漬けきゅうり、いわゆる

しば漬けですね(๑•᎑•๑)

この店の漬物屋さんの名前にもなっている

しば漬けは、京都が発祥とされ、

すぐき・千枚漬けと並ぶ京都の三大漬物

だそうです( *°∀°* )



ポリポリとした食感、さわやかな酸味の

紫蘇の風味と、生姜の清涼感❀.(*´ω`*)❀.


紫蘇の香りがすごく良くて、今まで食べた

しば漬けの中で一番美味しい‼️ฅ(º ロ º ฅ)✨✨


それだけ、今までちゃんとしたしば漬けを

食べてなかったってことなのだなー(;'ω'∩)


さすが本場京都の味( ˘͈ ᵕ ˘͈  )✨✨




✩.*˚


すぐき🥢


すぐき漬は、京都の伝統野菜「すぐき」と

塩だけで漬け込んで作られる、現代の日本

では数の少ない乳酸菌の発酵作用による

本格的な乳酸発酵漬物で、味わい深い

澄んだ酸味が特徴とあります( *˙0˙*)۶


先程記載したとおり、京都の三大漬物の

ひとつです(●︎´▽︎`●︎)


やわらかな食感に、プチッとしたごま、

酢のツンとした酸味ではなく乳酸菌の酸味

( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )




✩.*˚


🙋‍♀️「お待たせしました〜」



☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.


  

🐔志ば漬け入り特製から揚げ膳    1,200円

     ご飯大盛り(無料)                           (税込)





✩.*˚


最大限の大盛りにしてもらったご飯( *´꒳`*)💕


こだわりの竈焚きたてご飯はつやっつや、

1粒1粒がぴんとしていて、キラキラ輝いて

います(〃艸〃)💓💓✨✨


口に含んだ瞬間に、ふわっと広がる

ふくよかな香りに、噛むとほんのり甘い

米の味がじんわりしみ出してきます(( ///༥////))




✩.*˚


漬物は、ビュッフェコーナーにあるのと

同じ3種類がついてきます(●︎´▽︎`●︎)


しそ漬けきゅうりは、小さく盛りやすいよう

刻まれているという、細かな心遣い(*´∀`*)✨




✩.*˚


特製から揚げ🐔としば漬け入りタルタル🥒


なるほど∑(ºωº`*)

志ば漬け入り特製から揚げって、

から揚げにしば漬けが入ってるのかと

思ってたら、タルタルソースに入ってるのね

Σฅ(º ロ º* ฅ)✨✨



衣には黒胡椒が入っていて、ほのかな

刺激がアクセントになり、旨味をより

引き立たせてくれます(❁´ω`❁)


鶏肉はぷりっと柔らかでジューシー( *ˊꇴˋ)✨




✩.*˚


しば漬け入りタルタルを付けて……


しば漬け入りタルタルは、前に自分でも

やっすいしば漬けで作ってみたことが

あるのですが、しば漬けがちゃんとした

美味しいものだと、こうも美味しさが

違うのだと実感(๑°ㅁ°๑))✨✨




✩.*˚


味噌汁はやっぱり京の白味噌(*´ 艸`)


具材はねぎ、油揚げ、大根、にんじんで、

大根はシャキッと歯ごたえが残るかたさが

嬉しい( *´艸`)💕💕

店員さんに聞いたところ、西京味噌を

使っておられるそうですヾ(*´∀`*)ノ✨



西京味噌と白味噌って違うの?σ( ̄^ ̄)?


実は、西京味噌と白味噌は、製造方法などの

違いはありません(o^-^o)


ただ商品名に「西京味噌」と記載できるのは、

京都府味噌協同組合で定めている定義に

当てはまる味噌のみで、西京味噌の定義は

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

・企業が組合に所属している

・組合が認定する材料を使用し、京都府内で製造している

・組合から認定を受けた、低塩で甘口の味噌である

・京都府内創業50年以上、もしくは味噌技能士1級以上の技術者が在職している、もしくは全国味噌協同組合連合会主催の鑑評会で表彰されたか、それと同等の製造技術があること

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


だそうで、これらの厳しい基準を

クリアした味噌のみが、西京味噌として

世の中に流通しているとのこと(*‘ω‘ *)

参照:http://www.kyomiso.com/saikyomiso.html




✩.*˚


ごちそうさまでした〜(( "´༥`"  ))💓💓



漬物も京のおばんざいも美味しくて

食べ放題だなんて素晴らし過ぎる(*´ω`*)✨


店員さんの接客も素晴らしく、

笑顔での対応、他のお客様への対応を

見ていても、丁寧さと気さくさを持ち合わせ

とても居心地のよい空間で、気兼ねせず

ゆっくり過ごすことが出来ました(*´∀`*)✨




今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました(*˘︶˘*).。.:*♡



今回の四コマヽ(・△・)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する