✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




番外編✩.*˚明けましておめでとうございますm(*_ _)m✨

🎌🎍•*¨*•.¸¸♬︎⛩🐰🐰⛩♬.•*¨*•🎍🎌



明けましておめでとうございます(*´▽`*)☀


このブログを読んでくださっている皆様、

昨年はお世話になりましたm(*_ _)m✨



今年も、合間を見つけマイペースに

ゆっくりのんびりブログを更新して

いきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします((*_ _))✨✨





✩.*˚


てなワケで、昨日元旦は…🎍



朝は、白味噌でお雑煮を食べ( っ˙༥˙    c)



昼前から、ウチの両親に挨拶に行って、

一緒に多賀大社に初詣行って、

夕方からはりゅうげんさんの両親の方に

挨拶に行ってきました(●︎´▽︎`●︎)





多賀大社…通称お多賀さんと言えば、

滋賀県民で知らない人は居ないくらい

有名な(←言い過ぎ?)初詣スポット(*^^*)



実家に住んでる時は家族と、

ひとり暮らし始めてからはひとりで、

毎年のようにお多賀さんに初詣に

来ていました( *´﹀`* )


りゅうげんさんも、宗教上他の寺院・神社

へは行かないのですが、鳥居を

くぐらなければ大丈夫とのことで、

親の初詣に一緒について行くことに(*ˊᗜˋ)



親が参拝しているのを待ってる間に

多賀大社と言えばの名物「糸切餅」を

手土産に購入🛍





✩.*˚


お昼は、いつも親と初詣に行くときに

食べに行くお多賀さんの参道にあるお店で

(o^-^o)



鍋焼きうどんのお店で、

それぞれが好きなものを頼んだら

みんなバラバラでした🤣🤣ww





ウチが頼んだのは

🍲牛もつ味噌鍋焼きうどん🥢



もつぷりぷり(///艸///)❤️❤️


岐阜に10年くらいひとり暮らししてたので

鍋焼きうどん……味噌煮込みうどんと言うと

赤味噌の濃厚な味が普通になってしまって

いて、あっさり、味噌がほんのり香る程度の

この味は、変わってるというかすごく新鮮に 

感じました(* 'ω' *)




そしてビバ(地元のショッピングモール)に

ちょっと寄って、すぐに京都へトンボ帰り

‪=͟͟͞͞(=͟͟͞͞(=͟͟͞͞(  °ω°)‬





✩.*˚


夕方からは、りゅうげんさん方の両親の

お家へε=┏(・ω・)┛


毎年、親戚家族であつまって

おせちやら鍋やらをみんなでワイワイ

食べるのが恒例なのだそう(о´∀`о)




ウチは、こうやって正月に

親戚が集まるというのが初めてで…

というか、 葬式くらいでしか親戚が

集まる時がなかったので、こうやって

正月に集まってワイワイするのは

とても新鮮で楽しかったです(o>ᴗ





✩.*˚


そして今日のお昼は、

生まれて初めて作ったおせち(o>ᴗ


一の段とか二の段とか、

入れるものの決まりとか知らなくて

わざわざ調べずテキトーに詰めました(笑)




✩.*˚


こちらには…


🥢伊達巻

🥢黒豆

🥢ブロッコリーのおかか塩昆布和え

🥢紅白なます

🥢たらの卵の煮付

🥢松風焼き

🥢たたきごぼう





伊達巻は、思っよりも簡単だし、

市販で買うよりも甘さがあっさりしてて

美味しかった(*>ω<*)❤️❤️



黒豆は、手作りじゃなく

市販のやつを買いました(;^_^A💦



ブロッコリーはおせちっぽくないけど、

彩りの意味と、昆布を使ったメニューが

なかったからカウントダウンお願いし◍´꒳`)



松風焼きは、食べたこと無かったから

本物がこういうものなのか、参考にした

レシピで再現出来てるのかは分かりません

(ノ∀`笑)w



たたきごぼうは、りゅうげんさんの

お母さんが昨日おすそ分けにくれたのを

せっかくなので詰めました(´>∀<`)ゝ





✩.*˚


そしてもうひとつは…


🥢バジル生フランク

🥢煮しめ

🥢栗きんとん

🥢数の子

🥢味付うずら





バジル生フランクは業スーでおなじみ

業務スーパーのやつです(笑)

年末の買い出しに行った時に

りゅうげんさんがいつの間にかカゴに

入れていて、おせちに入れてと言ったので

(´^ω^`)w ←子供か🤣🤣w




おせちの中で一番手間かかったのが

この煮しめでした( ̄▽ ̄;)

煮るのは圧力鍋で簡単なんだけど、

レンコンと人参と椎茸とこんにゃくの

飾り切りが面倒だった(==;)


ちなみに切れ端は、捨てるのも勿体ない

ので、煮しめの中にぶっ込みました(≧з≦)w

おせち重には盛らずに、別にわけて

ありますΣ(ノ∀≦。)




栗きんとん、これは本当に買うより

作った方がいいわ(*´Δ`*)✨✨

さつまいもは業スーで安くてでかいのを

使ったので、ほぼ栗の甘露煮瓶の金額

くらいしかかかってないし

甘さもあっさり軽めにして食べやすい

(*´艸`*)💓💓


昨日の親戚の集まりにもちょこっと

おすそ分けで持っていったけど、

この栗きんとんと伊達巻が特に姪っ子ちゃん

達に大好評で、取り合いになるほど

めっちゃ喜んでもらえました(つω`*)💓💓




味付けうずらは、2号缶買って

大量に作った。゚(゚ノ∀`゚)゚。ww




てか、おせちって、確か三が日

食べるためのもんのはずなのに、

2人でお昼だけでお重の全部

食べちゃった🤣🤣www



まぁ入りきらんかったのは

タッパーで冷蔵庫に入ってるので

残りをまた詰めたのでした( ̄∇ ̄)





✩.*˚


皆さんは、このお正月いかがお過ごし

ですか?(o^-^o)



今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する