✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




あお花✩.*˚小汐井コース✨

・*:.。. .。.:*・♡❅:*.。 。.*:❅・*:.。. .。.:*・♡



この日は、両親の顔合わせということで

彦根と京都の中間ら辺のホテルでランチ

(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)✨



りゅうげんさんの両親を車で迎えに

行って、一緒に乗って行きました((●゚ν゚)




とゆーことでコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

あお花さん✩.*˚

077-566-3338

https://maps.app.goo.gl/J6uJYqL7tLRDoHQY9



こちらのお店は、草津エストピアホテルの

1階にあります(* ˊᵕˋ )ノ



お店がOPENする11時半に予約を

していたのですが、少し早く着いたので

ロビーでしばし待つことに(˘ω˘)



オタクでスーツ萌えなワタクシ(笑)、

りゅうげんさんのスーツ姿にきゅんきゅん、

「かっこいい💕」連発でした(*≧∀≦*)笑笑



若者のフレッシュなスーツ姿より、

ちょっとくたびれたくらいのおじさまの

スーツ姿が好き( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )❤️

←そのおじん趣味のオタク情報いらんwww

  



✩.*˚


待ち合わせ時間10分前くらいに

ウチの親も到着し、初めましてのご挨拶…



…していると、準備が出来たのでどうぞと

少し早くあお花の店員さんが予約した個室へ

案内してくださいました(っ´∀`)っ




✩.*˚


まずは消毒をして店内へ((( ノ*OωO)ノ




✩.*˚


卓上セット(「・ω・)「



店員さんが、ひとりひとりにおしぼりを

手渡ししてくださいます( *´∇`)っ



✩.*˚


本日のお品書き(∩´∀`∩)*゜



まずはドリンクを注文し、

りゅうげんさんが最初の挨拶(。ᵕᴗᵕ。)


全員のドリンクが揃ったところで乾杯し、

しばらくすると料理も出てきます(*´ ˘ `)




✩.*˚


先付け✩࿐⋆*


🥢養老豆腐   鰻  マイクロトマト

     陸蓮根  美味出汁  香り柚子



養老豆腐とは、山芋に寒天を加えて

冷やし固めた料理のことだそうです(๑•᎑•๑)


「養老」とは長命、若返りの功徳ある

霊泉を讃え太平の世を祝す「世阿弥」の能楽

「養老」が由来となっているのだそうで、

摺りおろした山芋を用いて年配の方にも

食べやすく、滋養や薬効がある山家料理と

あります( ﹡・ᴗ・ )b



ねっとりした山芋の豆腐の中に、

陸蓮根(おかれんこん)のしゃく、ねとっと

した歯応えが食感のアクセントに(*ˊᗜˋ)


だしはかつおだしで、ほのかな苦味と

柑橘系の清涼感ある柚子の香りが、

和の優しい味を引き立てています( *´꒳`*)💓


マイクロトマト、可愛い( *´艸`)❤️




✩.*˚


造里✩࿐⋆*


🥢本日の鮮魚二種盛り 

     山葵 あしらい一式



本日の鮮魚はシマアジと鯛とのこと(*‘ω‘ *)


カイワレの先っぽみたいな赤いやつは

紅蓼(たで) といって、辛味があり

わさびと同様、和の薬味としての添え物

です(*' ▽'*)


刺身はくにっ、ぷり、とした弾力と

ねっとりとしたあぶらの旨みが美味しい〜

(*´ω`*)💓💓




✩.*˚


凌ぎ✩࿐⋆*


🥢賀茂茄子と鱧の揚げ出し

     パプリカ 白髪葱 木の芽



揚げ出しはほんのりとあたたかい(❁´ω`❁)


和にパプリカ( *˙0˙*)

鮮やかな赤が賀茂茄子の緑と鱧の白に

映えます(*´∀`*)✨


木の芽とは、山椒の若い葉のことで、

山椒のような、ピリッとした強い刺激はなく

爽やかな、山椒の独特の香りが、

柔らかな出汁に、キリッとした風味を

加えています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


賀茂茄子は、しっかりと形を残しながらも

柔らかく、じゅわっとした口どけ( *´꒳`*)💓

揚げた鱧の衣に出汁がしみていて、

ほろ、じゅわ、と口に含むと旨みが

溢れだします( *´﹀`* )✨✨




✩.*˚


焼八寸✩࿐⋆*


🥢沖魚の焼物  鱧寿司  枝豆

     糸瓜と若鶏のお浸し  南蛮漬け

     蕃茄甲州煮  青唐焼浸し  小巻玉子



素材の入荷状況により内容を変更させて

頂くことがありますとお品書きの最後に

注意書きがありますが、

青唐焼浸しの代わりに鴨のローストに

なっていました.゚+.(´∀`*).+゚.


むしろ鴨🦆でラッキーかも(///∇///)🦆

←オヤジギャグ寒い‪‪‪w‪w‪w





沖魚はぶりで、皮はパリッとして

ホロホロ、脂じゅわっと噛むほどに旨みが

口の中に広がります(ノ)*´꒳`*(ヾ)💓



魚の南蛮漬けはシマアジだそうで、

爽やかな酸味と甘みがさっぱり(*ˊૢᵕˋૢ*)



糸瓜と若鶏の煮浸しは、白だしの上品な

風味が柔らかな糸瓜に染みています(´ ˘ `∗)



トマトの甲州煮は甘いΣ(゚ω゚ノ)ノ


甲州煮とは葡萄酒やワインを使った煮物の

ことで、山梨県(甲州)の特産物である葡萄を

使っていることからその名前がつけられた

とのことです(∩´∀`∩)

葡萄酒のフルーティな香りとお酒の風味が

効いて、甘いけど大人の味( *´艸`)



小巻はだし巻き玉子のことですね( ੭˙꒳ ˙)੭



鱧寿司はもち米?というくらい米が

もちもちしていました(ノ)'∨'(ヾ)

ご飯の中に入っている黒い粒々は

麻の実をすり潰したものだそうです(*‘ω‘ *)


麻の実と言うと、鳥の餌と思われている方も

多いと思いますが、実は七味唐辛子などの

調味料にも入っていて、古くから漢方にも

使用されるなど栄養が豊富で、現代では

スーパーフードとして注目されているそう

です(*゚ロ゚)✨✨


麻の実の栄養は、

たんぱく質、必須脂肪酸(オメガ3&オメガ6)、

鉄・銅・亜鉛・マグネシウム、稀少なGLA

(ガンマ・リノレン酸)がバランス良く

含まれているのだそうですฅ(º ロ º ฅ)✨✨




✩.*˚


焚合✩࿐⋆*


🥢蛸柔らか煮  茄子  南京  冬瓜  隠元豆  茗荷



凌ぎとは反対に、焚合はしっかりと

冷やされています(・ω・)ノ


インゲンはジャッキジャキの食感(ˊᗜˋ*)💕✨


南京がなく、代わりに赤こんにゃくが

入っています(〃艸〃)❤️

赤こんにゃくには隠し包丁がされていて

ぷりっぷり(*ˊ ˘ ˋ*)💓


冬瓜はしっかりとした食感がありつつ

噛むとじゅわっとジューシー( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

鰹節の効いた出汁がよくしみてます(o^-^o)


蛸は柔らか煮と言うだけあって

ぐにゅっとめっちゃ柔らかΣ(゚ω゚ノ)ノ


茄子は隠し包丁が細かく入っていて、

柔らかく、しみしみのお出汁が口いっぱいに

じゅわあと広がります(*n´ω`n*)💓✨




✩.*˚


御飯、赤出し✩࿐⋆*


🥢玉蜀黍と新蓮根の炊き込み御飯

     香の物、しじみ汁




あれ(´・ω・`)?



焼八寸の次に焚合が出てきた時に、

皆で「あれ?天ぷらは?」と話していて、

厨房の関係で順番が変わったのかな?とか

忙しくて忘れてるのかな?と言って

そのまま何も言わずにいましたが、


おかしいと皆で話して、代表して

りゅうげんさんと2人で店員さんに

聞いてみると、


👘「申し訳ありません💦」と

ベテラン風の店員さんが出てきて、

皆のテーブルに置いてあったお品書きを

別のお品書きの紙に入れ替え⇄


どうやら、別のお品書きの紙をセット

してしまっていたのだそう( ^_^ ;)💦



✩.*˚


気を取り直して(?)、


炊き込みご飯は、薄味の優しいお出汁に

コーンが甘くて、新蓮根は少し粘り気が

ありホクホク( ∩ˇωˇ∩)💓


締めの赤出しは、ゴロゴロとしじみが

たっぷり(*´艸`*)💓✨

10個くらい入ってたかも?(。• . •。) ??


そう言えば、京都と言えば白味噌、

滋賀と言えば合わせ味噌のイメージだけど、

会席料理など、ちょっと高級なお店では

締めの味噌汁は、赤だしと言うことが

多いけど、なにか意味が

あるのだろうか?σ( ̄^ ̄)?


調べてみると、止め椀は料理の終わり辺り

での食事感覚なので、酸味の利いた赤味噌が

締めとして適していると答えてあるのが

ありました( *˙0˙*)ほー✨



きゅうりは、苦手な人でも食べやすいように

なのか、浅めのぬか漬け( ˙˘˙* )

ごぼうの酢漬けは、あとから唐辛子が

少しピリッと( ´ ▽ ` )




✩.*˚


水菓子✩࿐⋆*


🥢あお花羊羹



御飯、赤出しを食べ終えると、

お盆ごと回収され、あお花のイラストが

描かれた敷紙が敷かれます‪(*´・ω・`)ノ‬



白い部分はミルク寒天、

青い部分は、草津市の市花と認定されて

いるという、この店の名前にもなっている

「あおばな」を使っているのだそう(*´▽`*)


鮮やかな青色がとてもきれいで、

水ようかんのあっさりした上品な甘さと

ミルク寒天のほのかなクリーミー感が

締めのデザートとして口の中をサッパリと

してくれます❀.(*´▽`*)❀.



草津市のあおばなとは……👇👇



ごちそうさまでした〜(( "´༥`"  ))💓



りゅうげんさんのお父さんが

「いらん」とりゅうげんさんに渡したやつが

さらにウチへと回ってきました(*≧∀≦*)笑




今日の四コマ( ੭˙꒳ ˙)੭




今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する