✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




ラーメン池田屋 京都一乗寺店✩.*˚限定つけ麺✨

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆



日曜日は外食(デート)の日(੭*ˊ꒳​ˋ)੭❤️

この日のお昼は、とある行事(?)が

あったので、夜は久しぶりのラーメン

٩(ˊᗜˋ*)و🎶✨



とゆーことでコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

ラーメン池田屋 京都一乗寺店さん✩.*˚

https://maps.app.goo.gl/3JSJcbgRJHAkNWzn9



この日、限定つけ麺をやっているとのことで

2人ともつけ麺目当てに(∩´∀`∩)🎶✨


元々つけ麺好きだけど、夏は暑いから

なおさらつけ麺が食べたくなる(o>ᴗ




✩.*˚


ほぅほぅ、先に食感を購入してから

列に並ぶのね〜( *˙0˙*)ホー✨



入ってすぐ右手に券売機(σ・ω・)σ


写真ブレブレや〜(¯ロ¯٥) ՞ ՞ ՞



✩.*˚


初来店でシステム分かってないウチの分も

一緒に買ってくれてた(*´˘`*)ヤサシイ💓


これはラーメン大(500g)の食券らしく、

サイズによって色分けされてるみたいですね

((●゚ν゚)


麺増しは、券売機にボタンがないようで、

現金で100円を別に用意するみたいです

(。・o・。)




この日は19時半頃着くと10人ほどの

待ちがあり、順番に並びます(  ˙꒳˙ )‪(  ˙꒳˙ )



しばらく待っていると、店員さんが

注文を聞きに来ました(*`・ω・)ゞ



🙋‍♂️「麺の量はどうされますか?」と聞かれ

🐉「700で。」とりゅうげんさん( 'ω')


限定つけ麺はプラス100円らしく、100円も

用意してまた待ちます(  ˙꒳˙ )(  ˙꒳˙ )



700?今日は控えめなんだなぁ(*゚-゚)

……と思ったら、池田屋さんは、麺の増量が

最大で700gとのことΣ(,,° Δ °,,*)




✩.*˚


30分ほど待ち、順番になり

店内に案内されます(∩´。•ω•)⊃




お水、おしぼり、お箸、レンゲは

セルフです(・ω・)ノ𖠚໊⸝⋆︎*。.・°*



✩.*˚


ちゃくせこ☆⸜( ´ ꒳ ` )⸝


席に案内されて先に座ってから

セルフコーナーの取りに行こうと

思ってたら、りゅうげんさんが

取ってきてくれた(*´˘`*)ヤサシイ💓




✩.*˚


順番が来ると、

🙋‍♂️「ニンニク入れますか?」と

コールを聞かれます(*っ´∀`)っ


ここはチョモという表現はないようで、

🐱「ニンニク抜き、野菜とアブラマシマシで」

とコール٩(ˊᗜˋ*)و


一人暮らしだった時はニンニクマシマシ

必須だったけど、ニンニク臭いとちゅーして

くれんくなるからね(*ノ>ᴗ<)



✩.*˚


🙋‍♂️「お待たせしました〜」  


\\\\   ど  ん  ッ  ッ   ////


☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.



🍜限定つけ麺(大)   1000円+100円

     麺増し                    100円



つけ麺の野菜は、麺の方に盛ってあるか

つけ汁の方に盛ってあるかは店それぞれ

ですが、池田屋さんはつけ汁の方に盛る

タイプでしたヾ(*´∀`*)ノ




✩.*˚


麺は、太さ5mmほどの平打ち太麺で、

長さは25〜30cmくらい?



✩.*˚


つけ汁はかたまりアブラと肉のボリュームが

凄い(((o(*゚▽゚*)o)))‼️‼️✨✨



ぷるぷるのかたまりアブラ(///∇///)❤️✨



✩.*˚


肉は、見た目が違う2種類?σ(๑• . •๑)?

りゅうげんさん曰く2種類入ってるの

だとか?(๑• •๑)


これ、肉増しとかしてないのに

このボリュームなんですよ\(//Д//)/✨✨




✩.*˚


麺リフト⤴︎⤴(∩゚∀゚*)∩✨



からの〜…


ちゃ☆く☆じ☆るヽ(゚∀゚)ノ☆


麺はむち、くに、と柔らかな弾力(ノ)*´꒳`*(ヾ)



✩.*˚


野菜は、スープに浸ってしんなりしながらも

ジャキジャキした食感(* ´ ꒳ `*  )



✩.*˚


てか、このアブラの層よ‪w‪w‪w‪w‪


分かります?このアブラの層‪‪‪w‪w‪




✩.*˚


つけ汁は……。


…とと💦

ほぼアブラの層だ( ̄▽ ̄;)💦



よく混ぜてもういちど(ノ´・ω・)ノ



醤油感が強く、酸味の効いたつけ汁(*´∀`*)

濃いめの味付けです(●︎´▽︎`●︎)



✩.*˚


りゅうげんさんが、持ち込みトッピングの

ネギと温玉半分くれた(⑉> ᴗ <⑉)💕



✩.*˚


ネギ&温玉どーーーん╰( ^o^)╮-。・*・:≡



✩.*˚


ぷちゅっ……とろぉおん…


シャキッと爽やかな薬味のネギと、

トロトロの黄身が麺に絡んで、

つけ汁の酸味がまろやかに(*ˊૢᵕˋૢ*)~💓




つけ汁につけておいた肉は、

むぎゅとやわらかく、味が良く染みていて

噛むと肉の味がしっかりとしみ出して

美味しい(*n´ω`n*)💓💓


脂身トロトロでとろける〜(❁´꒳`❁)💓




✩.*˚


ん?(๑ºㅅº๑)?


麺に切り目?σ( ̄^ ̄)?


わざとか偶然かわからないけど、

隠し包丁的な?(。• . •。) ??




☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( "´༥`"  ))💓💓



このボリューム満点の肉と

かたまりアブラは、好きな人には

めっちゃ好きなやつで、人気店なのも

納得です(〃艸〃)💕💕✨✨


クチコミを見ると賛否両論あるよう

ですが、人それぞれ好みは違いますし、

ウチはここめっちゃ好きでした( *´꒳`*)💓




✩.*˚


今日の四コマ( ੭˙꒳ ˙)੭




今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する