✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




゚・*:.。☕。.:*・ コーヒーのおはなし ・*:.。☕。.:*・。


❅:*.。☕ 。.*:❅・*:.。. .。.:*・☕❅:*.。 。.*:❅



第一回目から、けっこう間が空いて

しまったこのシリーズ(;^o^)


意外と好評だったので、シリーズ化

しようと思ったのはいいものの………



書きたいネタがあり過ぎて、何から

書こうか迷って決まらんΣ( ̄▽ ̄;)www




とゆーことで、

今回は、マナーとしても役立つ? 

豆知識です(o・v・)♪



今日はグルメ記事でもないし、

サラリと短いないようなので、

ちょっと読み応えのないつまらない

内容かもしれませんm(_ _)m💦





☆。.:*・゜





さて。


皆さんは、コーヒーを出す時、

取手の向きって考えたことは

ありますか?(*゚v゚*)




実は、取手が右に来るか左に来るかにも

意味があったのです( *´︶`*)🎶✨




✩.*˚


コーヒーカップの取っ手の向きには、

アメリカ式とイギリス式があります((●゚ν゚)


取手がすぐに持てるようにと、

右にセットするのがアメリカ式(*´。•ω•)っ


砂糖、ミルクを入れずに、ブラックで

飲む人が多いからだそうです( ﹡・ᴗ・ )b




✩.*˚


取っ手を左にセットするのがイギリス式

((((ノ。・ω・。)ノ

 

砂糖やミルクをスプーンでかき混ぜる際、

音が立たないよう取っ手をつまんで

カップを安定させるためだそうです(^ω^)

ちなみに、飲む時は左の取っ手を 

反時計回りにぐるっと回します( 'ω')/ 




✩.*˚


日本では、取っ手の向きは右でも左でも

特に問題はありません(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

飲む方に合わせて右にするか、左にするか

相手を思いやる心遣いが大切です(*˘︶˘*).。.:*



ブラックで飲む方には右、

砂糖やミルクを使う方には、左向きにすると

いいかもですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


どちらかわからない場合は

右向きが無難かもしれません( *´꒳`*)

最近はホテルなどでも、右向きで

提供されることが多いようですよ(*^^)b♪




✩.*˚


ちなみに……

コーヒーカップとティーカップって

何が違うと思いますか?(*'▽'*)




コーヒーカップは厚手で、

飲み口も広がっていない、比較的縦長の

カップが多くて、冷めにくいように

作られています( 。・・)ノ⌒☆。.:*・


 



ティーカップは薄手で、飲み口も広いものが

多く、比較的背の低いカップになってます

(∞´v`)ノ⌒☆。.


紅茶は高温で入れるので、冷めやすさと、

紅茶の色や香を楽しめるよう作られて

いるんですよ(o・v・)♪


 

とは言っても、最近はコーヒーも

香りを楽しむことが多くなり、

あえてティーカップで提供するお店も

あるみたいですね(*゚v゚*)





☆。.:*



とゆーことで、今日のおはなしは

コーヒーカップについてでした(´>∀<`)



最後までお付き合いくださり

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡


もし良ければ、ポチッと気軽に応援

よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪

×

非ログインユーザーとして返信する