✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




東海エリアの魂に刻まれし寒い冬食べたくなる代表と、一風変わったふわふわのたまご丼:*:・(*´ω`pq゛

。°.❄。❅𓈒◌°.☃︎.❅𓈒◌❄・☃︎❅𓈒◌。❄❅𓈒


こんな雪降る日に食べたくなるのは……


✩.*˚ 



さっむい‼️‼️‼️:(((´◦ω◦`))):


こんな日は味噌煮込みやろ……:(;゙゚'ω゚'):



とゆーことで本日はコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

 手打ちうどん丼物 角浅さん✩.*˚

058-387-2736

https://maps.app.goo.gl/EWYR8mpxgut8AEU68



本当は、名古屋の味噌煮込みの代表と言えば

「山本屋本店」さんが有名なので、

行ったこともないしそこに行こうと

思ったのですが、月曜日は定休日でした

( ´゚д゚`)アチャー




✩.*˚


やはりこの天気だと、皆考えることは

同じなようで……

ウェイティングボードに名前を書いて

順番を待ちます(o´д`o)



✩.*˚


入ってすぐ入口の隣に

製麺所があり、作っているところを

見れる造りになってます(๑°ㅁ°๑)✨



カウンターの席がひとつ空いていても、

ウェイティングボードの順番通りに

案内されておられました(❁´ω`❁)


ちゃんと順番通りの方が

トラブルの防止にもなりますね╰(*´︶`*)╯🎶



✩.*˚


店内はこんな感じㄟ( ・ө・ )ㄏ


この写真の撮った反対側がカウンター席に

なっていて、奥には座敷席が3テーブルほど

あり、掘りごたつ式になってますヾ(⌒(ノ'ω')ノ



店内BGMにはクラシックのピアノが

流れていて、とても落ち着いた空間

p(*^-^*)q✩.*˚




✩.*˚


卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「


🙋‍♀️「大変お待たせをしてすみません」と、

些細なことですが、その一言があるだけで

嬉しくなりますね*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*



今日みたいに寒い日には、

温かいお茶と温かいおしぼりが

とてもありがたい……:;((•﹏•๑)));:✨✨




✩.*˚


めぬぅ乁( ˙ ω˙乁)乁( ˙ ω˙乁)




✩.*˚


ここのお店でオススメしたいのが、

極太平打ち麺のゴン太(ゴンタ)と、たまご丼です

.゚+.(´∀`*).+゚.



…………が、ゴン太も食べたいけど

岐阜県産豚ホルモン使用の、

とんちゃん味噌煮込みうどんも

気になる〜((⊂(;∩ `ω´ ∩;)⊃))



とんちゃん味噌煮込みうどんの麺を

ゴン太に変えられないか聞いてみると

OKとのことなので、お願いします(*ˊૢᵕˋૢ*)~♡


通常+50円でゴン太に変えられる

ようです(∩´∀`∩)♡



ちなみに大盛りはプラス200円で

1.5倍だったので、今回は大盛りにせず

普通のサイズで(●´ω`●)




🙋‍♀️「お待たせしました〜」    



☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.



🍜とんちゃん味噌煮込みうどん   1000円

                         ゴン太麺に変更            50円




最初、蓋をされた状態のまま運ばれてきて、

🙋‍♀️「蓋お開けしときますね〜」と、

グツグツ音を立てている鍋の蓋を

パカッと開けた瞬間、ブワッと立ち上がる

すごい湯気( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’ )



具材は、豚ホルモン、油揚げ、

かまぼこ、白菜、ネギですね(*˙︶˙*)☆*°



✩.*˚


麺リフト⤴︎⤴(∩゚∀゚*)∩✨

 


麺はひもかわうどんのような極太の平打ち

∈(゜____゜)∋ビローン




ただ幅広なだけでなく厚みもあるので、

めっちゃもっちもちの弾力(ノ)*´꒳`*(ヾ)




✩.*˚


油揚げは、スープをたっぷりと吸って、

噛むと油揚げの甘い汁と、味噌煮込みの

どっしりと濃厚なスープが、じゅわぁあッと

滲み出します(///∇///)💓💓




✩.*˚


ホルモンもぷりぷりで、噛むとクニクニと

しっかりとした弾力があります( *´꒳`*)💓



何気にめっちゃたっぷり入ってますΣ(゚Д゚)✨



✩.*˚


かまぼこは、飾り切りしてあるという

細やかな気遣い(*´ω`*)💓



ぶりんぶりんの、弾ける弾力があります

(♡´艸`)🎶




✩.*˚


スープは、どろりとしていて

なにか小さな粒々が浮かんでいて、

赤だしの濃さの奥に柔らかな甘みも感じ、

赤味噌と何かをブレンドしているよう

ですね(*´ー`*)



ニンニク味噌仕込みと書いてありましたが、

ニンニクに関しては量の感覚がバグって

いるので、あまりニンニク感は

分かりませんでした( ̄▽ ̄;)💦笑笑




後で聞いてみると、

赤味噌と麹味噌をブレンドしているとの

ことでした・:*+.(( °ω° ))/.:+*.


なるほど、この細かな粒々は、

麹味噌の麹だったのね〜( ﹡ˆoˆ﹡)🎶




✩.*˚


少し遅れて、たまご丼も


☆.。.:*・°   着   丼   .。.:*・°☆.



🥚たまご丼(赤だし付)       650円



ここのたまご丼がお気に入りな理由は、



なんと…………




パカッ╰( º∀º )╯




じゃじゃーーーんッッ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



そう、なんとここのたまご丼は

ちょっと変わっていて、

あわあわのふわふわたまごなのです

( ^o^)⊃―☆*・。・゚*




ふわしゅわの泡と、ほんのり甘い

優しいだしがしっかりときいた

ふわふわのたまご.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.


ぷりぷりの弾力のかまぼこと

クタ気味の、だしの染みた玉ねぎの甘みが

ほっこりとしたやわらかな味わい(੭ु´͈ ꒳ `͈)੭ु



✩.*˚


たくあんは厚みがあって、ボリボリと

いい食感のアクセント( ◜௰◝و(و "♪




✩.*˚


米断層🌾(ノ*>∀<)ノ*.゚・:*



岐阜のお米「ハツシモ」を使用して

いるとあり、地域を生かした味( ∗•ω•∗)*。


「ハツシモ」とは、

【東のササニシキ】【西のハツシモ】と

いわれるほど東海・関西エリアでは

人気があり、「幻の米」とも言われて

いるそうΣ(゚ω゚ノ)ノ✨


全国でも1、2位を争うほど粒が大きく、

やや硬く弾力性があり、吸水性が少ないので

寿司米として人気が高いそうです(  ˙◊˙  )ホー





✩.*˚


好きな物は最後に………( *¯ ꒳¯*)✨





☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓💓



いつまでも熱々の、グツグツの鍋で

暖まりましたが、逆に食欲が

出てきちゃいました(๑´ლ`๑)笑




☆。.:*・゜


今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡




もし良ければ、ポチッと気軽に応援

よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪✨

×

非ログインユーザーとして返信する