✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




ぶらり一人旅でデカ盛りご当地グルメ٩(๑>∀<๑)۶❤️

♡*゚ .。:; .:;。 ゚*♡*゚ .。:; .:;。 ゚*♡*゚ .。:; .:;。 ゚*♡*゚ 


はっけよいのこった蕎麦✋( '-' ✋)ドスコイ


✩.*˚



せっかくの二連休、前々からいつか

行ってみたいと思っていた一人旅の計画、

まさかのまん防で行きたいと思っていたところが

全部休みにΣ(° 口°'I|') ガーン



泣く泣くツアーをキャンセルしたものの、

負けず嫌いのウチは、宣言もまん防も

出てないとこに行ったろやないかい‼️‼️……と

実は免許の講習時以来乗ったこと無かった

実質免許取ってから初の高速に乗り………



今回やってきたのはコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

信州そば処 ふるさとの草笛さん✩.*˚

0268-63-1888

https://maps.app.goo.gl/Z7qXLZmLvibyknXRA



遠路はるばるやって来ましたよ_:(    _ ́ω`):_

高速料金に衝撃喰らいました(((;゚Д゚)))ガクブル




✩.*˚


アルコール消毒と検温をし、

「お好きなお席にどうぞ〜」と

案内されます(∩´。•ω•)⊃


店内はこんな感じ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙*  )⸝


奥の方まで座敷の席があり、

めっちゃ広いです(๑°ㅁ°๑)ホヘー✨✨



✩.*˚


蕎麦を打ってるところが見れるように

なっているカウンター席もありました( *˙0˙*)✨



サインもいっぱい飾ってある‪〜(ノ*°▽°)ノ



✩.*˚


めにぅ乁( ˙ ω˙乁)乁( ˙ ω˙乁)



✩.*˚


さて……(`・ω・´)

今回の目的はコチラ✨\\\\٩( 'ω' )وバーン ////




デカ盛りブロガーさんでしっかり予習済み

なので、頼むものは決まっています( *¯ ꒳¯*)✨



🐈「すみません、これの大関で……」


🙋‍♀️「そ、総重量4キロくらいありますが……💦」


店員さん、予想外のオーダーに

当然ながら制止が入りますΣ✋( ◉д◉; )



🐈「たぶん大丈夫です( *´꒳`)エヘ」


店員さん、心配そうに厨房にオーダーを

通します((」°ロ°)」{~~



ちなみに、横綱はチャレンジメニューで

総重量6キロくらいだそうです( ´;゚;∀;゚;)

流石にそれは無理(੭ ᐕ)੭




✩.*˚


お水じゃなく、冷たい麦茶なの

嬉しい(*´ω`人)~♬



✩.*˚


🙋‍♀️「こちら取り皿と蕎麦つゆです」


なみなみと入ったつゆが3つも来るのΣ(゚ω゚ノ)ノ

そんだけ使うて、どれほどのものが………

(灬ºωº灬)ワクワク✨✨




☆。.:*・゜


🙋‍♀️「お待たせしました、大関です」


\\\\   ど   ど   ん   ッ ッ    ////


☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.


🥢為右衛門そば   大関(約4キロ)    3500円



おおおおお‼️‼️(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨

迫力が伝わらないのは残念ですが、

9号?10号?くらいの大きさのすり鉢で、

華やかでなかなかのボリューム.゚+.(´∀`*).+゚.



蕎麦だけで3キロ、具で1キロくらい

なんだそうですฅ(º ロ º ฅ)✨✨




✩.*˚


航空写真📸ʚ( •௰• ໒꒱· ゚



この葉っぱの飾りは食べられませんよ( ー`дー´)キリッ


食用じゃないけど、こーゆー飾りが

あると、可愛くていいですね〜❀(*´▽`*)❀



✩.*˚


山菜ミックスもたっぷり(人゚∀゚*)❤️✨



✩.*˚


なんじゃこりゃ(´・ω・`;)


店員さんに尋ねたところ、

くるみ味噌とのことでした(ง ˙ω˙)ว 



✩.*˚


でかくて分厚い角煮チャーシューが

3枚も❤️❤️.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.


トロリととろける脂身、

もう見てるだけで美味しい:;(∩´///`∩);:❤️❤️



✩.*˚


この蕎麦を揚げた扇型のやつ、可愛い(*´︶`*)♡



✩.*˚


このかき揚げめっちゃ凄いヾ(*´∀`*)ノ❤️❤️✨✨



取り皿に取って、手とサイズ比較(σ・ω・)σ


手のひらよりもでっかいの、

伝わります?・:*+.(( °ω° ))/.:+



具材をいったん取り皿に除けて、

お蕎麦さんとこんにちは☆( ゚▽゚)/⋆*✩



✩.*˚


まずはひとつめの蕎麦つゆを器に

全部いれちゃいませぅ╰( ^o^)╮-。・*・:≡



✩.*˚


麺リフト⤴︎⤴(∩゚∀゚*)∩✨✨




からの〜〜………。




ちゃ☆く☆じ☆る╰( ゚∀゚)╮-=≡



んむっ('ω')

手打ちの平打ち麺は、柔らかめで

ツルリと口当たり優しく、コシよりも

喉越しに重きを置いた蕎麦と言った感じ

ですかね〜(っ´ω`c)



✩.*˚


山菜やトロロと一緒に🎶( 'ω' و(و"✨


やっぱり山菜やトロロとお蕎麦は

相性バッチリ美味しい(*´▽`*)♬*゜




✩.*˚


お蕎麦まだこんなに残ってるのに

もう、つゆひと瓶(?)使い切っちゃったΣ(゚д゚lll)



この残りをつゆ2つで乗り切るには

キツい………(((; ・`д・´))



🐈「すみません、これってつゆおかわりって

       出来るんですか?」

🙋‍♀️「一杯150円かかりますが……」


🐈「あ、じゃーいいです( ̄▽ ̄;)‪w‪w」



一杯150円なら、節約して

頑張りますわ‪_:('Θ' 」 ∠):_




✩.*˚


蕎麦の揚げたパリパリ、

これ美味ゃい(//∇//)💓💓




✩.*˚


この角煮チャーシューがヤバい件について(ㅇㅂㅇ)


お箸でホロリと崩れちゃう柔らかさ、

ぷるぷるの脂身は、口に入れた途端に

とろりと溶けて、煮汁の染み込んだ肉身と

脂の甘みが口の中に広がって………


何この幸せ( ⸝⸝⸝ʚ̴̶̷̆ωʚ̴̶̷̆⸝⸝)💓✨✨




✩.*˚


ミニ角煮チャーシュー蕎麦や

ミニ山菜おろし蕎麦、ミニかき揚げ蕎麦を

作ってみたり( ̄∇ ̄*)ゞ🎶


てか、このミニ蕎麦が一般的な

蕎麦にしか見えんのやけど……(´・ω・`)




✩.*˚


( ´゚д゚`)アチャー

時間が経って蕎麦がかたまっちゃった(´ω`;)


麺もすっかり乾いてモサついてきて

つゆ節約して食べるのなかなかキツいなぁ(•́ε•̀٥)


合間に、味変でどでかかき揚げを

ボリボリしながら何とか食べ進めます(੭ ˙˙ )੭



何故か蕎麦って、お腹には余裕あっても

喉を通らないとゆーか、あまり量が

食べれない気がする……(;^_^A



✩.*˚


さぁて、残りこんだけを

つゆ一杯分で乗り切らねば……(´*ω*`)


角煮チャーシューやかき揚げとつゆつけずに

一緒に食べて、つゆ節約(*-`ω´-)و✨





流石に量が多いので、だんだん身体が

冷えてきて、めっちゃ寒い:(((´◦ω◦`))):


腕を抱いて凍えるポーズしてると、

店員さんがそれを見て

🙋‍♀️「温かいお茶持ってきましょうか?」

と、ありがたいお言葉(´。✪ω✪。`)✨✨


こういう気遣いしてくださるお店

嬉しいですね〜:*:・(*´ω`pq゛✨




🙋‍♀️「凄いですねΣ‎( ⊙⊙)!!

       もうあと少しじゃないですかΣ(゜Д゜)」



お茶を持ってきた時、残りの量を見て

まさか本当に食べられると思ってなかったようで

店員さん、びっくりしたみたい٩( ᐖ )۶




✩.*˚


あと少しになったので、残りをつゆのどんぶりに

全部いれちゃいませぅ(*ノ・ω・)ノ⌒



ラストスパートです(๑•̀ •́)و✧


あとこんだけ、と思ったら

ちょっとスピード上がった(´>∀<`)笑



✩.*˚


残りは好きな物は最後派で

残してたかき揚げと角煮チャーシューで

シメッッヾ( 〃∇〃)ノ❤️❤️



かき揚げは冷めてもサックサクで

油がいいのか全然油くどくなくて

野菜の甘みがしっかり感じられて

これだけでも食べる価値はあるくらい

美味しい💓💓・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・



冷めたチャーシューの脂は

かたまって気持ち悪くなるのに、

これは全然、変わらずぷるとろで

めっちゃ美味しい*:.。.(❁´ω`❁).。.:*





☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓💓




蕎麦食べてる時は、苦しいで

なかなか入っていかないなぁと思ってたのに、

蕎麦を食べ切ると、かき揚げとか

角煮チャーシューならまだまだ行けるんだよねぇ

(;´・ω・)ウーン・・・


このかき揚げと角煮チャーシューだけでも

お土産で買っていきたいくらい、

美味しかったし、食べる価値ありだと

思いました.゚+.(´∀`*).+゚.




帰り際も、わざわざ大将さん?が

「凄いですね〜」と挨拶に出てきてくださって

ほのぼのとお喋りして、最後までとても心地よく

過ごせました(* ´ ꒳ `*  )💓✨✨




今日も美味しい幸せ、

ありがとうございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡



もし良ければ、ポチッと気軽に応援

よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪✨

×

非ログインユーザーとして返信する