✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




お母さんの愛情たっぷり✩.*˚高コスパな稲荷専門店(ღ˘ω˘ღ).。.:*♡

♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*


6種の手作り稲荷食べ比べ✩.*˚


✩.*˚



今回はデカ盛りではありません(ᐢ´꒳`ᐢ)🎶


今日は、Twitterで教えて頂いた

お店へ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶➳✩⡱




とゆー訳で、本日はコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

あげずしのみせ武やさん✩.*˚

090-9181-1790

https://maps.app.goo.gl/Laoc5opXsvfFMv8q6



稲荷好きなら、とっておきの

稲荷専門店があるんだぜ……(  ˙³˙)~♪


と、せっかく紹介して頂いたので

さっそく行ってきました٩(๑>∀<๑)۶🎶✨



一応営業時間は17時までですが、

早いと2時くらいで無くなることも

あるらしく、電話で予約した方が

確実とのことだったので、

事前に電話注文済み(📞^o^)oO(



✩.*˚


事前情報で、お母さん1人で

やっているお店と聞いていましたが、

ポツンと小さなコンテナハウスで

やっておられるようですo(*・ロ・*)o





手作りの稲荷が、1個50円て安いΣ(,,° Δ °,,*)




✩.*˚


店内に入ると、

入ってすぐレジカウンターと

ほんとに持ち帰り専門店の造り((*δωδ*)



壁には、お手紙?が貼ってあります_( _'ω')_


店名を混ぜ込んだメッセージ(ू•᎑•ू❁)



🐈「すみません、予約した○○です」

👵「はいはい、お待ちしてました〜




小銭トレーに、

「味付きあげ4枚入50円」と……

これまた安い(  *´ω`*  )




店内はホントに1人用の厨房(・ω・ = ・ω・)


全部ここで作っておられるよう(๑º ロ º๑)




🐈「ひとりで全部やっておられて、

       毎日めっちゃ大変じゃないですか」

👵「1人やから気楽でえぇよぉ〜ꉂ((´∀`*))」


ケラケラと笑っていうお母さん。

それでも、毎日ひとりでずっと続けて

おられるなんて、本当に凄い.゚+.(´∀`*).+゚.




宣伝しとくね〜言って、

笑顔のお母さんをパシャリ📷✨



お母さん、元気にしておられましたよ(^-^)/✨





 ☆。.:*・゜


さて今日は、着丼ではな〜い(º∀º)

………何やろ……(ㅇ_ㅇ)



☆.。.:*・°     .。.:*・°☆.



とりあえず、全部で6種類あるのを

各4個ずつで、わさびだけ5個で

お願いしました\(^o^)/🎶 



✩.*˚


ごま、しょうが、あげずし٩(*❛▽❛)۶・゚:✩ *:゚



たくあん、ねぎ・:*+.\(( °ω° ))/.:+



わさび*.*⸜(*ˊᗜˋ*)⸝*.*



見た目でもなんとなくどれが何か

分かりますね⸜(* ゚꒳ˆ *  )⋆*☆



✩.*˚


まずはわさび(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩



おおっっΣΣ(๑⊙_⊙๑)


わさびって、茎わさびとか

刻みわさびとかじゃなく、

まんまおろしわさびなんやΣ(゜Д゜)


結構ちゃんとツーンと効いてるのが

わさび好きには嬉しいですねぇ〜💕💕

✨(*´▽`*)♬*✨



✩.*˚


ごま(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩



おお〜(  *˙◊˙*  )✨✨


たっぷりと入っていて、口に入れた瞬間に

ごまの香ばしい香りが、ふわぁと広がり、

ぷちぷちした食感が最高〜(*′皿`艸)💕💕



✩.*˚


しょうが(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩



これでもかってくらい、細切れの紅生姜が

入っていて、表面にも赤か滲み出ているので

見た目で一番分かりやすい(*≧∀≦*)ノ🎶


うんうん、生姜の爽やかな辛味と酸味が

ガッツリ効いていて美味しい〜🎶(✳︎´∨︎`✳︎).°



✩.*˚


あげずし(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩



なるほど、つまりただの酢飯のみね( ̄▽ ̄;)


シンプルな、全ての稲荷の基本٩(。•ω•。)و

あげ自体の味と、酢飯の味をしっかり

味わいたい方にはこれですなԅ( ˘ω˘ ԅ)



✩.*˚


たくあん(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩



思ってたより大粒なたくあんが

ゴロゴロ入ってるΣ(*゚◇゚*)


こんな感じ………結構でかいのよʅ(´⊙⊙`)ʃ


ちょい甘めなたくあんで、

一番食感のアクセントがある(ง °Θ°)ว


漬物好きには、この大粒なの

たまらんね💕(♡ˊ艸ˋ)♬*✨✨


 

✩.*˚


ねぎ(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩



おおッ\(//∇//)/💕✨


シャキシャキの食感とネギの爽やかさで

一番サッパリと食べられる味୧(୧ˊ͈ ꒳ ˋ͈)✨


色的にも、緑の鮮やかさが

いいですね〜(*´╰╯`๓)♬




✩.*˚


サイズも、一般的な稲荷より

ひと回り大きめ:*:・(*´ω`pq゛



ひとくちでは、よっぽど口の大きい

人でなきゃ食べんね_(┐「ε:)_



あげ自体、あまり甘くなく、

ダシがしっかり効いてます٩(*´︶`*)۶✨


しみしみの、じゅわじゅわ〜ッ‼️‼️とまでは

いかないけど、だからといってパサパサな

わけでもない(*´ー`*)✨


甘さ控えめで、あげ自体の主張は

ほとんどないのですが、

中の味付け酢飯たちを、どっしりと

受け止める懐の深さのあるあげ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




酢飯も、まろやかな酢の酸味と甘さԅ(¯﹃¯ԅ)


キュッと効いた酸味ではなく、

ほんのり優しい酢飯です*.(๓´͈ ω `͈๓).*





全部手作りなので、1個1個微妙〜に

酢飯の量が違うとことか、めっちゃ

キュンときますね〜❤️( *´꒳`*)キュン



お母さんの優しい人柄が現れたような

素朴で控えめなベースに、色々な

アレンジが加えられた全6種、

どれも美味しいですね〜(*n´ω`n*)💓💓



.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.


ところで皆さん✩.*˚

いなり寿司って、俵型のと三角型が

ありますが、その形の違いの理由って

ご存知ですか?( ﹡・ᴗ・ )b


✩.*˚。..:*・✩.*˚・*:..。✩.*˚


いなり寿司の形状や調味は、

関東と関西で異なります(∩´∀`)∩


関東の長方形は、

商売繁盛の神として有名な稲荷神は

もともと五穀豊穣の神を祀る田の神信仰に

由来し、〘稲生の神〙とされていること

から、米を入れた俵に見立てているとの

説があるそうです(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)b✨


関西の三角形は、

稲荷神社の総本宮・伏見稲荷大社のある

稲荷山の形に見立てた、狐の耳の形に

見立てたなどの説があるそうです(*^^*)b✨


*・゚・*:.。.*.。.:


味付けの違いとしても、

関東では伝統的に、長方形に切った

油揚げを、醤油と砂糖で甘辛く煮て

酢飯を詰め、俵型に仕上げることが

多いそうなのですが、

関西では三角形に切った油揚げを使い、

中に詰める酢飯も、甘辛く煮た椎茸や

にんじん、ゴマなどの具材が入ることが

多く、「五目いなり」と呼ぶことも

あるんだそうです( *¯ㅿ¯*)ホヘー✨✨




☆。.:*・゜



さてここでクイズです🎶(๑´ლ`๑)笑


本日の最後のひとつに選ばれたのは、

どの稲荷さんでしょうか☆╰( ^o^)╮-。・*・:≡





ヒント✩°。⋆⸜(* ¯꒳¯ *  )⸝⋆*




もう分かりましたね( *^o^)b♪



正解は、「ねぎ」でしたぁ〜٩(๑>∀<๑)۶❤️❤️





☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓✨




✩.*˚


お店を教えてくださって

ありがとうございました( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコ✨


手作りで一人でやっておられるのに

50円というコスパと、

可愛らしいお母さんに癒される

とても素敵なお店でした❀(*´▽`*)❀




☆。.:*・゜


今日も美味しい幸せ、

ありがとうございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡



もし良ければ、ポチッと気軽に応援

よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪✨

×

非ログインユーザーとして返信する