✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




麺の種類が全て違う、こだわりの自家製麺\(*´∀`*)/🎶✨

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


自家製麺を使い分けるつけ麺屋さん🎶✨



✩.*˚


今日は、行こうと思っていたお店が

定休日…Σ(|||▽||| )

時間もちょっと遅めだったので、

近場で、新規開拓です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🎶




とゆー事で、本日やって来ましたのが…

麺処 湯咲さん✩.*˚


岐阜県羽島郡岐南町上印食2-113

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210102/21018863/



まずは食券を購入(o・v・)♪




大盛りは、100円で500gまで

増量出来ます٩(*´︶`*)۶



おおっ(((o(*゚▽゚*)o)))‼️‼️✨✨

この製麺機を使って、

自家製麺を打ってるのね(*´ω`人)~♬



卓上のメニュー表には、

細かな説明あり✩.*˚


今回ウチが注文したのは、


🍜濃厚醤油つけ麺 (こってり)

麺大盛り(茹で前500g)


🍜淡麗醤油つけ麺 (あっさり)

麺大盛り(茹で前500g)



毎度の如く、

「お二人様ですか……?」と

遠慮気味に聞いてくる店員さんに

「1人です✨」と

キッパリ答えます(笑)  ( ー`дー´)キリッ✨


戸惑いながらも、

しっかり対応してくださる店員さん、

なかなか好印象です(*´v`)🎶






☆.。.:*・°  着丼  .。.:*・°☆.



奥が濃厚醤油つけ麺、

手前が淡麗醤油つけ麺です(*゚v゚*)




こちらが、濃厚つけ麺用の麺、

【太ストレート麺】



鶏骨、豚骨を中心に、魚介·野菜類を

圧力寸胴鍋で炊き出した濃厚白湯スープ

をベースした濃厚つけ汁




こちらが淡麗醤油つけ麺用の麺、

【平打ち中太手もみ麺】



鶏骨を中心に、豚骨·魚介·野菜類を

弱火でじっくり炊き出した淡麗清湯

スープをベースにした酸味強めの

あっさりつけ汁



トッピングは、2種共通(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

チャーシューも、2種盛りで

軽く炙ってあり、ほんのり温かく、

香ばしいかおり(✿︎´ ꒳ ` )


柔らかく、中がほんのりピンクで

しっとりしたチャーシュー

こちらも柔らかく、ハムに近い?

こちらのが若干しっかりめの肉感(*˙︶˙*)



メンマは厚みがあって、コリコリ

食感(≧v≦●)♪




まずは、つけ汁につけず、

麺のみでそのまま味わいます(*´∀`*)


✩。✧*。

見た目からも分かるように、

平打ち中太の方が全粒粉練り込みが

多い?のか、こちらのが風味が

ある気がします(๑•᎑•๑)


平打ちで、手もみで若干ちぢれて

いるので、スープに触れる面積が

広いためか、淡麗向けなのかと

思います‎(◍˃ ᵕ ˂◍)


舌あたりも優しく、つるるん、

ひらひら、と舌で踊るイメージ(๑´ڡ`๑)🎶



✩。✧*。

太ストレート麺は、濃厚さに

負けない麺の存在感を感じる弾力、

濃厚スープはドロリとしているので、

ストレートでもしっかり絡みます(*^^)b♪


平打ちが踊るような食感に対し、

つるんと、むちむち、口の中で

弾ける?跳ねる?イメージ(๑>ᴗ<๑)


☆*°

麺を逆にして、付けてみます(*・ω・)


太ストレート麺に淡麗スープだと、

麺に絡まず、弾力に負け気味、

平打ち手もみ麺に濃厚スープだと、

麺によく絡むため、より濃厚さがあり、

せっかくの強めの全粒粉の風味は

打ち消されます(・ω・)

 


さすが、よく考えて使い分けて

おられるんだなぁと思いました(*˘︶˘*).。




☆。.:*・゜


麺を食べ終えると、

スープ割りですね( ๑❛ᴗ❛๑ )✩⡱


こちらの店は、スープ割用の出汁は

セルフのようです(о´∀`о)



淡麗スープは、

割ることにより酸味が穏やかになり、

まるみのある醤油スープに✩.*˚


七味を入れて、辛みのスパイスで

味が引き締められます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



少しお酢を入れてみます(^-^)/

先程の、尖った?するどい酸味ではなく

マイルドな酸味です(*^^*)



濃厚スープをスープ割すると、

甘みが出てきます∑(ºωº`*)

じっくり炊き出した、野菜類の甘み

でしょうか?

優しさが広がります‎(*´∀`*)✨





☆。.:*・゜


全完食です٩(๑>ᴗ<๑)۶❤️


ごちそうさまでした〜*:.。.(❁´ω`❁).。.:*


✩.*˚


個人的には、

スープは濃厚の方が好みでしたが、

麺のみで食べると、

平打ち中太手もみ麺の方が

好みでした(✿︎´ ꒳ ` )♡︎




ラーメンもまた、違う麺のようで、

【平打ち細ストレート麺】と

ありました(*^。^*)


それぞれのラーメンによって

麺の種類を全て変えるという

拘りの自家製麺、

とても美味しかったです\(^O^)/✨





今日も美味しい幸せ、

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡




もし良ければ、気軽にポチッと

よろしくお願いします(*>∀<)ノ♪

×

非ログインユーザーとして返信する