✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




夢猫食堂✩.*˚日々の夜ごはん🌙*゚

✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚



いらっしゃいませ〜(・ω・)ノ*。.・°*




とゆーことで、夢猫食堂日替わり

備忘録のコーナー☆ ฅ( ˙꒳˙ ฅ)




✩.*˚



🥢チキン南蛮甘辛ダレ生タルタルソース

     しらたきの焼きそば風

     春菊と海苔のナムル

     赤だし味噌汁   




京都で揚げ物食べたくなったらここ、という

「ずんべら屋」さんのメニューが、とても

美味しかったので家でも作ってみようと

イメージで作ってみました(*≧∀≦*)

このお店のタルタルソースが本当に絶品で

(*´ω`*)💓💓✨✨

このチキン南蛮は甘酢ではなく甘辛ダレで、

タルタルにさらに温玉をのせた贅沢な

生タルタルソースなのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


完全再現は無理ですが、これはこれで

美味しく出来たので満足(*´꒳`*)💕



前日にYouTubeで焼きそばを見て

食べたくなったけど、タルタルたっぷりの

チキン南蛮がカロリー高そうなので

ちょっとでもヘルシーにと、糸こんにゃくで

焼きそばしてみたら普通に美味しかった

(*´艸`*)🎶✨



春菊の苦味と海苔の磯風味も合う(*´︶`)🎶





✩.*˚



🥢ネギ塩豚バラ丼

     ブロッコリーの春色コロッケ

     春菊の白和え

     麹味噌と合わせだしの味噌汁




丼シリーズ(o・v・)♪

鍋用に買った白ネギが余っていたので

上から刻みネギもかけてあっさりと

ネギ塩で(*´╰╯`๓)♬



ブロッコリーの春色コロッケは

じゃがいもを潰して、細かく刻んだ

ブロッコリーと鮭フレークを混ぜ込んで

コロッケにしました(*ˊᵕˋ*)



春菊の苦味と白和えの、ほのかに甘い

胡麻と味噌の風味がよく合う( *⁠´⁠꒳`  )





✩.*˚



🥢ジンギスカン風野菜炒め

     白菜とわかめの中華風胡麻和え

     ブロッコリーとタルタルのパン粉焼き

     白味噌と麹味噌の味噌汁




スーパーでジンギスカン用のラム肉が

なんと半額だったので即買い(*≧∀≦*)

ジンギスカンしたかったけど、あの特殊な

鍋?持ってないので、ジンギスカンのタレを

作って野菜炒めにしてみたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

本当はりんご使うんだけど、りんごジュース

でも出来るらしくジュースで作ってみたけど…

果たして再現出来てるのか、本物を

食べてないから分かんない( ̄∇ ̄)笑



チキン南蛮のあまったタルタルを乗せて

パン粉焼きにリメイクo(^.^)o🎶

ブロッコリーとタルタルは相性抜群ですよね

(*´ω`人)~♬



中華風胡麻和えは、和風の醤油やだしの素

の代わりに鶏ガラの素とごま油で味付け

してます(  ᷇ᢦ ᷆ )




✩.*˚



🥢アブラカレイの煮付け

     きんぴらごぼう

     ひじきと枝豆のおからサラダ

     粕汁




冷凍庫を整理したくて、だいぶ前に

特売で買って冷凍していたアブラカレイを

小松菜と舞茸と一緒に煮付けに(っ◜ ֊◝c)


 

和食で揃えたかったので、

ずっと冷蔵庫に入れて忘れてたごぼうで 

きんぴらにして

おからとひじきで、ヘルシーで食物繊維

たっぷりのサラダに\(*^o^*)/



粕汁はいつもの味噌汁鍋がいっぱいに

なるくらい、具材たっぷり( ◜௰◝و(و "🎶





✩.*˚



🥢舞茸の鶏肉の照り焼き丼

     カブと小松菜と厚揚げの煮浸し

     ひじきと枝豆入りごぼうサラダ

     合わせだしの味噌汁



どんぶりの楽さを知ってしまった(笑)

舞茸安い時に買って冷凍しといたのを

冷凍庫整理で使いたくて(o>ᴗ


むね肉と舞茸を一緒に漬け込むことで

舞茸の酵素で肉が柔らかくなるのだそう( ˙◊˙ )



近くで、個人で野菜売ってる家があって、

そこが結構安くてちょくちょく利用してるの

ですが、カブが安かったのでせっかくなので

買って、煮浸しに(*^^*)



前日の残りのきんぴらごぼうを

リメイクしてごぼうサラダに( ˊᵕˋ* )🎶


ひじきとごぼうのW食物繊維と、

彩りで枝豆とコーンを入れて

元々味がついているのでマヨネーズで

和えるだけ(ง•ω•)ว♪





✩.*˚



🥢酢鶏

     春菊とひじきの中華風卯の花

     チンゲン菜とエリンギのオイスター炒め

     中華スープ




むね肉は大入りパックのが安いから

まとめて買っているのでむね肉が続く(´^д^`)

揚げなくても作れるお手軽レシピ(*^^*)🎶

肉より野菜のが多い(*≧艸≦)



中華風卯の花って、鶏ガラの素とごま油を

効かせてるだけだけどね(笑)

中華で統一したかったからꉂ(ˊᗜˋ*)





✩.*˚



🥢豆腐ハンバーグ 舞茸の和風ソース

     春菊の納豆おろし和え

     おからコロッケ

     麹味噌と合わせだしの味噌汁



近くの個人直売の野菜で安いから、

春菊が続く(  ῀ᢦ῀  )

りゅうげんさんが半額で買ってきた納豆が

そのまま放置されてるので勝手に使ったw

ウチは普段あまり自分からすすんでは

納豆を食べないのですが、他のブロガーさん

が納豆に大根おろしを入れると粘りが

控えられてサッパリと食べられると見たので

おろしで和えてみた(* 'ω' *)



ひじき入りのヘルシー豆腐ハンバーグは

大量にある舞茸をソースに(●︎´▽︎`●︎)



おからコロッケは、前日の残りの卯の花を

リメイクしてコロッケに(*≧∀≦*)





✩.*˚



🥢和風ハンバーグドリア

     スナップえんどうとポテトのたまごサラダ

     ほうれん草と海老のガーリックソテー

     和風スープ




前日多めに作って残しておいたハンバーグで

和風ドリアに(*>ω<*)

見えないけど、具材は舞茸、じゃがいも、

ブロッコリー、玉ねぎとゴロゴロ入ってます

( *´꒳`*)♡



和風ドリアって……和食?洋食?( ̄▽ ̄;)

…と迷って洋食寄りの献立に(* ̄m ̄)


冷凍庫で半端に残っていた冷凍エビを

使い切りたくて(⌒-⌒;)

エビとガーリックと言えば、シンプルだけど

美味しいよね(*´∀`*)



近くの個人直売のとこで、スナップえんどう

が20本くらい入って100円だったので、

大好きなので即買い"(ノ*>∀<)ノ

潰さないポテサラみたいな感じ?(*¨*)?





✩.*˚


しばらく夢猫食堂の記事書いてないから

どんどん溜まってく( ̄▽ ̄;)ww



仕事しながらだから、あまり手の込んだ

料理はなかなか出来ませんが(¯―¯٥)💦

でも最近、基本ベースの味付けの感覚が

だいたい分かってきて、イメージで

作れるようになってきて、しかもそれで

美味しいって言ってもらえるようになって、

りゅうげんさんの点数もかなり高得点ばかり

になって平均点が上がりました(*´艸`)❤️




今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する