✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




.*˚☕.*・゚ コーヒーのおはなし .゚・*.☕.*˚

☕*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:☕*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:☕



皆さんこんにちは( *ˆ︶ˆ* )ꕤ*.゚
今日はいつものグルメブログではありません
m(*_ _)m



実は、Twitterで相互フォローの○さんに、
グルメブログとは別にコーヒーブログが
見たい
」とゆーコメントを頂きまして、


たまーに、「コーヒーのおはなし」みたいな
ブログも書いてみようかな?と
今日はお試し(?)です( ̄∇ ̄*)ゞ




なので、コーヒーに興味無い方は
スルーでOKですよー(*´꒳`*)b✨





さて。
そもそも、どうしてコーヒーが飲まれるように
なり、私たちの生活に浸透していったのでしょう
σ( ̄^ ̄)?



今日は、コーヒーについて語り出す前に
まずは「コーヒーのはじまり」について
見ていきましょーεε=(((((ノ・ω・)ノ




コーヒーの始まった逸話は多々ありますが、
なかでも有名な二つを紹介していきますね
ヾ(*‘ω‘ )ノ✨





☆。.:*・゜


ひとつは、「イスラム教」を背景に持つ
コチラ (・ω・)ノ*。.・°*



~シーク・オマールの伝説~ 
  [イエメン・オウサブ]


イスラム教の聖職者シーク・オマールは、
疫病が流行っていたモカの町で、祈祷を捧げ、
多くの人の病気を癒していました。
ある時、モカ王の娘が病気にかかり、オマールが
祈祷を捧げたところ病気は治りましたが、
美しい娘に恋をしたオマールは
オウサブという山中に追放されて
しまったのです。


洞窟で暮らし、食べ物も満足になかった
オマールはある日、美しい羽根を持った小鳥が
木に止まり、陽気にさえずるのを見ました。
そして、手を伸ばした木の枝先には赤い実が
ついていました。空腹だったオマールが、
その実を口にしたところ、たいそう美味でした。
彼はたくさんの実を洞窟へ持ち帰り、
スープをつくりました。
それを飲むとたちまち爽快な気分になりました。
その後、オマールの見つけたこの不思議な
飲み物の噂は町へ伝わり、オマールは町へ
戻ることを許されました。



☆。.:*・゜


もうひとつは、「キリスト教」が背景にある
コチラ (。・ω・。)ノ⋆°。✩



~カルディの伝説~ 
 [エチオピア・アビシニア高原]



アラビア人のカルディという山羊飼いは
エチオピアの草原で放牧生活をしていました。
ある日、気がつくと、自分の山羊が楽しそうに
飛んだり跳ねたりしています。
そこで調べてみると、あたりに茂っている木に
なった真っ赤な実を食べていることが
わかりました。そこで自分も食べてみると、
とても爽快な気分になります。
カルディは山羊と一緒に毎日この赤い実を食べ、
元気に楽しく働いていました。


あるとき、通りかかったイスラム教の僧侶が
カルディたちの様子を見て赤い実の不思議な力に
びっくりし、これを僧院に持ち帰り、
仲間の僧侶たちにも食べさせたところ、
甘ずっぱいおいしさに加えて、眠気がとれ
爽やかな気分に。それ以来みんなすっかり
魅せられ、魔法の豆として、密かに愛用される
ようになったということです。




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




……ふぅ ε-(;ーωーA フゥ…


文書ばっかで読むの疲れちまったぜ(´・ω・`)
いつもと違って美味しそーな
写真がねーからつまんねーぜ(ノ゚Д゚)ノ




……と、ゆーことでヽ(゚∀゚)ノ☆



        ↓↓↓↓↓↓



ちょっと分かりやすく(?)
マンガ風にしてみました((((/・ω・)/


ちなみに、めっちゃ落書きで書いてるので
(マンガでゆーラフ画の状態)
めちゃくちゃヘッタクソな絵なので
お目汚しすみませんm(_ _)m💦💦



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩



〜シーク·オマールの伝説〜



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩



〜カルディの伝説〜




今回、引用させていただいたのは
コチラのサイトです👇👇👇




また好評だったら続編も考えよーかなと
思ってますが………、コーヒー好きの人しか
読んでても面白くないかなー(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞





今日も美味しい幸せ、ありがとう
ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡


もし良ければ、ポチッと気軽に応援
よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪✨

×

非ログインユーザーとして返信する