✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




コーヒー機器についてのお話((●゚ν゚)

*゜+.*.。☕゜+..。*゜+。.゜☕.。*゜



今回のブログは、久しぶりに

コーヒーについてのお話です(*´v`)🎶



とゆーことでコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

小川珈琲 本店さん✩.*˚

075-313-7334

https://maps.app.goo.gl/f9fuSJ5QuYLWBU8F7



実は昔、喫茶店を共同経営してたことが

あったのですが、その時使ってたのが

小川珈琲だったんです(≧▽≦)



そのことを話すと、

「じゃあせっかくなら、本店行ってみる?」

とゆーことになり……(ノ*°▽°)ノ✨✨




✩.*˚


店内に入り、まずは消毒と検温((( ノ*OωO)ノ



ちょうどランチ終わったくらいの

喫茶の時間のためか、3組の待ちがΣ(゚ω゚ノ)ノ


ウェイティングボードに名前を書き、

順番に待ちます_( ˙꒳​˙ _ )☆




✩.*˚


入ってすぐの所にある販売用のスペースでは

店で使っている豆の量り売りや、


今やスーパーでも見かけることもある

リキッドやドリップパックなどが

あります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




✩.*˚


少し奥へ行くと、店内でも食べられるケーキ

や、プレゼント用として使える焼き菓子など

が売っています(о´∀`о)





✩.*˚


ようやく順番になり、席に案内

されます(∩´。•ω•)⊃




卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「




✩.*˚


めにぅ乁( ˙ ω˙乁)乁( ˙ ω˙乁)



コーヒーの横に、「香り」「苦味」「酸味」「コク

それぞれの度数が分かりやすく表記されて

いるので、コーヒーの種類が多くても

選びやすいですね(*´╰╯`๓)♬




2人とも、苦味強め酸味弱めが好きなので

炭焼珈琲と注文すると、抽出方法が

選べるとのことで、


「エアロプレスコーヒー」

「ハンドドリップコーヒー」

「フレンチプレスコーヒー」


の3種類から選択します(o^-^o)


(フレンチプレスは書いてませんが)




☆。.:*・゜




☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.



☕炭焼珈琲           590円

     (フレンチプレス)     


☕炭焼珈琲           590円

     (エアロプレス)




✩.*˚


フレンチプレスは、砂時計の

4分計が落ちきってから、上から押して

抽出します⊂(´・ω・`)グイッ





フレンチプレスは、もともとはコーヒーを

淹れるためにフランスで開発されたもので、

「コーヒープレス」「カフェプレス」

「プランジャーポット」などと呼ばれることも

あります((●゚ν゚)



フレンチプレスは、コーヒー粉を

お湯に浸して抽出するため、コーヒーの成分をしっかりと抜き取ることができます。


フィルター部分が金属製なので、

紙フィルターだと油分を濾し取ってしまう

のですが、フレンチプレスはコーヒーの

油分……コーヒーオイルを含んだコーヒーに

仕上がります(∩´∀`∩)


豆の味わいがダイレクトに感じ取れるので、

コーヒーそのものの味わいや、特徴に

こだわった豆選びをしてみるのも、

フレンチプレスの楽しみ方の一つです(*^^*)






✩.*˚




「エアロプレス」とは、2000年代に入ってから

作られた比較的新しい抽出器具です( ﹡・ᴗ・ )b


フレンチプレスでのコーヒーは飲んだこと

あるのですが、エアロプレスは飲んだことが

なく、どんなのか気になったので

頼んでみました( ◜௰◝و(و "♪



規定量のコーヒーの粉とお湯を入れ、

撹拌して馴染ませてから、空気圧を利用して

押し出すように抽出します|:))⊂(・◇・*)ググッ…



エアロプレスは、ペーパードリップと

比べると、抽出の際にかかる圧力が強いため

コーヒーの成分をよりしっかりと出せます。


コーヒー豆が持つ味わいをより感じたい時は、エアロプレスがおすすめですԅ( ˘ω˘ ԅ)



✩.*˚


エアロプレスとフレンチプレスの違いは、


エアロプレスは、カップなどの上に乗せて

使うのに対し、器具内で抽出し後に、

カップなどに注ぐのがフレンチプレスd(˙꒳​˙* )


またエアロプレスは空気圧を利用するため、

フレンチプレスに比べると、抽出の際に

ある程度の力が必要になります💪(´・_・`💪)


さらにエアロプレスは、フレンチプレスに

比べて抽出時間が短いという違いもあります

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



より詳しく知りたい方は良ければコチラ👇




☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(*˘︶˘*).。.:*♡



やっぱり小川珈琲は香りが良くて

珈琲が美味しい.゚+.(´`*).+゚.


ゆかりのある珈琲を、本店で飲める機会に

恵まれるとは思ってもいなかったので

とても嬉しかったです(*´∇`*)💓💓✨✨




今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する