✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




素朴であたたかな空気の流れる昭和の喫茶店(ღ˘ω˘ღ).。.:*♡

♬*゜🍞 •.¸¸.+*:゚+。.🔆 ♬*゜🍞 •.¸¸♪*•.¸¸🔆♬*


種類豊富な激安モーニングセット✩.*˚


✩.*˚




さて、一日中モーニングの2軒目は、
 昨日のお店から車で2〜3分ほどの場所に
あるお店((●゚ν゚)



とゆーわけでコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

ぐりんぴーすさん✩.*˚
058-246-9065
https://maps.app.goo.gl/veDSfx7wKYjTz8gZ8




昨日と比べ、こじんまりとして、
まさに個人の喫茶店、と言った感じですね(*бωб)




✩.*˚


店内は4名掛けのテーブルが、
ゆったりと間隔をとって並んでいて、
昔ながらの昭和の喫茶店の空気感(๑ˇᴗˇ๑)•*¨*•.¸¸♪



👩‍🦱「いらっしゃいませ、おひとり?」


店内に入ると、厨房でモーニングを作りながら
すぐ行くから座っててねとお母さん、
どうやら好きに座っていいみたいヾ(⌒(_*・ω・)_




……って、え⁉️⁉️⁉️Σ((゚д゚;≡;゚д゚))


も、もしかしてお母さん1人で
やってるのか⁉️⁉️Σ((´ºㅁº`;;))



✩.*˚


とりあえず席に座り、お母さんが
落ち着くのを待つ…(っ ´꒳` c)



BGMは何も無く、カチャカチャと
調理する音が響く、静かな店内( ˙꒳​˙ )



卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「



テーブルにメニューも置いてないし、
どこかに書いてある訳でもないので
初めてだとお母さん来るまで何も分からない
ですね(・_・;)💦




壁に1枚だけ貼ってある、
このまんぷくセットってなんなのか
気になるΣ(っ゚Д゚)っ



👩‍🦱「ごめんなさいね、お待たせして(♯ˊ ˘ ˋ♯)」


人当たり良さそうな柔らかい雰囲気の
お母さんで、店内の穏やかな空気感は
このお母さんからにじみ出てるよう(ღ˘⌣˘ღ)



👩‍🦱「モーニングでええかね?」



メニューはそれしか無いのか、必然的に
モーニングになるよう(。・ω・。)



🐈「あ、あの壁にあるまんぷくセットと
      いうのは、どんなセットなんですか?」


👩‍🦱「まぁ、おにぎりになって、他のもちょっと
      増えるけどね…(;^_^」



ふふ、と苦笑を浮かべるお母さん……(°°;)



🐈「えと…もしかして普通にモーニングセット
       頼んだ方がお得、みたいな?(^^;」


お母さん、無言でにっこり(笑)



どうやら、まんぷくセット頼むより
普通にモーニングにした方が良さげ

みたいですね(๑´ლ`๑)笑



✩.*˚


🐈「えと、ドリンクはなにがあるんですか?」


なにせ、メニューが何も無いので
ドリンクがなにがあるかも分からない……(-ω-;)



👩‍🦱「まぁ、コーヒー、紅茶、カルピス、
      オレンジジュース、
みたいな感じかねぇ…
      あ、あとカフェオレも出来ますよ(*^^)」



おっ、カフェオレもあるのねo(*゚▽゚*)o🎶✨


🐈「じゃあ、アイスオレの氷少なめで( ﹡・ᴗ・ )b」





───あれ?( ᷇࿀ ᷆ )?
そういや、ドリンク代って………



🐈「あの、値段てどれも一緒なんですか?


👩‍🦱「そう、どれもサンパチよ」





( ⊙ _ ⊙ )サンパチ……



───380円⁉️⁉️⁉️Σ(´⊙Ԑ⊙;`ノ)ノ





昔から、値段を変えてないのかしら(  °ω°  ;)





☆。.:*・゜


👩‍🦱「はい、モーニングお待たせね」


\\\\   ど   ん   っ   ////


☆.。.:*・°   着   丼(?)   .。.:*・°☆.


🍞モーニング(特に名は無い)
    アイスオレ         

              380円(ドリンク代のみ)





おおおおおおお゚+。:.゚(*゚O゚ *)゚.:。+゚



パン、茶碗蒸し、焼きそば、かやくご飯、
少食な人なら、これで充分ランチにも
なりそうなボリューム(゚ロ゚屮)屮✨✨



え、これだけついて380円⁉️⁉️(((((!!O⌓O;)))))




✩.*˚


パンはたまごサンド、小倉サンド、
シナモントーストの3種類
( *˙0˙*)✨



1枚だけトーストと、生と焼き両方
楽しめるのは嬉しいですね(*'∀'人)🎶✨



焼き過ぎす焼かな過ぎず、ちょうど良い
トースト加減
に、どこか懐かしさを感じる
甘いシナモンシュガーがふわっと香り、
ジャリジャリッとした舌触りに、思わず
ほっこり笑顔がこぼれる(*ˊૢᵕˋૢ*)💓



小倉サンドは、水分の少なめなタイプ
甘すぎない粒あんで、生食にサンドしても
べちゃっとすることなく、しっとり( ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✩.*˚



 ふんわりと、やわらかなパンですが、
昨日と比べると、若干しっかりとした
生地で
甘みの抑えたシンプルな味(*゚ー゚)




✩.*˚


昨日のお店はたまご焼きでしたが、
コチラはつぶしたまごのタイプ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨


粗つぶしの、マヨ多めのたまごサラダ
うっすらと敷かれたからしマヨ( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )✨


ほのかなカラシの風味が‪イイネ☆(๑•̀⌄ー́๑)b🎶




✩.*˚


ここでももうひとつプチ豆知識(∞´v`)ノ⌒☆。.



昨日の記事で、たまごサンドは
全国的にはたまごサラダで、関西を中心に
たまご焼きが多いという話をしましたが、


どん兵衛などのカップ麺でも関東と関西で
味が違ったり、食べ物以外でも、文化や
言葉でも関東と関西で分かれますよね(*゚v゚*)



さて。では、
関東と関西って、どこが境目なのでしょう?



「関東」「関西」「関」とは、関所のことです。
関所とは、交通の要所や地域の境などに設置
されていたもので、そこを通る人や物を監視
する役目があり、通行許可症を提示しなければ
通れませんでした('ω'乂)


実は、色々諸説がありますが、
岐阜県の「関」は、その「関所」から来ている
という説があります(๑•∀•๑)b




なんと、関には、このような宣言が
あるんだそうですΣ(๑º ロ º๑)



そう、つまり、岐阜は関東と関西の境目
であるため、今回のたまごサンドでも、
カップ麺などでも、両方が入り交じって
いるのです✧\\ ٩( 'ω' )و //✧




✩.*˚


茶碗蒸しは、ものすごく具沢山ฅ(º ロ º ฅ)✨



数種類のさつま揚げ、ごぼう巻、コーン、
ほんの小さな椎茸と鶏肉がひと欠片
……


昨日のお店より温かいですが、
その分「す」がとても多い;;(∩´~`∩);;💦



✩.*˚


かやくご飯は、ひじき、ひき肉、ごぼうetc



たぶん、素を使ってるんだろうな、と
いった具材で、ご飯はやわらか………(;^_^A



個人的にはご飯はかためのほうが好きなの

ですが、見た感じ年齢層が高めの客層なので
柔らかいご飯の方が喜ばれるのかもですね
(∩ˊᵕˋ∩)・*




✩.*˚


焼きそば、これは嬉しい( ◜௰◝و(و "🎶✨



保温されてるのか、ちゃんと温かい(º ロ º*)✨
油が多めでちょっとオイリーですが、
甘めのソースにキャベツと豚肉と具材もしっかり

入っていて、青海苔と紅生姜もチョンと

添えてある心遣いがまた嬉しい(*´艸`*)💓💓




✩.*˚


アイスオレは、……うんԅ( ˘ω˘ ԅ)ウスイ



きっと、コーヒーよりも、モーニングの内容に
力を入れてるんでしょうねぇ(◦ˉ ˘ ˉ◦)


ちょっと薄い……飲み口が軽いですが、
この値段なら充分満足ですよ💓( ´艸`*).。*





☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓💓




帰り際に、お母さん一人でやってるんですかと
聞いたところ、奥にママさんがいて、
お母さんは雇われらしいΣ(゚Д゚ )


パンはどこの使ってるのか聞いたら
企業秘密だとのことでした(;^ω^)💦




「ありがとうね、また来てね」という
にこにこ優しい笑顔に見送られ、
心もほっこりあたたかに(*ˊ ˘ ˋ * )💓✨






☆。.:*・゜


今日も美味しい幸せ、ありがとう
ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡



このモーニング編、好評だったら
シリーズ化しようかなぁ?(*´艸`)💓




もし良ければ、ポチッと気軽に応援
よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪✨

×

非ログインユーザーとして返信する