✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




彦根でお土産買うなら?オススメご紹介٩(๑>ᴗ<๑)۶❤️

εïз ...。✿*゚‘゚・.。.:* εïз ...。✿*゚‘゚・.。.:*


いつもとブログの書き方を変えて✩*.゚


✩.*˚



せっかく彦根に帰ってきてるのだから、

彦根ランチをと思ったのに、紹介したいと

思っていた店がことごとく正月休みで

やってない。・゚・(ノД`)・゚・。



すると友達から、お土産のオススメとか

紹介したら?とアドバイス頂いたので、


今日はいつもとちょっと趣向を変えて✩*.゚




独断と偏見でオススメするお土産〜🎶

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪




✩.*˚


まずは彦根と言ったら、王道中の王道

クラブハリエさんのバームクーヘン

ですねヽ(゚∀゚)ノ☆




これは甘いの苦手でない限り、

絶対外さないお土産ですね( *¯ ꒳¯*)✨




✩*.゚


またクラブハリエさんの、和菓子ver.なのが

たねやさん((●゚ν゚)



ここで有名なのはふくみ天平という

和菓子です(´▽`*)



✩.*˚


さらに、クラブハリエにパン専門店が

あることはご存知ですか?(*˙︶˙*)b





✩.*˚


大阪には、りくろーおじさんとゆー

スフレチーズケーキの有名なお店が

ありますが、滋賀にもスフレチーズケーキが

有名な、隠れたオススメ店があります

(*゚v゚*)💓💓



個人的好みですが、ウチは

りくろーおじさんより好きです( ̄∇ ̄*)ゞ




✩.*˚


和菓子で定番なのはやっぱり彦根銘菓の

天皇献上菓子である、いと重菓舗さん

埋もれ木ですね(✿︎´ ꒳ ` )♡︎



ちゃんとしたとこに持ってくお土産と

して、定番ですね(*’ω’*)




✩.*˚


さて甘くないものもあります٩(ˊᗜˋ*)و



滋賀県といえば有名なのが……


そう、鮒寿司🐟🍣


しかし、鮒寿司はクセが強いので

好みが分かれるため、食べたことない人に

お土産で買っていくにはリスクが高すぎる

ので注意しましょう( ´ㅁ` ;)



その鮒寿司も、色んなお店で作られて

いるので、店によって味が違うため、

ネタで買うにはいいかもですが

外す可能性が一番高いお土産です(-∀-`; )



その中で、一番評価の高い鮒寿司の

人気のお店がコチラ👇👇



ちなみに、本物の鮒寿司は怖いけど

ちょっとお試ししてみたいとゆー

方のために(笑)?

鮒寿司クッキーなんてのもあります(´^ω^`)





✩.*˚


滋賀と言えば琵琶湖、琵琶湖と言えば…


そう、あゆの佃煮もオススメ( *´꒳`*)❤️



鮎も有名なのですよヽ(*´∀`)ノ🎶✨




✩.*˚


漬物好きな人には断然オススメ

したいのが、近江野菜を使った

漬物屋さん٩(๑>∀<๑)۶❤️❤️



個人的おすすめは、たまごの味噌漬と

チーズ味噌漬です(笑)

←近江野菜関係ねぇwwww



この山上茶寮さんは、

夢京橋キャッスルロードにあるのですが

1階の漬物販売コーナーでは

漬物の試食が出来、2回のレストランでは

漬物バイキングが食べられます

(≧∇≦)❤️❤️❤️



✩.*˚


夢京橋キャッスルロードは、

観光・デートスポットとしてもオススメで、

食べ歩きも出来、お土産探しやランチにも

人気のお店が集まってます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




近江牛コロッケを食べながら、漬物の試食を

して、あゆの佃煮の試食をして(ノ∀`笑)ww


ここに来れば、山上茶寮さんだけでなく、

先程挙げたいと重菓舗さんや

あゆの店きむらさんなどもあるため

まとめてお土産買うにはもってこいです

ヾ(o´∀`o)ノ✨




✩.*˚


お酒好きな方には、滋賀の地酒を……



夢京橋キャッスルロードにある林屋酒店さん

にいけば、滋賀の地酒が揃っています

\(^o^)/🎶✨


コロナ前は試飲もあったのですが……。


滋賀は水が美味しいので酒も美味しい

そうなので、基本どれも外さないと

思いますが、彦根の地酒と言えば

1番人気はやはり金亀🍶🐢



名前も縁起良いですし、辛口甘口

揃ってますので、好みに合わせて

選べますよ(o・v・)♪✨




✩.*˚


お酒繋がりで、まだ最近出来たばかりの

彦根の地ビールはいかがですか?*(^o^)/*




今後に期待のお店ですね〜( ◜௰◝و(و "♪




✩.*˚


そして、友達へちょっとした

ネタとしてお土産買っていくのなら

気軽にこーゆーのはいかが?(* ̄m ̄)プッ



ケンミンショーなどで知っている方も

おられるかと思いますが、

サラダパンと言っても、中にサラダが

入ってる訳ではありませんwww


たくあんとマヨネーズの入った

コッペパンです(´^ω^`)www



お店まで行かなくても平和堂でも

買えるのですが、売っているのが

曜日限定なので、売ってない可能性の方が

高いので注意が必要です┏(―。―;)))┛




✩.*˚


お子ちゃまのいるご家庭には、

こういったか可愛いものが喜ばしれるかも?



可愛いひこにゃんがプリントされた

どら焼きです(〃'▽'〃)❤️❤️

もちろんプリントされてないのもあります

(*´∇`*)🎶

ひこにゃんきんつばもありますよ(*´艸`)🎶




✩.*˚



他にも、近江牛の肉味噌や



一部の彦根市民のソウルフード、

「ブールライス」のある喫茶店、

「あらびか」さんのドレッシングも

オススメですよーヾ(*´∀`*)ノ


カジュアルカフェ あらびかさん✩.*˚

0749-28-3416

https://maps.app.goo.gl/RRrBYfjxHxvEkcDg6





☆。.:*・゜


さて、紹介し出すとキリがつかなく

なってきたので、この辺で失礼します

(;^_^A 笑



彦根に遊びに来た時、お土産選びの

少しでも参考になれば嬉しいです(✳︎´∨︎`✳︎).°。





☆。.:*・゜


明日からまたバイトなので

早めに滋賀に帰ってきましたヾ(^。^)ノ


帰る前にびっくりΣ(゚д゚;)‼️‼️


たまたま寄ったお店で、働いている

フロマージュさんにバッタリΣ(๑º ロ º๑)✨✨


向こうが気付いて声をかけてくれなきゃ

全く気付かずスルーしてました(ノ∀`笑)


偶然にも、会えて嬉しかったです(*´▽`*)❤️




てゆーか、テレビ影響で、

TwitterのフォロワーさんやYouTubeの

登録者様の伸びも飛んでもなかったですが、

ブログ閲覧数もぶっ飛んでて

ビビりました:;((°ө°));:

(今日の朝8時43分の時点)



一過性のものとはいえ、

テレビ影響やばすぎやろ……:;(´◦ω◦`);:






今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡


もし良ければ、ポチッと気軽に応援

よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪✨

×

非ログインユーザーとして返信する