✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




夢猫食堂✩.*˚日々の夜ごはん🌙*゚

✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚



いらっしゃいませ〜(・ω・)ノ*。.・°*





とゆーことで、夢猫食堂日替わり

備忘録のコーナー☆ ฅ(>ω<*ฅ)




しばらくアップしてなかったから

かなり溜まってる〜( ̄ω ̄;)💦

 

楽しみに待っていてくださった方も

そうでない方も、どうか広い心と温かい目で

見てくださると嬉しいです(*´`*)




✩.*˚



🥢チキン南蛮

     きゅうりと大根のおかか和え

     アスパラ入りジャーマンポテト風

     コンソメスープ




ウチが作るタルタルは、玉ねぎたっぷり

大粒カットの白身でゴロゴロ具材感のある

酸味控えめのそのままで食べてもサラダに

なりそうなタルタルです(*´ω`*)


ウチの好みに作ってるんですが、

りゅうげんさんの好みにも合ったようで 

美味しいとのお墨付き(*´╰╯`๓)♬



きゅうりと大根のは、ごま油の香りと

かつお節の旨みが効いてて美味しい(*'ᴗ'*)





✩.*˚



🥢厚切り豚ロースのピカタ

     カニカマと水菜もやしの洋風サラダ

     タルタルグラタン

     キャベツとしめじのスープ




レシピが限られがちな豚ロースで(*‘ω‘ *)☆

鶏肉の方がピカタのイメージが高いですが

豚ロースでも美味しいのですよ(>ᴗ<)



洋風サラダは、オリーブオイルと、

ブラックペッパーやハーブスパイスと

シンプルでアッサリとした味付け(*'ᴗ'*)



前日のチキン南蛮で余ったタルタルを

じゃがいも、ブロッコリー、しめじを

炒めたものの上に乗せてチーズとパン粉を 

振って焼いただけ〜(o・v・)♪

簡単でめっちゃ美味い( *´艸`)🎶





✩.*˚



🥢ササミの大葉梅チーズフライ

     アスパラの白和え

     大根とこんにゃくのうま煮

     麦味噌汁




大葉が安かったので(о´∀`о)

梅干しを紫蘇ごと叩いてつぶしたものと

チーズを入れて、大葉の爽やか香りと

梅の酸味、チーズのコクの三重奏(*´︶`)✨




アスパラも、白和えにしたら立派な和食(*´艸`)

白和えの味付けは、各家庭によって

色々違いますが、ウチは、味噌をいれ、

醤油で味を整えてすりごまたっぷりいれます

(*´∀`*)





✩.*˚



🥢エリンギとパプリカの肉巻き

     茄子とピーマンの煮浸しおろし添え

     切り干し大根とひじきの煮物

     合わせ味噌汁




でっかいパプリカが値引きしていたので(*^^*)

何か変わったレシピないか探して、

たまたまエリンギがあったので肉巻きに( *´꒳`*)

パプリカが肉厚で甘くって

うっ、美ん味い〜(⸝⸝> н<⸝⸝)❤️❤️



定番の茄子煮浸しを冷蔵庫でしっかり冷やして

おろしを添えたら、さらにさっぱり(>ᴗ<)

メインがタレでこってりだから

アッサリしたものが欲しくて(◍ ´꒳` ◍)

 




✩.*˚



🥢むね肉唐揚げ食べ比べ

     豚ロース生姜焼き

     麦味噌汁




この日はお休みデートでお昼は出掛けて

食べたので、夜は、夕食兼おつまみメニュー☆

ちなみにおかずは2人分まとめて盛ってます

からね(*≧∀≦*)‪‪‪w‪w



どちらもむね肉ですが、真ん中のは

下味、衣と手作りのやつ

右のは市販の唐揚げ粉を使ったやつ(*'ー'*)

どっちが美味しい?って聞いたら、

聞くまでも無いやろとのことでした( *´艸`)💓💓




ウチが作る生姜焼きは、玉ねぎたっぷり

生姜がしっかり効いた少し甘めの、

昔働いていた洋食屋さんで教えてもらった

味付け(*´ω`*)

簡単なのに洋食屋さんの味です(*´﹀`*)✨

お昼食べたのにご飯が進む⤴⤴🎶





✩.*˚



🥢照り焼きハンバーグ

     ほうれん草とゆでたまごのマヨサラダ

     炒め茄子パプリカピーマンのイタリアン炒め

     コーンスープ




ちょっと照りたれ煮詰めすぎたのは内緒‪‪‪w‪w‪

ハンバーグは、練ったひき肉にこま肉を

混ぜ込んで肉感アップ⤴⤴

ふわふわハンバーグより、こっちの方が

好きだそう(*´ω`*)

 


ちょびっと余ったパプリカは、他の野菜と

オリーブオイル、ニンニク、粉チーズ、

ブラックペッパーで炒めたらイタリアン‪‪‪w‪




コーンスープは、業務スーパーで 

生とうもろこし大入りが安かったので☆

裏ごししてないからつぶつぶザラザラ感が

あるけど、それはそれでとうもろこし感と 

手作り感があって良き(*´꒳`*)💓






✩.*˚



🥢ハンバーグドリア

     パプリカとピーマンのマリネ風サラダ

     ほうれん草のソテー

     コンソメスープ



余ったタネで、小さいハンバーグを

いくつか作ってリメイクメニュー(*´╰╯`๓)♬

ホワイトソースは手作りだけど

ミートソースは市販のパスタソースで

手抜きしちゃいました‪‪‪w‪



ほうれん草のソテーは簡単でシンプルだし

彩りも良くて美味しいと嬉しいメニュー(o^ー^o)



業務スーパーでとうもろこし大入りが

安売りしてたので、手作りコーンスープ(*>∀<)ノ♪

裏ごししてないので、市販のなめらかな

コーンスープと違って、皮のザラザラ感と

つぶつぶ感のあるスープですが、これはこれで

また美味しいかも(*'ᴗ'*)





✩.*˚



🥢ねぎ塩キャベツ鶏丼

     屋台の味焼きとうもろこし

     悪魔の冷奴

     赤だし味噌汁




2人とも、焼き鳥はたれより塩の方が

好きなので、ぷりぷりの鶏肉とねぎ塩の味付けは

りゅうげんさんにも大好評でした( *´꒳`*)💓



フライパンで屋台の焼きとうもろこし🎶

食べやすくカットしてますが、

ホントはそのままかぶりつきたい(o>ᴗ



悪魔の冷奴は、一時流行った悪魔のおにぎりの

天かす、青のり、ねぎをのせて

ごま油とめんつゆをかけたやつ(>ᴗ<)






✩.*˚



🥢厚切り豚ロースのポークチャップ

     スパサラ

     茄子ピーマンじゃがいもガーリックソテー

     コンソメスープ




りゅうげんさん、ポークチャップ

今まで食べたことなかったらしく

初めて食べるポークチャップは

美味しくて気に入ったらしいけど…( ̄ω ̄;)

本格的なちゃんとしたポークチャップじゃ

ないんだけど、これがポークチャップの

本当の味だと思われていいのかなー(^o^;)💦




スパサラは安定の人気サラダだよね( ^ᵕ^)

ウチは、麺はかための方が好きだけど

りゅうげんさんはもう少しやわ麺の方が

いいらしい💦





✩.*˚



🥢キャベツメンチカツ

     茄子揚げ浸し

     厚揚げと豆苗の生姜醤油炒め

     赤だし味噌汁




ウチのお母さんの作る料理で、

大好きなもののひとつだった

キャベツメンチカツ( ˶>ᴗ<˶)💕💕


かさ増しのつもりだったんだろうけど、

普通のメンチカツより、キャベツの甘みと

瑞々しさが加わって大好きだった(*´ω`*)


キャベツと肉が半々くらいたっぷり入って

いたので、肉にもしっかりと濃いめの味付けが

してあり、何もつけずそのままでも美味しい

(*´˘`*)💓💓

ウチは、それに更に玉ねぎをプラスして

甘みアップで(≧▽≦)✨


お母さんの、おふくろの味に改良を加えて、

ウチの味を作り上げます(*´艸`)🎶






✩.*˚


それでは今回はいったんこの辺で〜(o・v・)♪




さて今回のなかで、皆さんが

食べてみたいと思った料理は

ありますかー?(*ノ>ᴗ<)

もしございましたら、教えていただけたら

嬉しいです(*´∀`*)✨


今日の晩ごはんどーしよーと献立に

迷った時とかに、なにかヒントに

なったり役立てたら光栄です(*´`*)




夢猫食堂のネタだいぶたまってるので、

次回ブログも立て続けて夢猫食堂の記事に

しようと思います(^o^;)💦




今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する