✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




麺屋 さん田✩.*˚海老白湯つけ麺✨

.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.


ソラさんのすぐ近くにある、

実は超有名店なのだと最近知ったお店…



とゆーことでコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

麺屋 さん田さん✩.*˚

075-321-5556

https://maps.app.goo.gl/v6bPCE7TJitvvvVc6



Σฅ(º ロ º ฅ)オォッ✨✨

ラーメン百名店にも選ばれているほど

人気のお店なのに、並びがないなんてΣ( *˙0˙*)


さん田さんは、京都でも屈指の濃厚つけ麺の

お店で、京都一美味しいというクチコミも

あるくらい、とても人気のお店です(*ˊᵕˋ*)



さん田さんのインタビュー記事を

見つけたので、もっと詳しく知りたい方は

コチラ👇👇




✩.*˚


店内に入り、まずは食券を購入(  ・ᴗ・ )σ ポチッ


券売機にはボタンの無い(Twitter限定?)の

海老つけ麺を(*´ω`人)💓

通常のつけ麺の食券を購入し、現金+200円

で、海老つけ麺に変更出来ます(*>ω<*)✨



めちゃくちゃタイミング良く、

すんなり店内に入れ、待たずにすぐに

席に座れました(´>∀<`)




✩.*˚


卓上セット(σ・ω・)σ


割り用出汁、一味、ブラックペッパー、


そして、さん田さんといえばやっぱりこれ✨


マー油…

玉ねぎとニンニクの焦がし油°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


焦がした香ばしさと苦味、

これを入れると、また美味いんだよなぁ〜

・:*:・(*´エ`*)・:*:・




✩.*˚


つけ麺の美味しい食べ方説明ヾ(^。^)ノ


出てくるまで、読みながら

待ちます( ˙꒳​˙ )フムフム…




✩.*˚


🙋‍♂️「お待たせしました〜」



☆.。.:*・°    着   丼    .。.:*・°☆.



🍜海老白湯つけ麺(400g)    1200円+200円



🙋‍♂️「今日は(ソラさん)お休みですか?(*^^*)」


🐱「はい休みで(*´ ˘ `*)

       いつもありがとうございます( *´꒳`*)」


店主さん、たまに従業員さんの賄いに

ソラさんにテイクアウトしに来てくれるので

顔を覚えててくださってたようです(,,>ω<,,)




✩.*˚

相変わらず、麺と具の盛りと器の

素敵なこと(ღ✪v✪)ウットリ💓💓✨✨



✩.*˚


そしてこのつけ汁の、まぁ濃厚なこと‼️‼️

(*´Δ`*)✨✨✨


鶏と水だけで炊き上げたという超濃厚な

鶏白湯のスープに、負けないくらい強く

香る濃厚な海老の風味(*´`*)



レンゲですくい上げると、このザラつきの

残るドロドロ感で、より濃厚さが

伝わるかと思います(*´ω`*)✨✨





✩.*˚


麺リフト⤴︎⤴(∩゚∀゚*)∩✨✨



まずは麺のみでԅ( ˘ω˘ ԅ)✨


国産京小麦を100%使用したという

自家製麺は、瑞々しくぷりぷりの弾力、

噛むともっちり、ぷつんと弾け、

口の中に小麦の風味と優しい甘みが

ぶわっと広がります(* ´ ` *)💓✨


麺だけでも美味しいから、

このまま全部食べてしまいそうになるのを

抑え…‪ハッΣ(   ᷇࿀ ᷆ ; )‬イカンイカン…



ちゃ☆く☆じ☆る☆ヽ(゚∀゚)ノ☆


ドロドロ濃厚なつけ汁が、しっかりと

麺に絡みます(   * °◊° * )ウヒョー✨✨



ズズッと啜ると、海老の甲殻類独特の風味が

ぶわっと鼻に抜け、後を追う鶏白湯の、

どろりと濃厚ながらも柔らかな風味(*>ω<*)


こんなにもドロドロな濃厚さなのに、

味が濃いのではなく、深い旨み(*´`*)✨✨


口の中で海老が踊ってる〜(〃艸〃)💓💓





✩.*˚


このメンマがまた美味いんよなぁ(*´༥`*)💓


分厚い、角切りのメンマは

まるでキャラメルのよう(*≧∀≦*)


甘辛いしっかりした味付けに、

ゴリッギョリッとした歯応え(,,>᎑<,,)💓✨



市販のメンマは、柔らかくて

あまり好みでは無いのだけど、

さん田さんの歯応えと味付けのメンマは

好みで美味しい〜(*´ω`*)💓💓





✩.*˚


鶏チャーシュー(⑉> ᴗ <⑉)❤️❤️


低温調理かな?しっとりと柔らかく、

噛み締めるとほのかに香る酒の風味と、

濃縮された鶏の旨味がじわぁと広がります

(◍ ˊ ˘ ˋ ◍)💓✨




この鶏の旨みが詰まったしっとり柔らか

チャーシューと、小麦の豊かな風味香る

ぷりぷりの麺、それをドロドロ濃厚な

海老と鶏白湯のつけ汁につけて……(つω`*)



うっ……美味ぁ……ッッ⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅/// )⁝💓💓✨✨





✩.*˚


そしてさん田さんと言ったら

味変アイテムのマー油(*´艸`)



ヾ(・ε・。)チョイ




このマー油の、焦がした香ばしさと

ほのかな苦味、玉ねぎの甘みにニンニクの

風味が濃厚なつけ汁に加わり、

元々美味しいつけ汁が、もう昇天する

くらいの美味さ:;(∩´///`∩);:❤️❤️




✩.*˚


麺のみで食べ過ぎたのか…(笑)、はたまた

濃厚なのでチョン付けで充分味が付いた

からか…つけ汁のみで飲んだりしてても

かなり余りました(つ∀<。)



そんなつけ汁を、卓上にある割り用出汁で

スープ割りをします(*´艸`*)



🐱「──美ん味あッッ(*ºㅿº* )‼️‼️✨✨」


思わず声が出てしまいました(⌯⨀⨀⌯)



出汁で割ると、ドロドロ感はなくなるも

ザラザラとした舌触りは残り、

鰹節?ベースの出汁の旨味が効いた

あっさりしたこの割り用出汁で割ることで

鶏白湯の旨みは深くサラリと優しく、

海老の香ばしさはまろやかに、

温かさと溢れる優しい旨みにホッとする…

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💓✨





✩.*˚


ごちそうさまでした〜((*´༥`*))💓💓


濃厚ラーメンの多い京都でも

ひときわ濃厚と言われてるのも納得、

京都のつけ麺で一番美味いというクチコミが

あるのも分かる濃厚さと美味しさに、

食べ終わったあとも余韻にウットリと

浸っていました(˶ ˊㅿˋ ˵)💓✨



インタビュー記事を読んで初めて知ったの

ですが、店主さんは、京都の有名な

吟醸らーめん久保田」さんで修行したそうで

さらに本当は最初は、鶏豚骨と豚骨の

2本でやろうと思っていたのが、テナントの

オーナーが豚骨のニオイを嫌がったから

鶏白湯で行くことにしたのだそうです(*゚ロ゚)


さらに匂いの対策として、店の外には

屋根の上まで伸びる長いダクトを

つけているのだそう(*≧∀≦*)



ソラさんもめっちゃ美味しいけど

そのすぐ近くにこんなにも美味しいお店が

あるなんて、なんて幸せ(⸝⸝⸝>⌄<⸝⸝⸝)❤️




そういや、さん田さんは裏メニュー?で

麺増しでいくらでも増やせるのだと

聞いたので、今度デカ盛りしてもらおうっと

(*´╰╯`๓)♬




今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する