✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




近江米と近江の漬物が食べ放題で滋賀の魅力満喫♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

☆。.:*・゜.+*:゚+。.☆。.:*・゜.+*:゚+。.✩


チーズの味噌漬けはイチオシ(o^-^o)✨



✩.*˚



しのけんさん一日店長のあと、たまたま

2連休だったので、そのままついでに

滋賀の実家に帰ったので、次の日は

せっかくなので久しぶりに滋賀で

ランチ(๑•᎑•๑)🎶




とゆーことでコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

山上茶寮さん✩.*˚

0749-47-3688

https://maps.app.goo.gl/vsH7mRo87DegjM1Z8



この山上茶寮さんがある、

夢京橋キャッスルロードと言われる

城下町は、他にもお土産や食べ歩きなど

おすすめのお店もたくさんあり、

彦根デートスポットとしても人気の

場所ですよ(*´╰╯`๓)♬



例えば……

千成亭さんの近江牛コロッケ食べ歩き、

政所園さんのソフトクリーム食べ歩き、わ

あゆのきむらさんの鮎の甘露煮、

ちゃかぽんさんの赤鬼丼、

近江やさんの醤油プリン、

ほっこりやの親子丼、

いと蜜菓舗さんの埋もれ木、

林屋さんの滋賀の地酒


などなど……(*‘ω‘ *)


また、そのすぐ隣にある四番町スクエアも、

お土産や野菜、長浜名物鯖そうめん等々

色々売ってますので、合わせて散策すると

さらに楽しめると思います(o^-^o)🎶



ちょっと前までは、駐車場も2時間まで

無料でしたが、今は1時間100円に

なってしましたので、ご注意ください💦





さて前置きが長くなりましたが(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞



とりあえず店内に入り消毒((( ノ*OωO)ノ




✩.*˚


1階は、漬物の販売スペースに

なっており、試食もあります(*^。^*)🎶




✩.*˚


近江漬物バイキングのお店は、

階段を上がって2階にあります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




2階に上がると、ベルの音がして

店員さんが出てきて、席に案内して

くださいます(∩´。•ω•)⊃




✩.*˚


卓上セット(「・ω・)「(「・ω・)「



あれっ∑(゚д゚;)ガーン



いつの間に、時間制限が⁉️⁉️ΣΣ((((;゚Д゚)))))


前は時間無制限だったのに……(´;д;`)


店員さんに聞いてみたところ、

そんなはっきり60分で区切ってないので

大丈夫ですよーとのことでした(*´∀`)🎶




✩.*˚


めにぅ乁( ˙ ω˙乁)乁( ˙ ω˙乁)



食べ方の説明も書いています((●゚ν゚)b

 



✩.*˚


バイキングコーナーヾ(⌒(ノ'ω')ノ




✩.*˚


近江の漬物・:*+.(( °ω° ))/.:+



漬物の種類は……(。•ㅅ•。)


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


こだわりたまごの味噌漬

チーズの味噌漬

壬生菜深漬

味噌漬なす


ちりめん山椒

味噌漬大根

胡瓜のしば漬け

下田なすしば


赤こんにゃく味噌漬

近江牛の肉味噌

赤しそ平


善水寺味噌の若筍

みぶな漬

さくら漬


ゆず大根

日野菜漬

とまときゅうり


白菜の重ね漬刻み

白菜の赤重ね漬刻み

昆布大根


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



ご飯、味噌汁コーナー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


 

近江の漬物だけでなく、近江米までも

食べ放題なのですよ:*(〃∇〃人)*:❤️❤️



近江米は美味しいので、お米好きさんには

ぜひ食べて頂きたい(*´ 艸`)❤️



✩.*˚


味噌汁とお粥(o^^o)♪



味噌汁は、最中に挟んでお椀にいれ、

卓上のお湯をかけて完成させます(*>∀<)ノ♪



(ΦωΦ)フフフ…

右の釜が味噌汁だと思っただろう…(。-∀-)ニヤリ

←味噌汁だと思った奴ww


近江米のお粥でした\(^ω^)/☆




✩.*˚


デザートコーナー(*^-^*)🎶



これも、最中に挟んで食べます(*^ー^)ノ🎶





☆。.:*・゜



☆.。.:*・°    着   丼   .。.:*・°☆.



🍚近江漬物ばいきんぐ  1,450円(税込)



最近何でもかんでも着丼って言ってる

気がするΣ(。>艸<。)www



そういや前は、農家さんのたまごも食べ放題

だったのに、なくなってる⁉️⁉️ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン


……と思って店員さんに聞いてみると、

今の時期はやっていないとのことだったので

たぶん暑くなってきたから衛生面的に?

とかそーゆー理由でやってないのかも

しれません(*‘ω‘ *)




✩.*˚


味噌を乗せた最中にお湯を注ぎますヽ(*^^*)ノ



ここで使われている味噌汁の味噌は、

刻まれた揚げやら鰹節、だしなど

全て調合されたものが本社から送られて

来るのを使っているのだそうで、

注ぐだけで、コクと深い味わいのある

味噌汁が完成するのだそうです.゚+.(´∀`*).+゚.




✩.*˚


季節限定の、とまときゅうり°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



シャッキリしたきゅうりと、

ぷちっジュワッとジューシーなトマトの

浅漬けに、ほろ苦く爽やかな柚子の香りと

オーギョーチのような甘めのジュレで

夏らしく涼し気な漬物(ᐢ*´꒳`*ᐢ)💓✨



✩.*˚


個人的お気に入りの漬物のご紹介\( *´꒳`*)/✨



まずは一番好きなのがコレ(*´ω`人)~❤️


チーズの味噌漬ヾ(*´∀`*)ノ✨✨



ねっちり、ねっとりとした食感で、

クリームチーズ特有の酸味に、

味噌のまろやかでコクのある味わい(*´˘`*)


ご飯のお供としての漬物というより、

酒のつまみにピッタリな漬物です(*º▿º*)🎶




✩.*˚


その2、こだわりたまごの味噌漬(♡ˊvˋ♡)❤️



若鶏の貴重なたまごのゆでたまごを

味噌漬けにしてあるのだそうで、

しっとりした味玉のようなくんたまのような

……これもお酒のおつまみに(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ




✩.*˚


その3、赤こんにゃくの味噌漬(๑˃̵ᴗ˂̵)✨



ぷりぷりの弾力に、甘めの味噌の味が

しっかりと染みています(ノ)*´꒳`*(ヾ)💓💓





✩.*˚


近江牛の肉味噌(≧▽≦)✨



これは、ここのバイキングの中で

一番ご飯にあう漬物かもしれない(   ¯꒳¯ )b✧


近江牛の赤身に、特製の味噌を

合わせてあるそうで、甘めで濃い味が

ご飯進んで止まらんくなるやつ間違いなし

(   ¤̴̶̷̤̀ω¤̴̶̷̤́)✨✨




そして、何より米が美味しい( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)❤️❤️

瑞々しいツヤがあり、もっちりとして

程よい粘りがあり口に入れると甘みが

広がります( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)💓💓

さらに冷めても美味しく、むしろ

冷めた方がより噛んだ時の粘りと甘みを

感じて好きです。:+((*′艸`))+:。


✩.*˚


あっさり系ならコチラの

白菜の重ね漬刻み(o^-^o)✨



白菜に大葉・大根・昆布・ニンジンを

幾層にも重ね、しっかりと漬け上げたとあり

大葉の爽やかな香りがアクセントとなって

アッサリ美味しい❀.(*´▽`*)❀.




✩.*˚


善水寺味噌の若筍(*´︶`*)✨


柔らかくしっとりとした筍の、

ジュワッと広がる瑞々しさに

甘めの善水寺味噌のコクと旨みが

しっかりと染みてます(❁´ω`❁)✨




✩.*˚


白菜の赤重ね漬刻み(o^^o)♪



白菜の重ね漬を和風キムチ風に仕上げた 

という赤重ね(*^^)b♪

本来なら辛いのは苦手なので

キムチも好んでは食べないのですが、

甘みが強く、辛いのに甘い、甘辛な濃い味が

あとを引くのです(∩´͈ ᐜ `͈∩)🎶




✩.*˚


おかわりはすきなやーーつε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ



ばいきんぐだからこそ出来る、

アレンジの合わせ食い(*ˊ艸ˋ)♬*



とにかくチーズは神ということが

証明されました(笑)

ねっとりとした食感と味噌のコクが

味に奥深さを加えて、より美味しい(*´艸`)❤️




✩.*˚


出汁茶漬け作ってみる(* ̄∇ ̄*)ノ🎶



みぶな漬、近江牛の肉味噌、

ちりめん山椒、味噌漬大根に、

出汁をかけますヽ( ̄v  ̄*)))🎶




✩.*˚


ウチのセレクト最高やなヽ(〃v〃)ノ❤️

←自画自賛ww



近江牛の肉味噌の、甘い味噌の味が

出汁に溶け込んで、肉そぼろのホロッとした

食感と、みぶなのシャキシャキッとした

瑞々しい食感、ちりめん山椒の、ほのかに

ピリッとした独特の風味、味噌漬大根の

濃ゆい甘みのある味噌が噛むとジュワッと

だしの旨みととポリッとした食感(〃艸〃)💓




✩.*˚


おかわりは変わり映えしない

同じ漬物たちww



と、今度はご飯でなくお粥にして

みましたよん٩(ˊᗜˋ*)و🎶

 


お粥になると、あっさりとした甘さになり

水の旨味が引き立ちます( *´꒳`*)




✩.*˚


これも、近江牛の肉味噌とみぶな漬で

ヾ(*ΦωΦ)ノ🎶



味噌汁やだし茶漬け、お粥など、

水分で薄める系には、この味の濃い

近江牛の肉味噌とシャキシャキっとした

食感のみぶな漬が合う気がします(*´ー`*)✨



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

柚子あん

和三盆チーズ

柚子のシロップ漬

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


和三盆チーズは、この山上茶寮限定の

メニューだそうです٩( *˙0˙*)۶✨




✩.*˚


食べ方の説明にあったやり方(*´▽`)ノ 🎶



柚子のシロップ漬をお湯で割って、

柚子茶風に(灬ºωº灬)🎶



はぁあああ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )✨✨

優しくてホッとする味……(*´ω`*)✨✨






☆。.:*・゜


ごちそうさまでした〜(( ///༥/////))💓💓



なんやかんや、1時間以上いましたが、

ウチが来るよりも前からいて、

帰る時にも普通にまだずっと喋っておられる

方もいたので、本当に1時間の時間制限は

有って無いようなもんのようですね(*‘ω‘ *)




帰りに、いつものように1階の販売スペースで

チーズの味噌漬を自分用のお土産に購入

しました(*´艸`*)🎶




今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する