✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




夢猫食堂✩.*˚日々の夜ごはん🌙*゚

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚



いらっしゃいませ〜(・ω・)ノ*。.・°*





とゆーことで、夢猫食堂日替わり

備忘録のコーナー☆ ฅ( ˙꒳˙ ฅ)



っても、1ヶ月くらい時差がありますが(笑)




✩.*˚




🥢巻き寿司

     白菜と大根の浅漬け

     茶碗蒸し

     赤だし味噌汁




節分メニュー(∩´∀`)∩

かんぴょうと椎茸煮付けるとこから

やったんやけど、横着して圧力鍋で

かんぴょう煮たら、デロデロに柔らかく

なってしまった( ̄▽ ̄;)💦

圧力鍋、時短で便利だけど、煮過ぎ注意

(^-^;)w



寿司系の和食には茶碗蒸しと赤だしが

定番ですねー(⑉> ᴗ <⑉)💗






✩.*˚


🥢塩さばのごまマヨ焼き

     白菜とカニカマのわさびマヨサラダ

     豆苗と厚揚げのピリ辛炒め

     味噌汁




塩さばを、ただ焼く以外で

レシピないかなーと探していたら

見つけた(о´∀`о)

ゴマドレスで焼いたみたいな

ちょっと甘めの濃厚なゴマの味(*^^*)


わさびマヨサラダはツンとくる辛味が

爽やかで、おつまみにもピッタリ(*ˊᗜˋ)


メインが甘めだから、副菜でピリッと

引き締めようとおもったら、わさびと

いちみ、どっちも辛いのになっちゃった

( ´゚д゚`)アチャー





✩.*˚



🥢牛肉の赤ワイン煮とグラッセ

     まいたけのマリネ

     スフレオムレツ

     野菜コンソメスープ




入籍して半年とゆーことで、

ちょっぴりご馳走…


人参とブロッコリーもグラッセしてます

(∩´︶`∩)

圧力鍋で赤ワイン煮も簡単(,,>ω<,,)🎶


クレソンないから豆苗で代用(笑)



スフレオムレツは、写真撮ろうとしたら

しぼんでた( ´ㅁ` ;)





✩.*˚



🥢牛肉ニンニク芽炒め丼

     豆苗ともやしのナムル

     しらたきのきんぴら

     赤だしと合わせの味噌汁




スーパーで半額だった牛肉とニンニク芽

(炒め用)に、野菜足して丼に‪( •ᴗ•)*♪

増やした具材の方が多い🤣🤣ww



安かったから買ったけど、

豆苗ってめっちゃ栄養あるんですねー( *˙0˙*)




✩.*˚



🥢すきだしのしゃぶしゃぶ鍋



しゃぶしゃぶ食べ放題行ったら、

だしひとつはすきだしにするくらい好き

(*´ ˘ `*)🎶


〆はすき焼きうどんで(ㅅ´꒳`* )❤️





✩.*˚



富山のスーパーで買ったお土産たちで☆


🥢富山のラーメン屋さんの生ラーメン 

     (市販で売ってるやつ)

    ととぼち揚げ

    谷口屋のおあげ

    こうじみその味噌汁



夢を語れ富山までお出かけした時に、

自分たち用のお土産に、スーパーで

こっちでは売ってない食材を買って

帰りました(*´╰╯`๓)♬



富山の人気のラーメン屋さん?の

監修の生ラーメン(お店の名前忘れたw)に、

鶏肉で作ったチャーシューもどきと味玉

もやしとネギをトッピング(o・v・)♪



「ととぼっち」と書かれた謎のすり身が

思ったより安くて、「これなんだろう?」と

思わず買っちゃった(´>∀<`)ゝ

こーゆーやつ👇👇

(画像はネットから引用)



おあげさんも、まるで厚揚げかと

思うくらいこんな分厚いの売ってないので

思わず買ったのですが、後から調べたら

「谷口屋のおあげ」って、福井の名産

だったのね( ̄▽ ̄;)💦



そしてこうじみそも、たまたま広告の品で

安かったので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🎶





✩.*˚


そして、そのスーパーの惣菜コーナーで

「べっこう」と書かれた見たことない惣菜が、

とても綺麗で思ったよりも安く、

つい買っちゃいました(ノ≧ڡ≦)☆


べっこう、という名前と見た目から、

勝手に甘いと思い込んで、デザートに

食べたら、醤油味でびっくりしたΣ(゚ロ゚;)



遠征に行ったら、スーパーによって

食品売り場を見るのが好きです( ̄∇ ̄*)

こっちには売ってないものが

売っていたり、その土地の特色というか

文化みたいなものがあって、その違いを

見るのが楽しい(*≧∀≦*)🎶


ちなみに帰り道で食べちゃって

画像はないけど、桜餅も買ったのですが

富山は長命寺なんですね( *˙0˙*)۶✨

関西は道明寺なので、売ってないので

思わず買っちゃいました(*>ω<*)❤️


皆さんの地域は、どちらの桜餅ですか?

(∩´∀`∩)





✩.*˚



🥢スペアリブのチョコ煮込み

     ブロッコリーとミニトマトのマリネ

     キッシュグラタン

     カレーコンソメスープ



バレンタインなので(*≧艸≦)ww

オシャレな洋食……と見せかけて(笑)

これも、クレソンの代わりに豆苗🤣🤣ww


ひとくち食べたりゅうげんさん、


🐉「……∑(゚Д゚)⁉️」


不思議な顔してモグモグしてるので、

🐱「チョコソース(笑)」と言うと、


🐉「なんか甘いと思った‪:( ;꒪⌓꒪;):‬」と、

やっぱりおかずが甘いのは駄目らしい( ^_^ ;)


キッシュグラタンは、

スフレみたいに膨らましたいなーと

思って思いつきでたまご乗せて焼いたら

いい感じに膨らんだ(*ノ´∀`*)ノ🎶




✩.*˚



🥢豚肉の唐揚げ

     豆苗の中華サラダ

     チンゲン菜と豆腐とカニカマのうま煮

     赤だしと合わせの味噌汁




前日見ていたYouTubeで、めっちゃ唐揚げが

食べたくなったので、特売で買った豚肉で、

岐阜の日之出食堂さんの名物の

「豚の唐揚げ」を再現したかったのですが…


やっぱり思い出だけでお店の味を再現する

ほどの能力はなかったです( ^_^ ;)笑


でも、これはこれで美味しかった( ˊᵕˋ* )🎶

日之出食堂さん風に辛子酢醤油で

頂きました(^^♪





✩.*˚

 


🥢焼き鳥丼

     キャベツの浅漬け

     じゃがいもとエリンギの明太ホイル焼き

     こうじと白味噌の味噌汁



近くのスーパーに、明太チューブが

在庫処分品で安売りしてたのを使って

ホイル焼きに(o・v・)♪



温玉、めっちゃ上手く作れた(*>∀<)ノ♪

焼き鳥よりも串がなくて食べやすい(*^ω^*)



よっぽど口にあったのか、まだ食べ足りない

ような顔をして🐉「おかわり…( ´ •̥  ̫ •̥ ` )」

と( ºωº ;)


えーΣ(゚д゚lll)

余分にご飯炊いてないし、肉ももう無いぞ💦

失敗した時用に1個予備で作っておいた

温玉だけはあるけど…( ; ˘-ω-)ウーン


とりあえず、圧力鍋で即席で米を炊いて

厚揚げを肉替わりにして…



🥢即席☆厚揚げとキャベツの照り焼き丼



気のせいか、圧力鍋で即席で炊いたご飯の

方が、甘みがあって美味しい気がする(*´-`)


せっかく作ったのに、

🐉「肉が入ってない…(´°д°`)」


ってヾ(`Д´*)ノ

文句あるなら食うな( ˘•ω•˘ )ぷん

味は美味しかったらしく、

結局全部食べましたが(^-^;)





✩.*˚


今回はこの辺で…




こうじみそも増えて、合わせ、赤だし、

白みそ、酒粕と、味噌汁のバリエーションが

増えた(๑˃̵ᴗ˂̵)🎶



スーパーに売ってる食材って

地域性出ますよねー( *ˊꇴˋ)

岐阜では豚ホルモン大量に売ってたのに

京都来たら一切見なくなったし💦

代わりに京都では、京野菜の惣菜や、

漬物が豊富だったり…


観光とかウインドウショッピングとかと

同じ感覚でスーパー見るのが好き(ˊᗜˋ*)笑


誰か仲間いますか?笑




今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する