✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




夢猫食堂✩.*˚日々の夜ごはん🌙*゚

✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚



いらっしゃいませ〜(・ω・)ノ*。.・°*




とゆーことで、夢猫食堂日替わり

備忘録のコーナー☆ ฅ(>ω<*ฅ)


✩.*˚



🥢煮込みハンバーグ

     ベーコンマスタードポテトサラダ

     アスパラチーズ焼き

     ほうれん草とベーコンのミルクスープ




煮込みソースの隠し味の赤ワインは、

超激安のやつで充分(ノ≧ڡ≦)☆



ポテトサラダは、カリカリに焼いた

香ばしいベーコンと粉チーズ、

ブラックペッパーとマスタードを効かせた

大人のポテトサラダ( *´꒳`* )🎶



アスパラチーズ焼きは、百均で買った

ばかりの、スキレット風のお皿を

使いたかっただけww



バターと牛乳高いから、ミルクスープは

バター風マーガリンと低脂肪乳でww

でも気付かれません(*≧艸≦)

むしろ低脂肪乳の方が、あっさり優しくて

食べやすいかも(つ∀<。)テヘ🎶






✩.*˚



🥢とろとろ牛すじカレー

     おかひじきと玉ねぎのサラダ

     牛すじと水菜の和風スープ




ドンキで、牛すじ煮込み大容量パックが

半額だったので、一気に全部下処理して

半額は冷凍( ˶'ᵕ'˶)☆ 

この下処理がまぁ、めちゃくちゃ

めんどくさいのよね(ー_ー;)



その牛すじの茹で汁でスープ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

牛すじの旨みがしみだしてて、

ちょっと醤油とかで味を整えるだけで

めっちゃ美味しい(o>ᴗ



おかひじきは、よく行くスーパーで

珍しい野菜が売ってるなーと

なんとなく買ってみた(´>∀<`)





✩.*˚



🥢牛すじカレーリメイクドリア

     豆苗とウインナーのガーリックソテー

     コロコロ角切りポテトサラダ 

     ミネストローネ風スープ     




カレー2日目は、定番リメイクの

ドリアで(っ`ᵕ´c)

実は真ん中に生たまごを埋めて

焼いているので、食べ進めると

半熟たまごがとろ~りサプライズ☆



コロコロポテトサラダは、

じゃがいも、人参、きゅうりを

角切りカットして、

茹でたじゃがいもを潰さずそのまま

和えます(*´∀`*)

食感が楽しくて美味しい(*´╰╯`๓)♬



ミネストローネ風は、トマトジュースと

コンソメで超簡単(*ノ>ᴗ<)





✩.*˚



🥢牛すじカレーリメイクコロッケ

     オクラとひじきのサラダ

     おかひじきとキャベツのたまご炒め

     小松菜とちくわの和風スープ




カレー3日目は、残り量も少ないので

コロッケに(*^^*)

ルーが多すぎて、途中でじゃがいも追加で

茹でて追加したのでたくさん出来ましたww



オクラとひじきで、食物繊維たっぷりの

サラダ٩(ˊᗜˋ*)و🎶✨



おかひじきって、ほとんどサラダとか

おひたしのレシピしかなかったけど

炒め物のレシピもあったので( ̄∇ ̄*)ゞ


ちなみにひじきとおかひじきは、全然

別物ですよー(≧▽≦)





✩.*˚



🥢牛すじ煮込み

     水菜の白和えわさび風味

     オクラとちくわのきんぴら

     茄子と油揚げの赤だし味噌汁




冷凍していた残り半分の牛すじで

牛すじ煮込み(*>∀<)ノ♪

煮込みはもちろん圧力鍋( ˊᵕˋ* )

大根は面取りして下茹でして、

味しみっしみ~(人゚∀゚*)♡

牛すじはとろっとろで、肉身はほろほろ

柔らかくてめっちゃ美味しい( ⑉>ᴗ<⑉))❤️❤️



いつもの白和えに、わさびを

加えることで、ピリッと鼻を抜ける

爽やかな辛味が、大人の味(˶ᐢωᐢ˶)



味噌汁の茄子は、炒めて油を吸わせて

おくひと手間だけで、グンと美味しく

なります⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*





✩.*˚



🥢鶏肉と茄子のみぞれ煮

     春菊とゆでたまごのサラダ

     厚揚げとしらたきの甘辛煮

     しいたけとワカメの赤だし味噌汁




みぞれ煮、味を調整してるうち

水分量が多くなりすぎてみぞれスープ煮

みたいになっちゃった( ̄▽ ̄;)w



春菊の旬って冬〜春先なのに、

夏真っ最中のこの時期にも

売ってるのかー(゜゜;)と、なかなか

売ってるのを見ないのでつい買って

しまったw

春菊のほろ苦さってサラダにしても

美味しいんだよねー(*´∀`*)






✩.*˚



🥢鶏もも肉の唐揚げ(醤油・塩)

     チンゲン菜の塩昆布ナムル

     厚揚げ茄子小松菜の味噌炒め

     味噌汁(具が沈んで分からんw)




もも肉が安かったら、やっぱり

大好きな唐揚げが大好き(*^ω^*)🎶

醤油と塩、どっちがいい?って聞いたら

毎度の如く「決められん…」とゆーので

両方の味付けで(*´艸`*)

まぁ、唐揚げは違う味の漬け込み液に

漬け込んで置くだけであとは同じだから

あんま手間かからんしねー(*ˊᗜˋ)


ちなみにこの日は塩のが好みだった

ようです(˶ᐢωᐢ˶)



塩昆布ナムルは、昆布の旨みと

程よい塩気に、ごま油の風味豊かな香りが

いい味出してる( *´꒳`* )






✩.*˚




🥢ゴーヤチャンプルー

     茄子ときゅうりの酢の物

     春菊とちくわのきんぴら

     小松菜とウインナーの味噌汁




ゴーヤが安く手に入ったので( ◜ω◝و(و 🎶


ゴーヤチャンプルーは、シンプルに

塩胡椒だけだったり、鶏ガラやだしの素

家庭によって味付けは様々ですが、

ウチは、和だしベースに醤油、

ほんのちょっぴりオイスターソースを

入れて、たっぷりの鰹節で味付け(*^^*)


実家の味は、トマトを入れてシンプルに

塩胡椒の味付けで、それも大好きだった

けど、トマト高いから(*ノω・*)テヘ♡



久しぶりに酢の物したら、美味しいって

喜んでたけど…マリネとかピクルスは

嫌いやのに酢の物はいいのか?(٥ ˙꒳˙)



春菊のきんぴらは、春菊のほろ苦さと

きんぴらの甘辛さがよくあって美味しい

(●︎´▽︎`●︎)



ウインナーと味噌汁って、意外と

合うんですよー( ̄∇ ̄*)




✩.*˚



🥢秋刀魚の塩焼き

     ちくわとワカメの酢の物

     茶碗蒸し

     小松菜と豆腐の赤だし味噌汁

   



秋刀魚が半額だったので即買い٩(ˊᗜˋ*)و✨


秋刀魚って秋が旬だと思ってたけど、

実は夏…8月も旬なんだそうです(・・;)

(ちなみにこの夢猫食堂は8月後半のやつw)


大根おろし猫ちゃん、まろママさん

みたいに綺麗な模様付けられない(´;ω;`)



レンジを新しくして、初めて魚焼きグリル

使ったら、皮パリッとめっちゃ美味しい

(o>ᴗ




茶碗蒸しって蒸し器がなくても、

フライパンでもふるふるの美味しい

茶碗蒸しが出来ます(>ᴗ<)🎶





✩.*˚



🥢ゴーヤの肉詰め

     ピーマンの塩昆布和え

     ひじき入り炒り豆腐

     にゅうめん




安売りしてた時にもう一本買ってた

ゴーヤで、ゴーヤの肉詰め(o・v・)♪


大胆に2cmくらいの厚みに切っても

肉の脂と旨味を吸って、ほろ苦いゴーヤと

絶妙にあう~(*´∀`*)✨✨

そこに甘濃い照り焼きたれが最高(  ー̀֊ー́)و✨


もっとゴーヤメニュー続けようかと

思ったら、今夏2回食べたらもう充分と

言われた( ̄▽ ̄;)w



夏、食欲無くなった時用と思って

買っておいたそうめん、2人とも夏バテとは

無縁で全然使わなかったので🤣🤣ww


なんかそうめんで食べる時より

喜んで食べてたような?(^^ ;






✩.*˚


てなワケで、今回の夢猫食堂は

この辺で~(๑>؂•̀๑)




更新カメ🐢だから、いつの間にか

夢猫食堂溜まってて、1ヶ月以上のズレが

生じてしまってる( ̄▽ ̄;)💦



なかなかみんなのブログ

見に回れなくて申し訳ないですm(_ _)m


こんなウチでも、これからも

よろしくお願いします(>ㅿ<;;)





今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました~(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する