✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




番外編✩.*˚日々の夜ごはん🌙*゚

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆



番外編☆とゆことで

ここ最近のよるごはん(* ' ᵕ ' *)ノ



✩.*˚



🍴茄子と挽肉のトマトスパゲティ

     水菜とコーンのツナサラダ

     業スーのハーブ入り生フランク

     ポタージュスープ



この日は、滋賀からの帰り道中に

しょーもないすれ違いで喧嘩をしてしまい、

お昼も抜きで、ようやく仲直りしてから

作ったので遅めの夜ご飯🌙🍚


買い物も行ってないので、家にあるもので

すぐに出来るものを( ^_^ ;)💦



生フランクは、りゅうげんさんが

焼いてくれました( *´꒳`*)💓


🐉「いつも作ってくれてるから、俺も

       ○○(本名)に俺の作ったの食べて欲しい」


……って、可愛すぎません⁉️⁉️o(///∇///)o💕💕




──ちなみにその生フランクの横にある

謎の物体は、クレープみたいにしようと

思って失敗したという小麦粉の塊です(笑)




✩.*˚



🍴ゴーヤチャンプルー

     丸ごとトマトときゅうりの浅漬け

     ゴーヤとひらたけの天ぷら

     じゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)風

     味噌汁



彦根に帰った時に、親が使いきれんからと

ゴーヤをくれたので(∩´∀`∩)

トマトを入れるのが、ウチん家流の

ゴーヤチャンプルーです(o^-^o)🎶

こないだ家で食べたのには、トマトが

無かったらしく入ってませんでしたが( ; -᷄ ω-᷅)


メインが沖縄料理なので、ちょっと沖縄風に

したかったので、御飯はじゅーしぃもどきに

してみた( ̄∇ ̄*)ゞ




✩.*˚



🍴カレイの煮付け

     きゅうりときのこの中華風酢の物

     ちくわきのこ人参入り無限ピーマン

     味噌汁



子持ちカレイが半額だったヾ(*´∀`*)ノ✨

煮付けが濃いので副菜はさっぱりな

ものをと(*‘ω‘ *)


🐉「なんか毎日どこかにちくわが入ってる…」

と言われた‪‪‪w‪w‪w

だってめっちゃ安いからって、ついつい

買い過ぎてしまったんやもん🤣🤣🤣‪‪‪w‪w‪w




✩.*˚



その日のおつまみは、前日から仕込んでいた

ハーブ入り鶏ハム( *´﹀`* )🎶


ムネ肉が半額で思わず買ってしまってたので

早よ使わんと、と思って‪‪‪w‪w‪w


ムネ肉でもしっとり柔らかくてハーブが

効いてて美味しく出来た(ノ)*´꒳`*(ヾ)💓




✩.*˚



🍴海老と水菜の天ぷら

    万願寺唐辛子と茄子の煮浸し

    じゃがいもと人参のそぼろ煮

    味噌汁



海老が半額だったのでヾ(*´∀`*)ノ


今まで料理してこなかったもんだから

海老の背わたとはらわたを取らなければ

いけないということを知らず、

ただ衣付けて揚げたらいいと思ってたので

予想外に時間かかった(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞

今まで何の気なしに食べてたエビフライも

こんな手間がかかってたとは。・゚・(ノД`)・゚・。


そしてエビフライだけじゃ寂しいと

思って水菜も天ぷらにしたら、主役より

量が多くなったwww



万願寺唐辛子は京野菜のひとつ(o^-^o)🎶

唐辛子なのに辛くないんです(๑˃̵ᴗ˂̵)




✩.*˚



🍴アスパラ人参チーズの肉巻き

     茄子の翡翠煮 梅和え

     鰻巻きもどき

     味噌汁



この日は、2度目の土用の丑の日٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


代用蒲焼は前の土用の丑の日にやったので

今回ははんぺんで鰻巻きもどきを(*´艸`)🎶



あと「う」の付く食べ物「梅」を使って(*‘ω‘ *)


本当は大根おろしのレシピやったんやけど

おろし器がなくて大根みじん切りにしたww



アスパラ肉巻きは、半額で買ってて

忘れてたのを発見して早く使わねばと

思ったから(´^ω^`)w




✩.*˚



🍴酢鶏

     小松菜ともやしの中華風ごま和え

     白菜と厚揚げの煮物

     味噌汁



酢鶏のきくらげ、水で戻したら増えたww

それに添えてある野菜は、「エンダイブ」と

言って、野菜を安く売っているお店で

半額だったので食べたこと無かったので

買ってみた(*´艸`)w



酢鶏が濃いので、副菜はあっさり薄味めに

( *´﹀`* )🎶




✩.*˚



その日のおつまみは、その野菜のお店で

半額だった丹波の黒枝豆を茹でて( ◜௰◝و(و "♪


ビール🍺と枝豆って、いかにも夏🎐って

感じがする(´>∀<`)




✩.*˚



🍴ブリと厚揚げの照り焼き

     ポテトサラダ

     きゅうりもやしちくわのピーナッツ和え

     エンダイブの天ぷら

     カボチャとゴーヤの煮物

     牡蠣だしご飯

     味噌汁



めっちゃ品数多くなった(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞

3割引だったブリと、それだけでは寂しいかと

余ってた厚揚げも一緒に煮付けた‪(ˊᗜˋ*)‪



ポテサラは、個人的今までで一番美味しく

出来た(๑º ロ º๑)✨✨

後ろに添えてあるのは風鈴かぼちゃと

言う京野菜のひとつで、生でも食べられる

直径10cmほどの小さなかぼちゃです(*' ▽'*)





エンダイブの天ぷらは、買ったはいいけど

使い道に困って(笑)



りゅうげんさんが半額もやし買ってきたから

早く使わんと、と一品増えたら


りゅうげんさんのお母さんが、

「カボチャとゴーヤの炊いたん作ったで

 良かったら食べて(*^^*)」とお裾分け頂いた

ので、更にもう一品増えて、品数多い

食卓になったのでした( ^_^ ;)



✩.*˚


いつも食べたあとは必ず、

「ご馳走様でした」「美味しかった」と

言ってくれて、それだけで嬉しくて

頑張って良かった、って思えます(*´˘`*)💓



──いつまで続くか知らんけど(笑)



今まで全然ちゃんと料理してこなかったから

海老の背わたとか常識的なことすら

知らなかったりと、こうやって毎日

ちゃんと家事してるなんて、未だ自分でも

信じられません( ̄▽ ̄;)


足し算引き算覚えたばかりの小学生が

因数分解するくらい有り得ない( ^_^ ;)

「クックパッド」とゆー教科書のおかげで

それを応用して色々作れてますが(๑´ㅂ`๑)





今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する