✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




夢猫食堂✩.*˚日々の夜ごはん🌙*゚

✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚



いらっしゃいませ〜(・ω・)ノ*。.・°*




とゆーことで、夢猫食堂日替わり

備忘録のコーナー☆ ฅ( ˙꒳˙ ฅ)




もう1ヶ月以上前のやつに

なりますが…( ̄▽ ̄;)ww

 


✩.*˚



🥢淡雪あんの天津飯

     茄子ときゅうりの中華サラダ

     肉団子の酢豚 

     中華スープ




中華の日(o・v・)♪


天津飯は好きだけど、醤油ベースのやつより

塩ベースの方が好きなんだよねぇ(´・ω・`)


てなワケで、塩ベースの天津飯(>ᴗ<)

淡雪あんの淡雪は、卵白です(*ˊᵕˋ*)


メインに肉がないのでと、副菜で 

予備用冷凍肉団子で酢豚(*^^*)🎶

自分好みにちょっと酸味強め(๑❛ᴗ❛๑)⸝ 𖤐´-





✩.*˚



🥢ガイヤーン(タイ風焼き鳥)

     花吹雪舞う生春巻き

     パッタイ(タイ風焼きそば)

     タイ風大根スープ




ネタ尽きたわ……(´Д`)


とゆことで、何を思ったのか

各国料理に走ったww


この日はタイ料理風( ̄∇ ̄)w



生春巻き、不器用なので巻くのが

下手くそ過ぎて苦戦した(-ω-;)

ちなみにスイートチリソースは手作り

です(o>ᴗ

スイートチリソースって、

意外と簡単に作れるんやなぁ(@_@;)

これからは、少量の為にわざわざ

買わなくて済む( ◜ω◝و(و "🎶



個人的にはタイ料理も好きなのですが、

りゅうげんさんが、オイスターソースは

まだいいけどナンプラーやレモングラス

(ないからレモン汁で代用してたけど)の

独特な風味があまり好きでは無いらしく

イマイチだったようですσ(^^;)💦💦





✩.*˚



🥢イカの箱舟(びっくりドンキー風)

     さっぱりレモンのレタスの中華胡麻サラダ

     茄子としめじのマヨポン炒め

     ちくわワカメ小松菜麹味噌汁



 

よく行くスーパーで、スルメイカが

特売品で安かったので(о´∀`о)

定番のイカ料理より、なんか変わったの

してみたいなーと(*≧∀≦*)


てか、作ったはいいけど

ウチ、びっくりドンキーのイカの箱舟って

食べたことないんよね(´・ω・`)

なので、美味しかったけど、ちゃんと

再現されてるのかは分からなかったww



前日の生春巻き用に買ったレタスが

余ったのでさっぱり系のサラダに(˶' ᵕ ' ˶)





✩.*˚



🥢Frango com Quiabo(オクラとチキン煮込み)

    ブラジル風茄子のサラダ

    フェジョアーダ(ブラジル風肉と豆の煮込み)

    ブラジル風豆のスープ



各国料理シリーズ(笑)

この日はブラジル料理(*≧∀≦*)

ブラジル料理は煮込み料理が

多いのかなー?(*‘ω‘ *)

味付けはそこまで独特な感じはなかった

けど、作ってみて、具材が細かいのが

多いなと思いました(* 'ω' *)


この日もやっぱりりゅうげんさんには

微妙でした(笑)


本当はもっと色んな国の名物料理を

調べてたんだけど、もういらんと

りゅうげんさんが嫌がるので

 やめることにしました( ̄▽ ̄;)w




✩.*˚



🥢鶏肉とズッキーニのトマト煮込み

     きゅうりとハムのマリネ風サラダ

     ブロッコリーのカレーチーズ焼き

     コンソメスープ



業務スーパーでズッキーニが

安かったので(*´艸`)

バジルを効かせて、茄子や人参、

玉ねぎやきのこなど具だくさん(*ˊᵕˋ*)

ズッキーニがトロトロで美味しかった(,,>ω<,,)



ブロッコリーのは、写真は撮ってないけど

前日にお弁当用に作った少量のカレーが

ほんの少し余ったのでリメイク୧‪( ˙ᵕ‎˙ )୨






✩.*˚



🥢豚ロースと鶏肉のダブルチャーシュー丼

     キャベツときゅうりのゆかり和え

     厚揚げとニラの塩だれ炒め



豚ロースのかたまりが値引きしてたので

なにか作ろーと買ってた鶏肉と一緒に

チャーシューに(๑•᎑•๑)

まぁ細かいことゆったら、鶏肉は

チャーシューではないんやけどね(笑)


もちろん圧力鍋で時短(*^^*)

味玉は、漬け時間が短すぎて色薄っすいw






✩.*˚



🥢オクラの肉巻き

     新玉ねぎとツナのサラダ

     切り干し大根

     刻み大根と小松菜の生姜入味噌汁




オクラの肉巻きは、ご飯が進む

てりやき味(*´╰╯`๓)♬

こってり味が濃いので、副菜は

あっさり、さっぱり系で(๑•᎑•๑)


切り干し大根、メインの切り干し大根より

他の野菜のが多いがなww





✩.*˚


 


🥢厚切り豚ロースソテーおろしソース

     のり塩ポテトサラダ

     厚揚げとこんにゃくの味噌煮

     小松菜油揚げ赤だし味噌汁




よく行くスーパーでは、豚ロースが

しょっちゅうセール品になるんだけど

使い道ってもとんかつかトンテキか

くらいしか浮かばんで、なかなか

買わんのよなぁー( ̄ω ̄;)



のり塩ポテトサラダは、ポテチののり塩を

イメージしてww

おかずってゆーより、おつまみだなこりゃ

( ̄∇ ̄)






✩.*˚


てなワケで、この辺で〜(/・ω・)/️


やっぱり各国料理みたいな、迷走は

あかんかったね(๑´ㅂ`๑)笑

個人的には珍しくてなかなか面白かったけど

りゅうげんさんは変わったもんとか

あんま好きでないみたいです( ̄ω ̄;)



毎日暑いですねー( ´ㅁ` ;;;)

皆さんは体調大丈夫ですか?

どうぞご自愛ください(*_ _))*゜




今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する