✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




夢猫食堂✩.*˚日々の夜ごはん🌙*゚

✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚



いらっしゃいませ〜(・ω・)ノ*。.・°*




とゆーことで、夢猫食堂日替わり

備忘録のコーナー☆ ฅ( ˙꒳˙ ฅ)




……と、その前に(*・ω・)*_ _))ペコリ


前回のアンケート、

本当にたくさんの方が回答してくださり、

驚きと感謝でいっぱいですm(*_ _)m✨✨


回答してくださった皆様、

本当にありがとうございました( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)✨✨



男性目線からのご意見、

同じような旦那さまがおられる女性、

知り合いの家庭が同じという方、

全く正反対で、とても自由にさせて

くれる旦那さまがおられる女性、

実は自分もそうだったという男性、

賛否両論、どちらのご意見もとても

ありがたかったです(*´︶`*)


りゅうげんさんだけが全て悪い訳では

もちろんありません、ウチにももちろん

悪いところはある訳ですから、

自分の悪いところは反省して改善するよう

努力していこうと思いますし、

お互い歩み寄って、これからもずっと

2人で居られるといいなと思います(*ˊᵕˋ*)

 

とりあえず、ノロケ笑(子供みたいに甘える

とか)のつもりが悪口だと取られることも

あるようなので、これからは普通に

褒めることにしようと思います(o>ᴗ



皆さんの考え·意見が聞けて、とても

嬉しかったです(* ´ ` *)

そして、経験者の言葉はとても重みがあり、

勉強になりました(*≧∀≦*)笑


本当にありがとうございましたm(*_ _)m






………てなワケで本題に戻りまして☆




✩.*˚



🥢豚の角煮

     舞茸といりたまごのサラダ

     チンゲン菜と豆腐のうま煮

     春雨スープ




豚バラブロックが値引きされていたので…

と、なれば角煮しかないっしょ٩(ˊᗜˋ*)و🎶


と、この日は中華の日☆


角煮は圧力鍋で時短トロトロ〜(*´╰╯`๓)♬


舞茸とたまごのサラダは、ベースの野菜は

キャベツで、中華だしで優しい味付けに

( *´﹀`* )🎶


うま煮と春雨スープは、生姜を強めに

効かせてさっぱりと(*ノω・*)♡





✩.*˚


その日のおつまみは、


🥢けんちゃん食堂さんから送られてきた

     レバー甘辛煮と味の違うバージョン



食べ比べると、

いつもの方は醤油と砂糖のこっくりとした

甘濃い味付けに、生姜が効いていて、

味の違う方のが甘みがあるんだけど

濃さが控えめで、そのせいか甘さも

あっさりして独特の臭みも

やわらかな感じがします(*´ω`*)


ウチはいつものが好みですが、

鶏レバーの独特の臭みが苦手な人には

違う味付けのやつの方が食べやすいかも

です(*´▽`*)



ちなみに、これを食べて専務さんに

お礼のメッセージを送ると、

味の違うバージョンは、鶏レバー嫌いな

専務さんが、自分でもまだ何とか

食べられる味付けに適当に作ったやつで

商品化はしないそうです(笑)





✩.*˚



🥢玉ねぎたっぷりの豚の生姜焼き

     アスパラとじゃがいものチーズサラダ

     菜の花とたまごの春色ソテー

     赤だし味噌汁




玉ねぎは少しシャキッと感が残るくらいが

好き(*´ᗜ`*)🎶

しっかり効いた生姜の甘濃い味付けで、

りゅうげんさん、セルフ生姜焼き丼に

してました(*´艸`)


アスパラとじゃがいものサラダは、

ねっとりと絡むチーズとマヨネーズのコクが

めっちゃ美味かった∑(ºωº`*)✨

チーズ入りのポテサラみたいな感じです

(*´▽`*)


春色ソテーは、名前のゴロで「炒め」じゃなく

「ソテー」って言ってるけど、味付けは

ほんだしであっさりめの優しい和風の

味付けです(*^^*)🎶



この日は、和食のような?洋食屋さんで

出てきそうな?メニュー(ノ∀`笑)





✩.*˚



🥢鯖の照り焼き

     はんぺんときゅうりのわさびマヨサラダ

     ひらたけと小松菜のうま煮

     赤だし味噌汁




鯖の切り身が広告の品だったので☆

塩さばじゃないから、塩焼き以外で

何がいいかな〜とレシピを探して(*ノ・ω・)ノ


これはご飯が進む味(o>ᴗ



てなワケでこの日は和食の日(o・v・)♪


はんぺんのサラダは、サイコロ状に切った

はんぺんを焦げ目が付く程度焼いているので

表面が香ばしくふわふわで、わさびが

ピリリと効いて美味しい( *´꒳`*)♡‪



うま煮は業スーでひらたけが安かったので☆

小松菜が、きのこの旨みがたっぷりと

とけこんだ出汁を吸って、ひらたけは、

噛むとじゅわぁ〜と旨みがしみ出す( *´艸`)💓



あっそういやこの日らへんからご飯に更に

業スーの、14種の雑穀も加えるように

なりました(*≧∀≦*)





✩.*˚



🥢ネギ塩豚バラ丼

     ニラとちくわの中華風白和え

     ブロッコリーと鮭フレークのコロッケ

     白味噌の味噌汁

      



鶏ガラとごま油使ってるから中華風…かと

思ったけど、ネギ塩って和食?中華?笑

ニンニク、レモンのさっぱりとした酸味、

生姜の風味、ごま油の香りでうまうま(*´〰`*)


中華風白和えは、味噌とほんだしではなく

ごま油と鶏ガラで中華風の味付けにして、

砂糖を入れず甘くない白和え(*^^*)✨


コロッケは、春色を意識して鮭フレークを

入れたけど、あんま分からん( ̄▽ ̄;)w

ブロッコリーは柔らかくし過ぎず、

形が残るくらいに潰して、ブロッコリーの

食感も少し残しておきます( *⁠´⁠꒳`  )


味付けは鶏ガラを使ってるので、

多国籍メニューのように見えて、

いちおー味は鶏ガラで統一感を出してます

(๑^ ^๑)🎶


あっ、でも味噌汁だけ仲間はずれやww





✩.*˚



🥢すき焼き風肉豆腐

     ピーマンとたまごの塩昆布和え

     アスパラとエリンギのニンニク醤油炒め

     麹味噌の味噌汁



和食メニューの日☆


豆腐は、焼き豆腐を買わなくても、

やっすい豆腐を焼いたら

焼き豆腐になるのだよ(*>∀<)w


ピーマンの緑とたまごの黄色が彩り良く、

塩昆布がいい味出してます🎶

みりんで、ほのかに甘みも加えて(๑˃̵ᴗ˂̵)☆



ニンニク醤油炒めは、巻いてない

アスパラベーコン巻きみたいな?笑

アスパラとベーコンには、しめじでも

えのきでも椎茸でもなく、やっぱエリンギ

だよねー(*≧∀≦*)✨





✩.*˚



🥢ひな祭りちらし寿司

     菜の花の天ぷら

     ブロッコリーの洋風茶碗蒸し

     お吸い物




ひな祭りメニューヽ(゚∀゚)ノ☆



前にクリスマス前後にちらし寿司ケーキ

作った時はたまごそぼろだったので、

今回は錦糸たまごにしてみた(о´∀`о)🎶


一枚目は薄くならなくてちょっと厚めに

なってしまった(^^;


ピンクのヒラヒラは、百均で買った

削りかまぼこです(´>∀<`)


お寿司といったら、天ぷらと茶碗蒸しが

定番セットのイメージ(o>ᴗ


春をイメージしたかったので、

菜の花で天ぷらをして、

ブロッコリーと桜えびを具にしたので

味付けを洋風にしてみた茶碗蒸し☆

彩りに入れたコーンは沈んで意味がなかった

(ノ∀`)アチャーw





✩.*˚



🥢中華丼

     大根ときゅうりのピリ辛浅漬け

     ブロッコリーと厚揚げのトマトカレー炒め

     かきたまスープ



中華の日☆


うずらは、生うずらを茹でて半分は中華丼、

半分は味付けうずらにしておつまみに(๑^ ^๑)


少しだけ残してたプチトマト、使うのを

忘れてたのを発見し、火を通す料理にして

Σ(。>艸<。)w


浅漬けは、ウチは辛いの苦手だから

一味は後がけ(*´∀`*)☆

ポリポリがたまらんね〜(*´ω`人)~♬





✩.*˚



🥢もつ煮

     ブロッコリー舞茸はんぺんおかかマヨ和え

     厚揚げとひじきの煮物

     もつのゆで汁でスープ



和食メニュー☆


りゅうげんさんと、吉野屋さんに食べに

名古屋まで行った時に買ったもつを使って

(,,>ω<,,)🎶

岐阜愛知では当たり前のように

どのスーパーにも精肉コーナーに

並んでいるのですが、京都では

売っている所をなかなか見かけない…( ;  ; )

なので、名古屋行ったら絶対買うぞと

決めていたのでした(ノ≧ڡ≦)☆


これは、赤味噌べースのもつ煮ですが、

皆さんはもつ煮と言えば、

赤味噌べース、白味噌ベース、醤油ベース、

どれが浮かびますか?⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*



はんぺんの和え物、わさびマヨのは

美味しかったけど、おかかマヨは

微妙だったな〜(。-`ω´-)ンー

やっぱり香りの強い舞茸入れたのが

失敗だったかな(´^д^`)


りゅうげんさん、スープを1口飲んだ時

「ん?」と顔をしていたので、

「もつを茹でた茹で汁に味付して

スープにしてみた(笑)」と言ったら

最初は「(´°д°`)エー」とか言ってたけど、

飲んでるうちに、

「なんかクセになってくるな、コレw」

と、なんやかんや気に入ったようです(*´艸`)




✩.*˚



🥢コリコリ豚ホルモンの塩炒め

     セロリとワカメの中華和え

     はたけ菜と油揚げの煮浸し

     中華スープ



りゅうげんさんが仕事帰りに

お酒買いに買い物行ったら、半額に

なってたからと買ってきたので

かさ増しでもやし、玉ねぎ、長ネギ、

ピーマンと、野菜をたっぷり入れ、

テキトーに味付けを足して(ノ≧ڡ≦)☆


でも美味しかったらしく、味見せんと

テキトーに作ったって気付かんかったらしい

(∩´∀`)∩ワーイ🎶


セロリとはたけ菜が、スーパーで見切り品に

なっていたので(*‘ω‘ )

はたけ菜って、どうやって使えば…と

思ったけど、ほうれん草とか小松菜とかと

同じようなイメージで使えばいっかな〜と

とりあえず煮浸しにしてみた(*>ω<*)


中華和えは、セロリの独特の風味が

生きて、シャキッとした歯応えも良くて

さっぱり箸休めに(*´꒳`*)ヨキ💓




しばらく夢猫食堂の記事上げてなかったから

また溜まってきた〜ww


……のですが、今回はこの辺で(つ∀<。)☆





今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する