✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




たまには二郎祭以外の日にも(*≧∀≦*)🎶麺そのものを味わうつけ麺🎶

εïз ...。✿*゚‘゚・.。.:* εïз ...。✿*゚‘゚・.。.:*


浅草開化楼の麺✩.*˚


✩.*˚



今月26日は用事があって

行けない…(´;д;`)


とゆーことでコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

継承 あっ晴れ 関店さん✩.*˚

0575-23-6688

https://maps.app.goo.gl/syf5DaJT3yffLdzD7



大将とお姉さんに会いに( ◜௰◝و(و "♪


遅がけ13時頃に着きましたが席は満席で、

そういや今日土曜日やんと

後から気付きました∑( ̄Д ̄;)




✩.*˚


毎度おなじみのめにぅ乁( ˙ ω˙乁)乁( ˙ ω˙乁)



券売機で食券を購入(`・ω・´)ノ凸



二郎祭では、(15ばかチャレンジ成功

しているので)15ばかまで増量無料ですが、

通常営業日は、券売機のボタンが

8〜10ばかまでなので、今日は10ばかで

(´っ•ω•c`)



あ、いつもブログ見てくださってる方は

説明不要かと思いますが、

「ばか」というのは、あっ晴れさんで

使われている麺の量の単位で、100g=1ばか

となります((●゚ν゚)ノ




食券を購入すると、店員さんが

🙋‍♂️「食券お預かりします」と

コールを聞かれます(`・ω・´)ノ






✩.*˚


アルコールをして、席にどうぞと

案内されます(∩´。•ω•)⊃



✩.*˚


おなじみ卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「



今日も、椅子の動く端っこの席(∩´∀`∩)♡

(四隅の椅子以外は固定されてて動かない)





🐱「今月26日は用事で来れないので

      おふたりに会いたくて代わりに今日

      来ました(*≧∀≦*)❤️」


🙋‍♀️「それでかー‼️(笑)

       いや、あれ?今日26日やったっけ?って

       思ったわー(*´艸`)ププ」




すっかり二郎祭に来る人ってゆー

イメージになってるようです(((;°▽°))笑





☆。.:*・゜


🙋‍♀️「お待たせしました〜」



☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.



🍜つけ麺                                      920円

     10ばか(麺茹で前1キロ)        410円

     野菜デラ盛りMAX(750g)   150円

柚子有り(別添)、ニンニクマシマシ(別添)、

アブラ、カラメ、魚粉5倍増し




🙋‍♀️「つけ汁はおかわり出来るんで

       またゆーてくださいね(*^^*)」



✩.*˚


またチャーシューが、コロチャーと

2種盛りに……( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )✨✨



いつもありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。✨



やっぱり10ばかだと、いつもより

どんぶりに余裕がありますね(*‘ω‘ *)🎶



✩.*˚


魚粉が分かりやすい5倍盛り🤣🤣ww



アブラの膜で覆われてつけ汁見えないww




✩.*˚


麺リフト⤴︎⤴(∩゚∀゚*)∩✨



まずはつけ汁につけず、麺そのものの

味を楽しみます(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡


約4cmほどのちぢれ太麺で、麺線は

短めの約23cm( ੭˙꒳ ˙)੭


冷水でキュッと締められた麺は、

むっちむちでくにっくにの弾力(ノ)*´꒳`*(ヾ)




✩.*˚


スープは、5倍増しにした魚粉が強く、

豚骨醤油に魚の風味がきいていて、

たっぷりのアブラが、味にコクと深みを

加えています(* ´ ꒳ `*  )



かすかな一味が、全体の味をキリッと

引き締め、辛味としてではなく旨味を

引き出す風味付けの役割をしています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )




✩.*˚


ちゃ☆く☆じ☆る╰( ^o^)╮-。・*・:≡



むっちむちの弾力の麺とシャキシャキの

野菜に、スープとアブラを絡めて……

( *´艸`)❤️❤️




✩.*˚


柚子を加えれば、ほのかな苦味と

爽やかさが吹き抜けます(ღ˘ω˘ღ).。.:*♡



ニンニクを加えると、ガッツリとした

強さが出てきます٩(๑'ω'๑)و





✩.*˚


玉ねぎをスープにいれておくヾ(⌒(ノ'ω')ノ



玉ねぎの、野菜とはまた違う

爽やかさとシャキシャキした食感( *´艸`)✨




✩.*˚


昆布酢は、昆布の旨味でまろやかな酸味

(*´﹀`*)💓✨

味変に、サッパリと食べられます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎




✩.*˚


つけ汁のおかわり"(ノ*>∀<)ノ❤️



チャーシューとコロチャーを

スープに沈めて、温めておきます(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡



肉の脂身が、スープの温度で程よく

とろけて、肉も柔らかくなります( *´꒳`* )




✩.*˚


麺を食べ終えたので、

スープ割をお願いします(*>∇<)ノ✨✨



✩.*˚





あぁ〜……美味ぁあ(*´Δ`*)💓💓


スープ割すると、豚の脂の甘みが

ぐっと増して、醤油濃さが和らぎ、

濃厚な「つけ汁」が飲みやすい「スープ」に

なります(ღ˘ω˘ღ).。.:*♡


一味のピリッとした辛味も、程よく

感じます(*´︶`)





☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓💓



やっぱり、つけ麺のキュッと締められた

麺の弾力はたまらんなぁ〜(つω`*)💓💓


麺自体が美味しいし、

シャキシャキ野菜と一緒に食べると

その食感がまた美味しい(*´∀`)♪



これから暑くなってきたら

ますますつけ麺率が高くなりそう(o>ᴗ




また来月はガッツリ食べよっと(*´╰╯`๓)♬




今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する