✩.*˚今日も美味しい幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

越してきたばかりの京都で、ラーメン中心のグルメブログと日々の夜ご飯✩.*˚

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5887209687308002"
crossorigin="anonymous"></script>




ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ✩.*˚エビの逆襲(エビ味噌無しver.)✨

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽


いつもソラさんで月1回開催されている

「チョモ会」という、ラーメン荘のラーメンが

大好きな人達の集まりが開催されているの

ですが……

今回、そのチョモ会にブロガー仲間の方が

紹介して下さり、初参加させて頂きました

(,,>ω<,,)✨✨




とゆーことでコチラεε=(((((ノ・ω・)ノ

ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラさん✩.*˚

075-285-1066

https://maps.app.goo.gl/zbpgnfbziysRFUS8A



もう10年くらい続いてる伝統のある会で、

ソラさんが出来る前は伏見で開催されて

いたそうです(๑º△º๑)


 

9時集合との事で、ウチとブロガー仲間さんが

一番乗り、その後徐々に集まっていき、

その日は総勢17人になったそうです(°°;)

毎回みんな来る訳でもなく、何人集まるかは

いつも違うようです(ノ゚ο゚)ノ 


待ってる間も、ラーメン荘大好きな人達の

色んなお話が聞けて、とても楽しかった

です(*´▽`*)✨





✩.*˚


5〜6人ほど集まった頃、スタッフさんから

限定があと5食しかないとΣ(゚д゚lll)

なので先来た人限定の人だけ

食券を購入しますかというスタッフさんの

提案で、先に購入することに…( 。・ω・。)ノ 



ウチは賄いで、うずらだけ購入(o>ᴗ🎶




そしてまた外で全員が集まるのを待ちます

_( ˙꒳​˙ _ )



9時になり、全員揃ったとのことで

順番に店内へ(∩´。•ω•)⊃




しかしなんと、カウンター席の都合上、

隣に並んでいた紹介してくれたブロガー仲間

さんと、端と端で席が分かれてしまいました

。・゚・(ノД`)・゚・。






✩.*˚


お水、おしぼり、お箸、レンゲは

セルフです (・ω・)ノ𖠚໊⸝⋆︎*。.・°*





✩.*˚


ちゃくせこ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭💓



この日はたまたまタイミングがよく、

9時に揃って店内に入りすぐに席につく

ことが出来ました(*>ω<*)





✩.*˚


ウチの分は、限定出来るか出来ないか

直前にならないと分からないとの

事でしたが、味噌無しでスープだけでも

良ければ出来る、とのことなので

是非にとお願いします(´>∀<`)✨





🙋‍♂️「シロさんお疲れ様です、

      ニンニク入れますか?」


出す直前にコールを聞かれます( ੭˙꒳ ˙)੭


🐱「お疲れ様です、ニンニクあり、一味抜き、

      野菜アブラチョモで(*´▽`*)」



えっ珍しい、ニンニクありなんて…(゚ω゚)


そう、実はこの日はりゅうげんさんが

宿直でいないので、ニンニクも気にしなくて

良かったのです(*´╰╯`๓)♬

なので、9時なんて夜遅くに出掛けることが

出来たんです(ˊᗜˋ*)




✩.*˚


🙋‍♂️「お待たせしましたー」



\\\\    ど   ん   ッ   ッ     ////


☆.。.:*・°     着    丼     .。.:*・°☆.



🍜エビの逆襲(エビラーメン)  麺700g

    (エビ味噌無しver.) 

    ニンニクあり、一味抜き、

    野菜アブラチョモ                            




普通のどんぶりより一回り大きいどんぶりに

野菜チョモの盛りで、隣周辺のチョモ会

メンバーさんからの歓声が(≧ᗜ≦*)





✩.*˚


まずはこの野菜の山を食べ進めなくては

麺を引き出すことが出来ませんΣ(*≧∀≦*)



てっぺんにかかっているアブラで

もやしサラダをシャクシャク、もりもりと

食べ進めます(( "´༥`" ))



ソラさんのアブラは、肉カス多めの

細かめな粒のアブラで、味が濃いので

このアブラで食べる少しクタよりの

シャキシャキしたもやしがめちゃくちゃ

美ん味い(*´ω`*)💓💓




そして作るスタッフさんによっても

多少変わるのですが、今日は特に

キャベツ率が高くて嬉しい(o>ᴗ



ブロガー仲間さんの記事にも書いてあった

けど、もやしがギュウギュウに押し積まれて

ほぐして食べるごとに逆に量が増えていく

ような謎現象が(´^д^`)笑



そうしてようやく麺が見えて来た頃…




てぇえんちがえしぃいいい╰( ^o^)╮-。・*・:≡


今更だけど、この天地返しという行為は、

野菜をスープに浸して味をしみさせる為、

麺を表面に出すことで冷まさせる為、

またスープに浸って麺がのびるのを

抑える為、などという理由と効果があると

言われています( *⁠´⁠꒳`  )




✩.*˚


麺リフト⤴⤴(∩゚∀゚*)∩✨


この日は、店長タクヤさんの麺上げでした

( ˊᵕˋ* )


ううーん、このむちっとした、

噛むと弾けるような弾力のある強い麺、

柔いのではなく、なんとゆーかタクヤ店長の

芯の強さと懐の深さが滲み出ているかの

ような麺(*´ω`*)


心のオアシス上田さんの、優しくて

しっかりした頼りたくなるような安心感の

あるむっちりとした麺、安定したバランスの

良いスープもとても好きなのですが、

タクヤ店長はやっぱし店長だなぁ、という

ラーメンです(*ˊᵕˋ*)



 

✩.*˚


と、隣に座っていたチョモ会メンバーの

限定頼まれた方、エビ味噌乗せ忘れてたと

別皿で来て、ちょぴっとだけ味見で

くださいました(⑉✪ω✪⑉)✨✨



ふぉおおおฅ(º ロ º ฅ)‼️‼️✨✨


ピリ辛味噌味の、どろりと濃い味噌(*´艸`)

辛さと共にふわっと広がるエビの風味(*´`*)


この少しですごい味変(⸝⸝⸝✪ ⌑ ✪⸝⸝⸝)✨





✩.*˚


分厚いチャーシューヾ(*´∀`*)ノ✨✨


見た目はしっかりしているようですが、

しばらくスープにつけていたのもあり、

温まってお箸でほろりとほぐれる柔らかさ

(*´︶`)


噛むとじわぁと漬け込んだ旨味が

しみだして、めっちゃ美味い(っ*´ω`*c)✨





✩.*˚


味付けうずらがまたぷちゅっと

美味いんだなぁ(∩´︶`∩)💓💓


味玉よりも味付けうずらの方が

好きかも(◍ ˊ ˘ ˋ ◍)❤️

ぷちゅっと弾ける小さな濃縮された

たまごの旨み、そこに麺と肉をかっこんで

口の中で奏でるハーモニーの美味さと

言ったら(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)





✩.*˚


ようやっと麺が減ってきて、

スープが掬えるくらいに(*≧艸≦)


麺量、野菜を増すと味が薄まるから

カラメ(醤油)を多めにかけてくださるので

味が薄いと感じることはありません

° ✧ (*´ `*) ✧ °

 

エビ味噌無しver.で、少しだけ残った

エビスープなので、いつものラーメンの

後からほのかに味噌のコクとエビが

ふわぁと…遠くの方で泳いでるような(*´艸`)





✩.*˚


残ったアブラ、全部投入(*ノ・ω・)ノ⌒

 

ぐんと味が濃くなったー(*>ω<*)✨

エビアブラもなくなったみたいで

いつものソラさんのアブラで、

肉の旨みとアブラの甘み、醤油の濃さが

美味いー(*´︶`)





✩.*˚


ごちそうさまでしたー((*´༥` *))💓💓



食べ終わった人から外に出て、

チョモ会メンバーが全員食べ終えて

出て来るまで外で待ちます(>ᴗ<)



待ってる間も、メンバーで談笑し、

本当にとても楽しい時間を過ごすことが

出来ました.゚+.(´∀`*).+゚.



京都にきて連れ麺なんてずっと

出来なかったけど、今回ブロガー仲間さんの

招待のおかげで、こんなにも大勢での

連れ麺なんて初めてで、とても楽しく、

誘ってくれたブロガー仲間さんには

本当に感謝しかありません(⑉> ᴗ <⑉)💗



そのブロガー仲間さんの、

チョモ会の記事です(*´∀`*)

良ければ是非👇👇


そうです、いつもとても見やすくて

面白く、味のイメージが伝わりやすい

文章力が素晴らしくて、いつも参考にさせて

頂いている京都のラーメンブロガーさんです

( ˊᵕˋ* )🎶




最後は、みんなで記念写真を撮って

解散☆(* ̄▽ ̄)ノ~~ 





今日も美味しい幸せ、ありがとう

ございました〜(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する